露の世やっつけてくるべ

March 30, 2008

体力つけて...

明日は朝から検査食で。
あさっては夜の「重湯」まで絶食の私のために。

今日はこんなランチに連れてってもらった。


81b2f7d5.jpg



これだけで、何か分かる人がいるかしらん?

ま、横に急須もあることだし。
薬味やらしゃもじやらで想像はつくと思うけれど。
それにしては、何だか「それ」らしくないでしょ?


けど。。

蓋を開けると...


ffc1a015.jpg



ちゃあんと、ひつまぶし。

これまでひつまぶしは色んなお店で数々食べたけれど。

たまに「釜飯風」になってるものもあったけど。
大抵は「お櫃」に入ってるわけで。

こんな風に陶器に入ったのは初めてだった。
さすが、陶器の街「瀬戸」だけのことはある。

美味しかったし。
満腹だし。

大満足!!!


ちなみに。
このお店の近くには、とっても有名な「田代」って、鰻屋さんがある。
いつ行っても、店の前に行列ができてる。

鰻丼と長焼オンリーの、注文を受けてから焼くという頑固親父がやってる店で、本当に美味しいんだけど。

店内で食べると。

ものすごーーーく、服に鰻の匂いがついて。
一日中、匂いがとれない!

ましてこの上着が必要な時期だと、上着についた匂いを取るためにはクリーニングが必要で。
Tシャツだけで行けるような夏にしか食べに行けないのが難点。

また、夏になったら、食べに行きたいなあ。。。


瀬戸とか多治見とか。
陶器の街には、鰻屋さんが多い。

真夏でも火のそばで仕事をする人たちが体力維持の為に鰻を取ることが多いから、らしい。

これで、私も体力ついたし!

明後日は、がんばんべ☆



・・・その前に、あと1日、仕事せねば(^^;


at 18:57│Comments(0)TrackBack(0) 生活&食べ物 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
露の世やっつけてくるべ