後1日!落雷!!

August 11, 2006

ぴんぽんぱんぽーん♪

社内に流れる業務連絡。

あのデパートなんかの館内放送と同じチャイムで始まる。

その後に続くのは、大抵の場合。

「○○さん、○○さん、☆☆さんからお電話です。1番の電話をおとり下さい。」

って類い。

会社にかかってくる電話はすべて事務所で受け取る。
で、放送が入った後、各階に一台ずつある電話で担当が話をする、っていうまどろっこしいシステムだ。


一応。。
放送前のこの「ぴんぽんぱんぽーん♪」って音が鳴ると、一瞬思考がそっちを向く。
自分宛の電話かもしれないと思うから。


さて、今日も鳴り響く「ぴんぽんぱんぽーん♪」の音。
画面から目はそらさず、頭の中は計算途中でも、その先の言葉を待つ。。

そして。。。


しばらくの沈黙の後。。。



あー、あー、クスクス
あー、あー、クスクス音量



・・・まただよ。

夏休み。事務所で遊ぶ子供たち。。。

その格好の遊び道具になるマイク。



彼らが幼稚園児や小学生の低学年だった頃には、歌声まで流れたものだマイク

が。。まさか、中学生や小学校の6年生になってまで、会社のマイクで遊ぶなんて、想像もつかなかったもんだから、一瞬、“やまじ”にひ孫ができたのか?とその孫の顔ぶれが頭に浮かんだ。。。


連休前の追い込みでイライラしてる社員の気持ちを逆撫でしながら、鳴り響く子どもの声。


ちゃっちゃと、帰って来たのは言うまでもない怒



親が親なら子も子、孫も孫。。。

この会社で、経営者に気に入られるようになったら、人としてお終いだよ。

先輩の言葉が今さらながら、よーく分かる。




ってことで、五日間。
ゆっくりのんびり楽しく過ごします。。。


at 21:06│Comments(0)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
後1日!落雷!!