記憶にございません鯖が20尾

January 24, 2008

酔っぱらいの戯言

今日は風がとっても強くて、夜になったら一段と寒くなった。
凍えそうになって帰って来たので、久々に熱燗熱燗ぐいっとやっとります。



毎度毎度、“ナンバーワンくん”のミスには驚かされたり呆れ返ったりしてるけれど。
今日のミスは、なんか言葉もない、って感じだった。
たかだか10箇所程度の修正の仕事で、修正をしてない箇所が3ケ所あるってのは、どんな仕事ぶりなんだろうと、心底情けなくなる。
しかも、その後、印刷にまわってしまう最終段階でだ。
何に重点を置いて仕事をしてるのかを、一度、真剣に問いたい気分もあるが。
ことここに至ると、もう、勝手にしたらええやん、としか思えなくなってくる。



そうかと思うと、どうやら人のミスには目敏いらしい。
昔。
「人がミスするのを喜んでるんじゃないか?」なんて疑われる程、人のミスをつついては、事務所に報告していたらしいが。
人のミスを探す前に、自分のミスを見つけたらどうだ、と、面と向かって言ってみたいものである。

...言ってやろうかな、今度。。。



桑っちゃんの年越しライブがDVD化するらしい。
実は、サザンも含め、年越しライブが商品化されるのは初めてのことなんだよ。
ってことは、あの「漫画ドリーム07」も世間に出回ることになるのかな?
だとしたら、是非とも政治家さん達に、絶対に聴いてもらいたいものである。

あっちこっち検索して集めた歌詞の一部をご紹介。

名前はどこへ消えた 記録から消え失せた
そして責任は誰のものでもないだと年金の魂
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
100年安心なんかふざけろよ!

守られるべき国民が 拉致されて30年
国交正常化などという美談で事実を風化させるなよ
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
総理 公約通りにやらんかい!

自衛隊は命がけで 戦場に橋を架ける
事務方のTOPは焼肉接待ゴルフで賭ける
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
防衛 産業 料亭でカッポレ!

人の命の為に やるべき事はそれか?
どうして早めの対応と治療を拒んだ薬害の魂
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
官僚 メーカー 注射したろか!

社長の僕は知りません 社員が全て勝手にやりました
消費期限も材料も産地もデタラメ食品の嵐
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
1番安全美味いのはダンボール


他にもライブ会場ごとにあれこれあったんだけど、集大成で是非CD化を!!



こんなこと自由に言えるんだから、日本って国は良い国であるには違いないけど。
こういう声がどこまで当事者の心に届くかってことで言えば、大した国じゃあない、と感じる。

戦後、ただひたすら努力した結果が金満社会と格差社会だったとしたら、悲しい、ね。



『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)。

たしかに、
紙一重かもしれません。
しかし、その紙一枚を
越える人間と越えない人間では、
まったく違うんですよ!


良い意味でも、悪い意味でも、人が成すことは紙一重で。
ふとした思いつきで大発明をする人もいる一方で。
ほんのちょっと魔が差して犯罪者になる人もいる。

人間なんて、本当は大差がない。
ただひたすら、魔が差さないように生きるだけだ。

けど、そう心掛けることは本当はとっても大きなことだと思う。

ずっと、顔を上げて歩いていけるように。
ずっと、笑顔でいられるように。

そんなことを、酔っぱらいながら汗、つらつら思う。。。



どうも、お酒入ると、長話になって困るわ笑い

at 20:39│Comments(2)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by G   January 25, 2008 22:23
漫画ドリーム、なるほど 年ごとの風刺を込めた曲なんですね。
08、09と続いていくんでしょう。
長いものに巻かれない精神が小気味良いです。
俺が引いた良い言葉は
> 転んだときの光景は、
> 転んだときにしか見られない。
これもイイ! 共感したっ
2. Posted by chocho   January 26, 2008 18:13
残念ながら、漫画ドリームは桑っちゃんソロの曲なんで、今後もソロライブの時にしかお耳にかかれないと思いますが、たっくさんの人に聴いてもらいたいなあって願ってます♪
>転んだときの光景は、転んだときにしか見られない。
いいですねえ。
自分の目で見ないと分からないこと、いっぱいありますものね☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記憶にございません鯖が20尾