西と東に挟まれて…説教したいぞ!

May 24, 2009

缶詰め

近ごろ、スーパーにおじいちゃんが増えた気がする。
昔はおじいちゃんが買い物に来るってのは少なかったと思うが。
1人で買い物をしてるおじいちゃんも、おばあちゃんと二人で買い物をしてるおじいちゃんも増えたような気がする。

うちのオヤジは、車でスーパーまで送って来ても、駐車場で待ってるってタイプだったもんで。
おじいちゃんの買い物風景ってのはごく普通のことなんだろうけど、個人的に少し違和感がある。

一人暮らしならしょうがないし、大変だなあって思うんだけど。
んで。
おばあちゃんの買い物に付き合うおじいちゃんってのも優しいなとは思うんだけど。

ここ最近の傾向として、おじいちゃんが積極的に食材を選んでる光景に出くわすことが多い。


自分でも料理してるらしいおじいちゃんが。

「これは煮つけにしようか?」とか。

「白菜はまだあったなあ?」とか。

二人で献立を考えながら買い物をしてることもあって、微笑ましい。



それはそれで結構なことだが。。。


大抵の場合、値段やら量やらで。

おばあちゃんに怒られてることが多い。
(...この近辺のおじいちゃんだけだろうか?)

「そんな高い物もったいない!」だの。

「そんなたくさん買って食べられるの?」だの。


そして、素直に手に取った商品を棚に戻したりしてる。


おばあちゃんの言う事が正論なんだろうけど、少しばかしおじいちゃんに「がんばれ!」なんてエールを送りたくなる場面だ。



そんな中。
今日のおじいちゃんは気の毒だった。



声が大きかったもんだから、何人かが振り返って見てた・・・

缶詰め売り場でもめてるお二人。



おじいちゃん:「俺は缶詰めが食いたいんだ!」


おばあちゃん:「私は缶詰めを食べる習慣がないの!」


おじいちゃん:「いいじゃないか!缶詰めくらい食ったって!」


おばあちゃん:「そんな、缶詰めを食べるような...



育ち方



だで、あんたはあかんのだわ!」






・・・缶詰めを食べる育ち方はあかん。。。



らしいぞ、はごろもフーズ!(^^;


肩を落としてシーチキンを棚に戻したおじいちゃんに。

いつか食べられるといいね、と。
心の中で慰めた私である。。。





幾つになっても。
何年経っても。
缶詰め1つで育ち方にまで文句を言われる。。。

結婚って本当に難しい、ものよね(;´Д`)


at 20:17│Comments(2)TrackBack(0) 生活&食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by G   May 26, 2009 00:16
缶詰ごときで じーさんが怒られる理由はばーさんしかわからない事でありますな。
俺もすっかりスーパー通いにも慣れまして、こういった光景もちらほら見かけますよ。
ウチの場合、こういう状況では 買ったらええやん と言われるでしょう。 止められた事がない。 逆にたまには止めろや と思います。
2. Posted by chocho   May 26, 2009 19:59
ま、確かにおじいちゃんに悪いとこが多々あるんでしょうが、育ち、まで言われてるのはちと気の毒でした。
プチ一人暮らしはいかがですか?
奥ちゃまのありがた味が身にしみるでしょ{汗}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
西と東に挟まれて…説教したいぞ!