合格見え過ぎって。。。

May 29, 2006

他人が恐いくせに

中日新聞の日曜版。
おばさん事典とおじさん図鑑が好きで、毎週欠かさず読んでるんだけど。
昨日のおじさん図鑑。
思わず「ホント!」って思うことが載っていた。


昔は、世間が狭く(まあ交通網も発達してなかったし)、村から出ることもほとんどなく一生を過ごしたこともあって、毎日知り合いの中で生活していたから、他人が恐いなんてことはなかった。
どんどん都市化して、世間が広くなると、見知らぬ人の中で生活するようになって、他人を恐いと感じることも増えてきた。知らない人と話をするのはとても緊張するものだ。

なのに・・・

顔を合わせずに知り合うと何と無防備なことか。
出逢い系サイト。
毎日すれ違う他人よりもっと他人のはずなのに、呼び出されれば簡単に会いに行く。意味が分からん。。。


てな、内容だった。

結局、人は寂しがりやなんだろう。
で、臆病なんだろう。
でも、話を(それがたとえ顔を見ずにであっても)するだけで、心が通いあったような錯覚に陥ってしまうのかもしれない。

もうすっかり旧知の仲のように。。。

大人になれば、ある程度、顔を見なくても人柄が判断できるようにはなるだろうが、子どもは、文章すべてを信じてしまうから、たった一言で、「ああ!この人は私のことを分かってくれる」なんて、気持ちが突っ走っちゃうのかもしれない。

つくづく...出逢い系サイトの取り締まりは厳しく!!した方がいいと思う。

で。
手を変え品を変え、送りつけてくるそっち系のメールやTB!!たいがいにしろ!
毎日削除にどんだけ時間とられると思ってるんだあ!

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒

だいたい!私に「熟女」紹介してどうすんだよ。。。あほ。


at 21:52│Comments(2)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by G   May 30, 2006 01:55
中高生なんか簡単でしょうね。
自分に共感してくれる人は みんないい人だと思い込んでしまいます。 親の注意より 共感してくれる知らない相手を信じてしまう。
俺なんか若い頃は すぐ信じてしまって痛い目や辛い目に遭いましたよ。
そのお陰で 今じゃ全て否定から入るようになってしまいました。
出会い系の世界じゃ 後悔先に立たず の オンパレードでしょう
(≧∇≦)
2. Posted by chocho   May 30, 2006 21:24
ホントにね。共感っていっても口先だけでいいんですから。
「うん、わかるよ」「そうだね、僕もそう思うよ」それだけで、『ああ!この人は私のことわかってくれる!』ってなもんで。
「ズバッ」と痛いとこついてくれる人の方が大切になったのは、かなり大人になってからでした。
何ごとも勉強ですけど、しなくてもいい経験までしちゃう可能性は今の子どもの方が高いのかもしれませんねえ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合格見え過ぎって。。。