親の愛情..残暑お見舞い

August 27, 2005

自己弁護

褒められて伸びる子供。
褒められてその言葉に身動きとれなくなる子供。
色々だ。
褒められて嬉しくないわけではない。
ただ,その期待に応えようとプレッシャーになってしまうこともある。
「いい子」「おとなしい子」そういう言葉で大人びた子供になってた頃。
それが「生意気」になって,反発で自立心だけ育っていった頃。
つい最近まで,やっぱり人の期待に応えようとしてた自分。
それがたった一言「頑張らなくてもいいんじゃない?」って言われただけで何もかもほおりだして,今ここにいる。
今でも頑張ってる人を傷つけて,それでもここから戻れない。
逃げ出したと言われても仕方がない。
ただね。
今の私も身動きとれないでいるんだ。。。
これから先,このまま進むことも戻ることもできないで,ずっとここから動けないかもしれない。
どこから間違ってたんだろう?間違った時が分かれば動けるようになれるのかなあ?

自分の人生は全部自分の責任だよね。
そう思いながら,どっかに原因を探してしまうんだ。。

結局,自己弁護の答えしかでてこない,ずるい自分が情けない。。。


at 22:11│Comments(0)TrackBack(0) ひとり言 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
親の愛情..残暑お見舞い