一安心サル...

February 18, 2009

5が4になりやがて2になる

ネットでちょっと面白い(?)ニュースを発見した。

少子化で材料2人分に、「きょうの料理」44年ぶり変更(読売新聞) - Yahoo!ニュース

何でも1957年の放送当初は材料を5人分目安にしてたのが、核家族化が進んだせいで1965年に4人分を目安に変更したそうな。

1965年に核家族化が進んでたってのがもう驚きなんだけど。

それはさておき。
このところの少子化で、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込んだため、4人分は多過ぎるという声が多々あり、今年の3月からとうとう2人分が目安になるらしい。

・・・2・55人。。。
その数字が今後減るという予想が大っていう恐ろしさ。


それもさておき。




そうなのよ。。

料理本にしたって。

最近じゃあ、4人分と2人分の両方の分量が載ってるものも増えたけど。
やっぱ4人分ってのが大半で、困ってたんだよね。

いや、もちろん。
本を見ずに料理ができるようになれば問題はないんだけど。

ほら。
誰かに料理を教わるっていう経験がないもんだから、すべてが本頼りなもんで。

この傾向はありがたい。


できれば。。
1人分も明記して欲しい(^┰^;)ゞ








ここ最近、このブログにやって来られた方の中に。

「クリオネ」を検索して来られた方が多々いらっしゃるようで。
ここ一週間の最高値をたたき出しておりますが。。

本当に申し訳ございませんすいません


ついでに言えば。
いどばたでの最高値は「鳥取」で。

はっぴぃ「男心」だった。

鳥取は分からんでもないけど。


男心ってのは。。。

夕べやん!
反応、早!!ダッシュ

それ程に、知りたいと思ってる女性が多いってことだろうか?


参考になったでしょうか?


もっと知りたいとおっしゃる方に。

こちらのサイトをご紹介しておきます。

んで、後は。。

秋元康の本を立ち読み(?)することをお勧めします笑い



そいでもって。

知ったところで。
男すべてをひっくるめた心理ってわけじゃあないってことを。

それに添った対応をしても違う反応が返ってくる可能性が多々あることを。

あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げまする..笑い


at 22:17│Comments(2)TrackBack(0) 生活&食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 金魚   February 19, 2009 20:34
そうなんですよねー。
オイラのところも、ある「言葉」で検索してきて、さぞやガッカリ、怒っているんだろうなと思います。
だから、「昼寝」のほうは、あの冒頭のお断わりを入れたんですけど。
困ったもんだ。
2. Posted by chocho   February 19, 2009 23:35
あの「お断り」は常々私も考えてはいるんですよ。
このところの検索ヒットで、全く無関係だろうなと思われる人のご訪問が多く。
「クリオネ」はもちろんのこと、「リストラ」とか「馘」なんてのもあり(^^;
はては「都会 野生動物」ってのもあったりで(∵″
申し訳なさでいっぱいです。
かと言えば。。
未だ。
確かにそれでヒットするよって教えたのは私ですけど。
「あのね chocho」でやってくる友だちだろうと思われるものも(それ以外に考えられん!)あったりで...
なかなか検索ワードってのは奥深いです。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一安心サル...