雪?ホントに?国会議員は偉くないでしょうに!

March 29, 2006

英語と国語の狭間で

小学生に英語教育だの、小・中一貫教育だの。。。

うちは教育に携わる仕事をしている(“やまじ談”)

ただ、教材を作る仕事をしてるってだけなのに、まるで、教育委員会のような重々しさで語るが。。。

どんどん変化して行く教育方針。
どんどん新しい環境になっていくDTP。

システムもソフトも常にバージョンアップしながら、進んで行く仕事。
英語と国語じゃ、作るソフトも違うというのに。。。

その新しい情報を


ぜひ、みなさんも頑張って勉強してください

という“やまぶ”

そのノウハウはオンラインと雑誌で学べという。。。

教育に携わりながら、社員の仕事のスキルアップを個々に任せる会社って一体はてな

全員のスキルを均一にしたいと言いながら、勝手に覚えろだってさ怒

どんどん社員の「やる気」は損なわれていく。。。



揺れ動きながらも、固まりつつあるものがあって。
時間をかけてきたから、きっとそれは、

いつか、絶対に揺るがないものになると信じてる。

どんな場面になっても、少なくとも私の中では揺るがないと思う。

多分...

もうほとんど、私の根っこになってる。。。



誰かが。。。
今、生きていてくれるっていうことに、
生まれてきてくれたことに、
出逢ってくれたことに、
「ありがとう」って思えるのは、

人として。。。
本当に幸せなことだと思うんだけど、違う?


at 21:16│Comments(2)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とも   March 30, 2006 01:22
「誰かが?人として。。。本当に幸せなことだと思うんだけど、違う?」
違わないですよ。それは本当に幸せなことだと思います。ただ淋しいことにそのことに気づく人がどれだけいるだろう…。
人、動物、自然… その全てに言えることだと思うけれど、つながっていること、恩恵を受けていること、それらに「ありがとう」って言える心と、気づける目をどれだけの人が持っているだろう…
2. Posted by chocho   March 30, 2006 22:51
ともさんへ
ありがとうございます{音符}
もう、人生も半分を過ぎてしまいましたが、やっとそいういう気持ちになってきました。
たくさんの出逢いに感謝をしながら、これからをゆくり歩いていけたらいいな、なんて思います。
ちょっと、今までガムシャラ過ぎたのかも{汗}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪?ホントに?国会議員は偉くないでしょうに!