じいちゃんの成長空腹...

January 19, 2008

アドバイス

「ミーティングはどうなった?」と。

ブログUPを待切れず。
電話してきたOBさん1名(まさりん☆)あり笑い

どうやら「ここ」を読んで“ナンバーワンくん”に怒ってたらしい。



で、そのミーティング。
穏やかに話をもっていこう。。。
と思ってたのに。
ブタ”の一言にブチ怒と来た瞬間から。
それに対する反論に始まって、一気に“ナンバーワンくん”の仕事に対する姿勢まで。。。
怒濤のようにくっちゃべってしまった。

その中のメイン。
いっちゃん聞きたかったこと。
あの年末の大問題を、担当二人がどう感じ、どう解決したか。

何しろ、かたや「ぼくのやったページには問題がなかった」と言い。
かたや「言われた通りやっただけですしい」と言い。
どっちも無責任な発言をした二人だけに。
その発言後に発覚したその大問題にだって、無責任に違いない。
なので。。。

「その後、報告書も始末書も出てないけれど、今後二人で組んで仕事した時に同じミスをしないようにどうやっていくか話し合ったことを聞かせて欲しい」

と言ってみた。

すると...
“ナンバーワンくん”が。

固まった(o_o ;)

で、お嬢さんに鉾先を向けてみたら。

話し合ってません!

と、はっきりきっぱり大きな声で答えた。。。

ほらみろ、過ぎてしまえばそれで終わりなんだよ。
そんな無責任な奴と信頼しあって上手く仕事をやってけったって無理なんだよ。
って意味のことを言いながら、“ブタ”の方に顔を向けてみたら。

今度は“ブタ”が。

固まった(ー_ーメ)

最終的には、やっぱ意識を改革せんとあかん、みたいになったけど。
多分、今日のミーティングですら。

過ぎてしまえばそれで終わりなんだよ・・・って気がする。

ま、それでも、1ヶ月に一度と言わず、何かあったらいつでも話し合いの場を作るってことを“ブタ”が言っただけでも進歩かな?

いつものように、言った事を忘れなきゃ、だけど。。。




で。
ミーティングの最後の最後。
それまで、ほぼ8割が“ブタVS“UUコンビ”って感じだったその場で。
おもむろに手を挙げて発言した“わっきー”。

あの、“ナンバーワンくん”が休みの日に電話して来て頼まれた仕事に関して。

「いない時にやるように言われても、どこを修正すればいいのかなど不安なので、困るんですけど...」
と、彼女にしたら思いきった発言をしていたが。

その時の前置きが。

「この前の時には、“UUコンビ”さんのアドバイスをいただいたのでやらなかったんですけど」だった。


いや、あの。。。`s(・'・;)エ-トォ ...

「明日でいい」って言ったのは“まあちゃん”だったし。。

“UUコンビ”は、「やらんでいいって」とか言ってた気がする・・・

それをまた、アドバイスだなんて、やんわりと言っていただき。

いやあ、ホント、物は言い様だなあと、改めて学習した次第だ。

もっと、柔らかい物の言い方、覚えよう。

ただ。
実践ができるとは限らないが(^┰^;)ゞ


at 23:29│Comments(0)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
じいちゃんの成長空腹...