予想に反して授業中居眠りしたことある?

February 21, 2006

相手の時間を費やすということ

学力の低下とか言われてるけど、そういう問題なんだろうか?

社会人になった子たちに驚かされた言葉。。。


『うるう年ってなんですか?』
『4で割るのと1/4がどうして同じ計算なんですか?』
『今月は第1火曜日がないです。』
(これは何人かに言われた。
 補足すると、例えば今年の2月のカレンダーを見ると1日が水曜日。
 火曜日が一番上の週にないから第1火曜日がないということらしい。)


ああ。頭痛い。。。

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒

どうしてだろう?ってずっと考えていたんだけど、
ちょっとだけ分かった気がする。

相手が自分のために、或いは自分のせいで無駄な時間を過ごす。

それが気にならない子。

そっか、自分自身時間を費やすことにイライラしない子なんだね。

ただひたすら、出てくるフィルムを待っていられる。

その数分の間に何かをしようとは思わないんだ。

だから、機械があくまで、何もしないで待っていられるんだよね。

だから、他の人が待っていてもペースを崩さないんだよね。

要領がいい、ってよく悪い意味で使われるけれど、
相手の次の行動を察して動けることも要領がいいって言うんだよ。

もうちょっと、周りの空気読めるようになれるといいね。。。


at 21:36│Comments(4)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とも   February 21, 2006 23:54
ちょっとこの記事読んで愕然
 本当に頭痛いんですけど… 確かに学校では教える機会ってないけれど、教えるとかってレベルのことじゃないでしょう…。っていうか家庭でどうやって育ってきたんだ?っていうレベルの話ですね…。
 それにしても、指摘されてる通りの部分すごくあると思いますよ。私も日々見てますけど、まさにその通りですよ
2. Posted by 金魚   February 22, 2006 00:59
ある意味ですごく楽しい会社ですね。話のネタがつきない
ちょっと自分で調べれば分かることなんですが、やらない。辞書を引けば分かることでもやらない。ましてや相当ややこしいことでも今はインターネットで情報が得られるのにやらない。
ま、身近な人にきくのが一番簡単ですから。でも、自分で調べたものでないと大抵は身にはつかない・・・chochoさん、また同じことを質問されそうですね。
3. Posted by chocho   February 22, 2006 20:05
金魚さんへ
何かしら毎日事件が起こる会社。
たぶん、入社して半年くらいは楽しめると思いますよ。いかがですか?^^;
暖簾に腕押し、糠に釘。。。疲れが倍増です
4. Posted by chocho   February 22, 2006 20:15
ともさんへ
驚愕って言葉はピッタリですねえ。
最初は耳を疑い、冗談だろうと思い、真面目に言ってるんだと思った瞬間、かたまります
ま、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですから、覚えてもらえればいいんですけどね。。。できれば、どうしたらもっと手早く仕事ができるようになるか、なんて身のある質問をされたいものです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
予想に反して授業中居眠りしたことある?