冷たい雨にうたれて...試行錯誤。。。

June 25, 2007

どっかの親子

「威圧的で人の言うことを聞かない」とか。

「『無駄をなくせ』とばかり言っていた」とか。

どっかのトップみたいだなあ、と思ってた。

その、息子の会見を自分勝手に打ち切る姿を見て、ああ、どっかの親子に似てるなあ、と思ってた。

その、“どっかの息子”の今日の朝礼は、まさにその「ミートホープ」がネタだった。

「私たちの仕事でもそうですが。
例えば、うちの子供も、うちで作った本を使ってますが、勉強が好きとか嫌いとか、子供にも色々あるでしょうが、それはさておき、その問題が解けた時の笑顔を見ると嬉しくて、その笑顔に繋がっているということを考えたら、ちゃんとした仕事をしないといけないと思うはずで、自分の仕事がお客さんの笑顔に繋がるということを、みなさんもよく考えて欲しいと思います」
云々。。。

みなさんも、って言う前に。
そういうことは、まず、クライアントさんの怒った顔を引き出すトップに言ってもらいたい。。。

で...
クライアントさんの要望に応えようと努力している社員の「やる気」をそぐのも止めてもらいたい。。。

少なくとも。
「お客さんが気付かなければ、多少ズレてたっていいでしょ!」なんてことは言って欲しくない。

つくづく。。。

あの会社が、食品や医薬品を扱う会社じゃなくて良かったと。
思う次第です・・・




今日のいい言葉うらない

『新しいことを始めるのは怖くない。
怖いのは、
新しいことを始めなくなることだ。』


・・・ヤバい汗


at 21:01│Comments(0)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冷たい雨にうたれて...試行錯誤。。。