取りつく島あと三日

March 27, 2008

「山本昌」と「山本保」

昨日の朝礼の。。。



「うちはどちらかと言えば『環境に優しい会社』だと思います」


自信満々の“ブタ”の言葉に驚いたのなんのって。

冬でも冷房つけてる会社が『環境に優しい』とは思えんがねえ...

もんのすごく電磁波が取り巻いてる環境だって決して良いとは思えんし。

「校正紙の裏をコピー用紙に使ってるし」

と一応例を挙げてはいたが。

・・・例はそれだけ。

大いなる自己満足である。。。



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


その“ブタ”が。
今日は朝礼後の仕事の説明の最後に。

「本来は朝礼で言うことですが」

と前置きし。


「『学校』と『会社』の違い」


について語りだした。

多分、新入社員に聞かせたかったんだろうけれど。
途中とっちらかっちゃって、違いがイマイチ伝わらんかったし。

聞いてた何人かが。

「私?」とか「オレ?」とか思ったらしく。

本人に「言いたいこと」が伝わった可能性は低いと思われる。


それに。

入社3日目で。

「仕事に対する見極め」

を要求するのは無理だべ。

何だか、今年の新卒には、とっても厳しい“ブタ”。


そんなに気に入らないなら、何で入れたんだよ!と。
思う今日この頃である。



それにしても。

「『学校』と『会社』の違い」を語られてるのに。

「オレ?」と思った“まあちゃん”が、ちょっと笑える。

何年前の卒業でしょうねえ笑い



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


“まあちゃん”と言えば。
“2号さん”は。

名字だけじゃあなく、名前も“まあちゃん”だったことが分かった。

もちろんフルネームが一緒なわけじゃあないけど。

これで「山本昌」と「山本保」なんてプロ野球の選手みたいな区別もできんくなった。
まして兄弟じゃあないから「松沼兄」と「松沼弟」は論外なわけで。
やっぱ“1号”“2号”かなあ...

ホントくだらないことで悩むわ悲しい



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)は。。。

意見が違うことと、
仲がいい、悪いことは
別のことなのです。


だった。

合わせてるだけの仲良しは、本物じゃあない、ってことだべ?

違うなら違うと。
間違ってるなら間違ってると。

ちゃんと言える間柄。

いわゆる「社交辞令」で終われない間柄。

そういう関係を大切に思ってる。



...けど。
たまには。

嘘でもいいから。

ヨシヨシ、って。
いい子いい子、って。
してもらいたい...
時もある。



ま。

そんなことしてもらえるのは。


夢の中だけ..


になっちゃったなあ。。。(_ _,)


at 21:41│Comments(2)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 金魚   March 27, 2008 22:54
>意見が違うことと、
仲がいい、悪いことは
別のことなのです。
論語の「君子は和して同ぜず小人は同じて和せず」っつうことですね。
和して同ぜず・・・オイラのモットーですが( 明日できることは・・・はあくまでもシャレですからね )。日本ではこれがなかなか通用しない。
偏屈だの、和を乱すものだの、変わり者のレッテルを貼られてしまう。
でも、そんなの関係ねぇ! オッパッピィ。・・・もう、宿命。
2. Posted by chocho   March 28, 2008 20:11
おっと、論語できましたか{拍手}
同じて和せず。
会社組織にはそんな関係が多いですね。
それが悪いってわけじゃあないけど。
私はやっぱ、和して同ぜず派でいきたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
取りつく島あと三日