愚痴も積れば山となる「きのこの山」なら大歓迎!

November 23, 2008

理由はバーコード

買い物のついでにコンビニに寄って、年賀ハガキを買った。。。

んだが・・・


レジで枚数を言って買おうとしたら。

「10枚・30枚・50枚の単位でなければお売りできません」

と言われた。。


つまり。

36枚欲しいなら40枚買えと。

53枚欲しいなら60枚買えと。。

10枚未満の半端な数の購入はできん、ということらしい。

けど。
たくさん購入してもいつか消費できるものならともかく。
年賀ハガキに余分は要らん。

去年も同じ店で買ったけど、細かい枚数でも買えたはずなのに、何で?

まさか、郵政民営化の弊害か?

なんて思っていたが。

レジの中にいる二人の女の子が言うことにゃ。


「年賀ハガキ用のバーコードが、10枚用・30枚用・50枚用しかないからバラでは売れない」

という、馬鹿馬鹿しい理由だった。


そういう理不尽な理由を聞かされると黙っていられない私..汗


「じゃあ、年明けに、出してない人から年賀状が来たりして、追加で3枚欲しいって時にも10枚買わないといけないの?」

と聞いてみたら。

自分でもおかしいと思ったんだろう。

それでも、めんどくさそうに..

「ちょっとお待ち下さい」とレジ裏にいた年輩の人を呼びに行った。

結局。

バラ売りの場合はバーコードを使わず直接レジ画面で入力する方式になっていたらしく、めでたく(?)必要枚数のみを買えたわけだが。。


今時の子(ってひとまとめで言うのも何だけど..)の頭の固さを改めて憂いた出来事だった。

応用力ってか、機転ってか。。。
そういうものを期待するのはこの時代無理、かもしれん...



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


半切りのキャベツを丸ごと使って。。

今日の夕飯は。


4278b170.jpg



キャベツと豚肉の蒸し煮鍋。
無水鍋でじっくりキャベツを蒸して。
キャベツから出る水分だけで鍋にしてみた。

ビタミンCたっぷり!

風邪予防に是非お試しあれ☆


at 19:25│Comments(2)TrackBack(0) 生活&食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 金魚   November 24, 2008 00:14
店長も、バイトの子にそこまで要求していないんでしょう。
ですから、客もコンビニにそこまで期待しちゃいけません。{ブタ}
うちでは10枚区切りで少し多めに買っています。余ったら、懸賞応募に使うからいいのだそうで・・・。
2. Posted by chocho   November 24, 2008 10:49
そっかあ、そこまで要求する方があかん、のですね。。{悲しい}
昔は、店に立った時点でお客さんにとっては「プロ」だと思え、と言われたもんですが..
昭和は遠くなりにけり、ですね(^^?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愚痴も積れば山となる「きのこの山」なら大歓迎!