ひねくれ者投票日

August 28, 2009

考える

今朝。

ブタ”が、『考える』ということについて語った。



なんでも、若い頃。


「先生に、『考えろ』『考えろ』と口をすっぱくして、何度も言われた」


らしく。

「仕事でも、目の前のことだけではなく、先のことを『考え』てやれば、自ずと結果は変わって来るものです」


とか言ってた。



常日頃、『先が読めん』と、社員に酷評されている経営者だが..汗



先のことを考えに考えて仕事をしてると。

「そこまで考えなくても...」

などと言ってた頃に比べれば大変に進歩した発言ではある。



んで、確かに。

物事をピンポイントでしか考えられん子に、脱力の毎日の私からしたら、有難い言葉、でもある。。。



ピンポイントでしか考えられん子・・・


例え、クライアントさんからの原稿がアバウトであっても。

ちょっと、他のページに目を向ければ、答えが出て来るはずの。

たった1か所の、不明な指示だけを見て。


「これはどうしたら良いでしょう?」


と聞いて来る。

そこだけを見せられて、私に答えが出せるわけもなく。



「他のページはどうなってるの?」


「他の、と言いますと、前回のですか?今回のですか?」


「今、あなたは『いつ』のデータを作ってるの?」


「今回、のです」


「で、今回のページだてはどうなってるの?」


「どこの、ですか?」


「あなたは、今、何を作ってるの?」


「新しい目次です」


「だから、そのページの項目は何になってるの?」


「前回のですか?今回のですか?」


...っていう。
禅問答のような会話をして。



「だから、今、今回の目次を作るっていう仕事をしてるなら、他のページのタイトルを見れば、何ページにどんな項目が来るか分かるでしょ?怒

前回から削除されたページを今回の目次に入れる必要はないでしょ?怒

今、あなたは何を作ってるの??怒

自分が何を作ってるかを『考え』て!怒怒怒

その後で、矛盾があった時に、初めて質問するんだよ!怒




ってな感じで、とうとう、声を荒らげてしまった。



事細かく指示をしないクライアントさんが悪いのか。

そんな禅問答にイライラする私が悪いのか。

マニュアル通りにしか動けない彼女が悪いのか。


誰か教えてくれぇ"(_ _,)/~~"






そんな『怒』の1日を。

一瞬で「ほにょ?んv(=∩_∩=)v 」ってされてくれて、ありがと☆






閑話休題。


けど。

その朝礼を聞きながら...



『考えろ』『考えろ』と口をすっぱくして、何度も言われる程。


考えない子だったんだわ、“ブタ”ってば。

と。


心の中で吹き出してしまった私である...(≧ε≦o)






多分、今。。

これを読んで、吹き出してるOBさんが、居るに違いない(^^)V


at 22:05│Comments(0)TrackBack(0) あの会社 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひねくれ者投票日