今日もスガシカオ酔っぱらいの戯言

January 23, 2008

記憶にございません

朝礼中に鳴る電話。
当番じゃなかった“じ”が出る。
しばらく会話をした後。。。


「そのような仕事はちょうだいしておりませんが・・・」

と返事をする声が聞こえてきた。

で、さらに。。。


「こちらは記憶にございませんが・・・」


って言った後、なんだかよく分からん挨拶をして電話を切っていた。

あんた...
ロッキード事件の時の小佐野賢治か??

あ、ツッコミ古い?

もとい!

あんた...
今入ってる仕事、全て記憶してんのか??
しとれせんがねぇ。。。ニワトリ

案の定、入ってた仕事の電話だったらしく、“ブタ”がイラってしてた。

けど、本当にイラってしてたのは多分クライアントさんだろう。
仕事頼んだのに、「あんたんとこの仕事は入っとれせんがね」みたいなこと言われたら普通腹が立つだろうに。

あのじいちゃんを窓口にしてるのは絶対間違いだと思う今日この頃である。




『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)は。

失敗を恐れる人は、
自分の行動を制限してる。


だった。

自分の行動を制限することが悪いことだとは思わないけれど。

失敗を恐れるあまり、逃げ回ってると。。。
誰からも信頼されなくなるっていう、大失敗な結果が待ってるんじゃないかと。
“ナンバーワンくん”を見てて思う。

でもって、逃げ回ったからこそ、肝心な所を理解しないまま十数年を過ごすことになり、今になって大きなミスを連発する羽目になってるんだわ。。。

ま、それでも彼は経営者家族から信頼されてれば成功、なんだろうけれど、さ。




結局は、今までその理解力不足が表に出て来なかったってだけで。
ミスをしても、何だかうまーくごまかしてこれたんだよね。
それは何故かと言えば、他に人材がいたからで。
今でもその人材が在籍し続けていれば“ナンバーワンくん”に大きな組版をやってもらうこともなく。
とんでもないミスが起きることもなかったわけで。

それが“ナンバーワンくん”にとって、本当の意味で良い事かどうかは分からんけれど。
仕事の流れとしてはスムーズにことが運んでいたはずで。。

誰のせいか、ってことにするとしたら、やっぱ経営者のせいだ。

せっかく、安心して任せられる人材を。
不愉快な気分にさせて、簡単に辞めさせてきた「ツケ」が今になってまわってきてる。

少なくとも、「彼」と「彼女」が辞めたことは、本当に大きいと。
今さら言っても仕方がないことだけど。
残念でしょうがない。

あと。
「その人の目に触れる仕事だけは手を抜けない」って思わせる存在感も。
それは定年っていう、それこそどうしようもない事情ではあるけど。
その人のいなくなったあの会社は、1本「ピシっ」とした筋がなくなった。

そうやってどんどん悪化する社内環境の中。
今日も、なんだかんだと、お仕事してまいりました、とさ。




そう言えば。
昨日のエントリーで「スガシカオ」なんて書いたもんだから。
「スガシカオ」で検索してご来場下さった方々がいらっしゃったようで。

まことに申し訳なく思っとりやすm(__)m

来たついでに、愚痴でもきいてやってくだされ笑い


at 20:26│Comments(4)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by G   January 23, 2008 21:32
おいしい仕事ばかり偏食してると、窮地に陥った時 誰も手を差しのべてくれないんですよね。
せいぜい頑張れよ と 放置される。
また安易な仕事ばかりしてると達成感が得られない。
現状維持 もしくは下降気味で歳をとっていく。 悲しい結末。
2. Posted by 金魚   January 23, 2008 23:34
>「スガシカオ」で検索してご来場下さった方々がいらっしゃったようで。
オイラと同じで、おもいつきでタイトルつけてると、迷い込んでくる人がおりますなー。
あとでタイトルみても、自分で何を書いたか思い出せなくなりまっせ・・・女の人はそういうことないのかなー。
3. Posted by chocho   January 24, 2008 19:33
Gさんへ
おっしゃる通り!
周囲の視線はどんどん冷ややかになり、本人のスキルは下降気味。。。
ゴマすりだけ上達するってのは傍目にも悲しいものがあります・・{アウト}
4. Posted by chocho   January 24, 2008 19:36
金魚さんへ
思わぬご来場者に、たびたび心の中でお詫び申し上げております{汗}
でもって、私もタイトルだけじゃあ、もう何が何だかです{笑い}
結構、タイトルって決めるのに時間かかるんですけどねえ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日もスガシカオ酔っぱらいの戯言