October 2005

October 31, 2005

今日はハロウィン

ってことで、かぼちゃを食べた。

いつから、日本でこんなにハロウィンが大々的になったんだろう?カボチャを通りに飾る「ハロウィン」とか、ハロウィン:キャナルシティ博多でパレードとか...
(ちなみに、キャナルシティ博多は今年の2月に行ったよ^^)

そのうちハロウィンもクリスマス並になるのかなあ?

そうなったら、また、チビ達にとって、プレゼントねだるカッコウのイベントになってしまうじゃないか・・・

そうなる前に、早く大きくなってくれ?

『Trick or treat』なんて、おどし文句、子供に教えないでほしい・・・


at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 30, 2005

料理本のオチ^^;

料理本に書いた通り、今日は力入れてストックをした。
あんまりコンビニに頼ってるのも問題だなあと思っていたので、今週と来週の食生活は安定しそう。

フリーザーバックってたいていジプロックを使ってる人が多いと思うけど、結構高いでしょ?
その半値のフリーザーバックを発見して、使ってみた。。。

スライド式の真空パックだったんだけど、スライドが全然効かないのが何枚か入ってて、空気抜こうと抑えたら、結果、カレーが床に飛び散った!
「もう!ダメじゃん!」と言いながら、床と壁とシンク下のトビラを拭いて、服に付いたカレーを洗って...
やっぱり高くてもジプロックの方がしっかりと保存できるってことを勉強したよ。。。

それともうひとつ、頑張って冷凍保存全部終わって、気付いた。。。
今日の晩ごはんがないじゃん!
あわててねぎチャーハンを作って食べた私。
まったく、一つのことをやり始めると、他に目がむかない、私らしい^^;

ついでに言うなら、明日の朝のパンも買い忘れた(^┰^;)ゞ
明日は、ファミレスモーニングだな(;^_^A


at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 29, 2005

自覚したこと

自分の心の中と向き合って、自覚したことがある。

意地っ張りの最上級なんだろうと...

どうしても嫌いっていう人たちがいて、
その人たちが言った言葉に過剰反応して、
その人たちと対極の人生でありたいと思った。

誰かに頼った人生を歩いてるその人たちと、対極でありたいと思った。
自分の人生を自分で賄うことができる人になりたいと思った。

ある程度妥協できる性格なら、そこまで極端にならないで済んだのかもしれないけど、
この意地っ張りにはそれができなかったんだ。。。

けど、もう一つ自覚したことがあって、
それは、全くその意地っ張りとは矛盾するんだけど、

寂しがりで、甘えたで、人が好きな自分を
この何ヵ月かで発見した。

本当に求めてるものは、結局、心をなでてくれるあったかい時間なのかもしれない。

トラウマ・・・ふたつ・・・

大人なら自分で克服するべきだって言われたこともあるけど、
それができないからトラウマなんじゃないかと思う。

けど、このままそれに負けるわけにはいかないから、
必ず治すよ。

克服できたら、また違った形が始まるかもしれないから。。。


at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

October 28, 2005

残業が続くと・・・

近所のスーパーが閉まってから帰宅する日が続いて、冷蔵庫の中身が壊滅状態^^;
ちょっと空腹に耐えられなくて、途中でラーメン食べて帰ったりもする。

コンビニのお弁当も決してまずくはないんだけど、あの分量はなんとかならないだろうか?
ご飯多過ぎ!!

ただ、最近のコンビニは、結構ヘルシーな惣菜もあるから、ひじきや豆や湯葉の入ったサラダと、ワカメやごまがたっぷりのおにぎり、根菜と豆腐がたっくさん入ったけんちん汁なんかは、ワンセットで買ったりして、とっても助かる。

自分で作るより、材料は多種^^;
ついでに朝食用に野菜たっぷりのミネストローネもちゃっかり買って、なんとか週の後半を乗り切ってるこの頃です。。。

あ??お肉食べたい...


at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 27, 2005

かなりお疲れ気味で

多分・・・

カッターナイフ使った製版から、DTPに移行した頃。
何がなんだか分からないまま、勉強しながら仕事した、あの頃。
要領も悪く、作ってはダメ出し、作ってはボツを繰り返してた頃。
その頃は本当に、どんなに残業しても、仕事が終わらなかった。

あれから、10年。
確かにあの頃より残業時間は少ないけど、仕事の量が半端なく増えてる。
随分と仕事も効率がよくなって来たけど、その分、入稿から校了までの納期が極端に短くなったせいか、本当に原稿山積み状態。

まあ、あの頃と年齢も違うから、疲れ方も回復力も違うしね。。。

ってことで、今日はブログいっこアップできないまま、おネム入ります。


at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 26, 2005

本末転倒

最近雑誌で読んだんだけど室井佑月さんが禁煙したくて、催眠療法をしてもらったらしい。
タバコを吸うと気持ち悪くなる催眠術かけてもらったらしくて、効果はテキメン!
けど、タバコを吸わないと何も書けない^^;
だから、毎回締め切りに追われて、気持ち悪くなりながらタバコ吸ってるんだって!

ダイエットのためにスイミングスクールに通いたいけど、水着になる勇気がなくて、その前に痩せなきゃとか、
ハウスクリーニングをたのみたいけど、その人達が来る前に片付けないとはずかしいくらい部屋が汚いとか、
まったく本末転倒な話を聞く。

私も今それだ?!自分が通販で安く買いたいためにアフィリエイト始めたのに、その情報アップに追われて、ゆっくり買いたい物を選ぶ暇がない^^;

けど、やっと、一番利用するベルメゾンと提携できたから、ま、よしとしよう。。。

後は、仕事をとっとと片付ければ...
これは、なかなか先が遠いなあ?


at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 25, 2005

ケーキと言えば

ケーキの話を書いたけど、
そういえば、私が大好きなケーキ屋さんがある!
大きいんだけど甘さ控えめのケーキだから、ここのなら食べられる!
ぶどうの木っていう四日市にあるお店。
クーポン券見つけたから、近くに行くことがあったら、プリントアウトして行ってみて下さいな☆
グラッピーのクーポンってとこをクリックしてね。
ってことで、二日続けて、私にはめずらしい甘いものの話題でした...


at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 24, 2005

すご?く久々に

ケーキを食べに行った。
近くで結構有名なお店なので、甘いもの苦手でも食べれるかな?って思って...
Chez Shibata(シェ・シバタ)っていうお店。
高島屋にも出店してるらしいから、知ってる人もいると思うけど、とにかく可愛いケーキがたくさん!形や色もちょっと変わってて綺麗。
ただね、私には甘過ぎた^^;スイーツ好きな人にはきっとちょうどいい甘さなんだろうけどね。。。
リキュールがしっかり効いてるから、子供にもちょっと無理かも。
あ!でも、スイスの本格派ケーキだったからかな?
普通のちいちゃなケーキの方は、違うのかもしれない。
けど、紅茶はとっても美味しかった^^
ネット限定のケーキもあるからスイーツ好きな人はお試しください。
ってことで、私には珍しい、甘いもの情報でした。


at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 23, 2005

秋本番

急に寒くなって、日も短くなって、
朝晩の自転車通勤もちょっとつらくなってきた。
今日は暖房器具を買った。
灯油の臭いがダメで、石油ファンヒーターはダメ。
ガスファンヒーターも、ちょっと恐いのでダメ。
結局、カーボンヒーターを買った。
エアコンが付いてるし、こたつもあるし、多分なんとか冬を越せると思う。。。
めっちゃくちゃ寒くなったら、その時、また考えよう。


買い物つきあってくれて、ありがと☆

at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 22, 2005

ごめん<(_ _)>

『みんなが好きです!』サザンinナゴヤドームのチケット届いたよ?
けど、今回は二日間ともスタンド席なんだ。。。
アリーナ席で見られないライブは初めてで、ちょっとショック!
まあ、それも贅沢な話だけどね。。。

ってことで、あと三週間!
風邪ひかないよう、お腹こわさないよう、怪我しないよう注意して、楽しみに待っててね!


at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛知県