ジャニーズ三昧と透明人間???出演依頼してる人は出て来ないし...

January 23, 2007

ちと、真面目な話ですが

交通事故のニュースっていうのは、私にとっては結構辛い。

風見しんごちゃんの娘さんの事故。
青信号で横断歩道を渡ってても事故に遭う。

事実、青信号で横断歩道を渡ろうとしている最中に、車に轢かれそうになったことは何度もある。

子どもの頃から、青信号になったら渡ってもいいと教えられて、それに従ってても事故に遭う。

以前、信号のない横断歩道を渡ろうとしてた時、停まってくれた車の後ろからクラクションを鳴らしてその車を追い抜いて横断歩道を突っ切った人がいた。
停まってくれた運転手の方には申し訳ないが、後ろを走ってたその車のスピードから見てどう考えても停まりそうにないので、そのまま渡らずに待っていたから事なきを得たが。

で、その過ぎ去り際、「いやあ、悪いねえ」って感じで笑って手をあげたその運転手に言いたい。

渡ろうとしてたのが、大人である私じゃなく、もし子どもだったら。

車が停まってくれた時点で、「ありがとう!」って言って、横断歩道を走って渡ったかもしれない。

人と車。ぶつかれば車の傷より人の傷の方が大きい。
そんなことは誰でも分かるのに、どうして、歩行者を無視するような運転をする人が後を断たないんだろう。

1人1人の運転モラルを問うのが無理なら。。。

歩行者を無視した道路の作り方がおかしい、交通事故多発でっていう記事の中の。

 交通事故はどうしようもない、車は便利だから仕方がない。交通事故による死傷者、とくに歩行中の犠牲者に対し、社会はあまりにも無関心である。しかし、交通事故死は、一切予告なく突然巻き込まれ、尊い家族を奪われた人の嘆き苦しみは行き場がない。交通事故死全体の数字よりも、歩行者の死亡率の高い実態と、今の道路構造上の問題を具体的に取り上げ、歩行者のリスクを下げる方向へ政策転換をしてほしい。

に賛成の1票を投じたい。


私を産んでくれた母は、歩道を歩いていて事故に遭い、3歳だった私をのこして、命を落とした。

...私は、絶対、交通事故で死ぬわけにはいかない、と思ってる。


だから・・・
どんなに運転が上手くても。

思い上がった運転する奴は大っ嫌いだあ!!!


ハンドルを握る時はくれぐれも慎重に。

どうぞ、ヨロシクお願い申し上げます。


at 20:39│Comments(4)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 金魚   January 23, 2007 22:44
交通事故被害者への思い、無法運転者への怒りはさぞかし強いでしょうね。
歩車分離式信号が有効
 (人身事故が4割減少・そのうち人対車両の事故が7割減少)
なのがわかっているのに、どうしてもっと早く導入しないのでしょうか。http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/h17hosya.pdf
無駄な出費を抑えて、こういうところに予算を使ってほしいものです。
2. Posted by G   January 24, 2007 00:33
そうでしたか。
人一倍交通違反に対して厳しい目になるでしょう。
風見しんごの喪主あいさつには泣けましたよ。
何の前ぶれもなく突然 それも永遠に会えなくなってしまう。 こんな時 自分がどんな行動をとるのかが想像できません。
3. Posted by chocho   January 24, 2007 22:19
金魚さんへ
歩者分離式信号について、あれこれ読んでみました。
徐々に設置されてるようですが、まだまだ先は長いし、歩みものろいですねえ。
あの赤坂の豪勢マンションを作ったお金で、いくつくらい設置できるでしょう??
税金の使い所、絶対間違ってますよねえ。。。
4. Posted by chocho   January 24, 2007 22:26
Gさんへ
違反者に対して厳しくなるのもそうですけど、それ以上に、多分、車運転されてる人から見たら、「とっとと渡れ!」ってくらい、用心深くなっちゃいました{悲しい}
しんごちゃんの場合、いわゆる「逆縁」ですからねえ。余計に胸がつぶれる思いでしょう。あの表情にかける言葉もありません。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジャニーズ三昧と透明人間???出演依頼してる人は出て来ないし...