3周年!世間は大型連休らしいぞ

April 24, 2008

バトル

ひっさしぶりに。
朝礼中の“ブタVS“まあちゃん”のバトルを見た。

例のクライアントさんからの苦情に関してだけど。

それまでの過程をすべて把握してる身としては。
完全“まあちゃん”支持で。

ブタ”がいくら正論を力説しようと。



一端だけ聞き齧って言うな!!!



としか思えなんだ。

それに。



「自分達のせいで、相手の会社の中がギクシャクしてしまった結果をよく考えろ!」



みたいな言葉は。

そっくりそのまま、返したかった。


ブタ家”のせいで、どんだけ今まで、社内がギクシャクしてきたことか。



「僕は色んな面でいつでもサポートしてるでしょ!」



ってのも。


経営者なんだから当たり前のことであって。
何も大仰に言うことじゃあない。



「自分の立場を勘違いしてる!」



なんて言葉に至っては。



じゃあ、自分はどうやねん!!!



としか思えん。



クライアントさん内のギクシャクってのは、前々からあることで。
決して今回の件がきっかけで起きたことではなく。

今回、こうやって騒ぎになった原因は、納期がギリギリになってしまった担当さんの「言い訳」だったに過ぎず。

冷静に見れば、“ブタ”が言うような、大問題ではなかったように思うが。



こっち側は、今まで以上にギクシャクする結果になった。






そんなギクシャク感を。
さらに増す“2号くん”。

“まあちゃん”の仕事の説明を、わざわざ「補足」する。
でもって、その「補足」は、わざわざ言わんでもええことだったりする。

端から見たら、声もでかいが、態度もでかいタイプ。
ま、『元クライアントさん』だったって経歴のせいでもあろうが...

悪いが。。
私にとっては、あくまでも後輩である。

会社の扱いが私より上であろうが。
向こうの方が給料が多かろうが。
他の会社でどんだけ実績をあげていようが。

この会社でちゃんと仕事ができるまでは、とことん新入りとして扱うつもりだ。

覚悟しとけ力こぶ





去年の新卒が。
今年の新卒に。
説教してる場面に出くわした。


何年か前まで。
新入社員にとって、「とっても恐い」存在だったはずの私より。
ずっとか口調がきつかった。

今年の新卒の彼女が、先輩である“みずっち”に仕事の質問をしたのだが。
“みずっち”の対応はこうだった。。。



「分かります?

これは、ここだけが必要なんですよ!

こういうのは自分の判断なんです怒

こういう判断は自分でできないとダメなんですよ怒怒怒



。。。。。。。


自分で判断できるようになることは大切なことだが。。。

そういう彼女は。
自分で勝手に解釈して判断してミスをして。
注意したら「教えてもらってない」とか「そんなこと始めて知った」とか言う。

私から見たら、勝手に判断されて、間違ったままクライアントさんに商品が渡ってしまうより。
些細なことでも質問してくれた方がずっとありがたい。

まだまだ、「人材」に育つには、どっちも時間がかかりそうだ...




何か。
とりあえず、仕事が一段落したもんだから。
明日からゴールデンウィーク、って気分で。

明日の朝、寝坊しそうな気配。。。

遅刻したらゴメンねすいません


at 20:53│Comments(0)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
3周年!世間は大型連休らしいぞ