今日は納期だよん4月!!

March 31, 2007

主婦は家事がお嫌い??

1人で生活するようになってから、やたら質問されることがある。

それは。

「自分でご飯作ってるの?」

という、不思議な質問なんだけど。

あんまりにも、その質問が多いんで、そんなに、私って料理が苦手なイメージなんかしらん?と悩んだこともあった。

いや、それは事実だけど。。汗

一応、小学校の高学年の時には自分のお弁当は自分で作ってたのよ、私。。。

ま、それはともかく。
自分で作らなきゃ、誰が作んのよ???

と、その質問にずっと疑問を持ってたんだけど。

どうやら。。。
長年主婦をやってる友達や姉妹にとったら、毎日料理を作ることが苦痛だということが分かってきた。

だから、もし、今1人になったら、料理作んなくても済む、なんて、思ってるらしい。

実際、料理って、誰かが食べてくれるからこそ作り甲斐があるってもんで、自分のために毎日作るのはめんどくさい。

けどさあ。毎食、外食で済ませられる程、経済状況が恵まれてるわけじゃなきゃ、しょうがないじゃん。

家に遊びに来る、現主婦は言うわけだよ。
もし私1人なら、ご飯も作らないし、掃除も誰かが来る時だけしかしない、って。

そういう本音を、言える対象になったわけだ、私。
それは嬉しい。

そうだよね、女だからって、家事が好きなわけないもん。当たり前だ。
やらないで済むなら、その方がいいに決まってる。

けど、誰か、自分を必要としてくれる人がいる、ってことは幸せなことじゃあないかと、ちと思う。

そういう人のためには、めんどくさい、苦手な家事も、やってあげようって気になるから、なんとかやってられるんだよね。

世の旦那さんたち。一つだけ言っておこう。
家事をやってくれる奥さんに、時には感謝の言葉を言ってあげてちょうだい。

それだけで、報われるってこともあるんだからさ。

まだ、結婚してない人なら、是非、お母さんに「いつもありがと」って、たまーにでいいから言ってあげてね。

離婚して、もう一度恋人時代に戻りたい、だって「おさんどん」したくないんだもん。
なんて発言する主婦もいるんだよ。

そういうの聞くと、ホント家事っていうのは、大変な割に報われない労働だよなあ、って思う。

せずに済むなら、私もしたくない。。

あ!せずに済ませられるのか、私ったら。。。^^;

ま、それでも毎日外食三昧生活には程遠い財政なんで。。
ちゃんと自分で作って食べてますよお!

前にも言ったけど。

できれば、私も「奥さん」欲しい・・・(^┰^;)ゞ


at 22:07│Comments(0)TrackBack(0) 生活&食べ物 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は納期だよん4月!!