November 2005

November 30, 2005

夢中になるのは1年間?

d826e60c.jpg
最近お気に入りのバスソルト。
色んな種類試してみたけれど、冬はこれが一番いい。
体の芯からあったまるし、香りも大好きなオレンジ・リンデンバウム

ぽっかぽかになって寝ると熟睡できるし、今度は大きいサイズを買って来よう。
いつまで続くかはわからないけれど、とりあえず、今のところはこれが大好き音符

凝り性のくせに飽きっぽい。。。

そんな性格、ちょっと自分でもあきれるんだけれど、
夢中になるのは約1年だって医学誌「Psychoneuroendocrinology(精神神経内分泌学)」に掲載されたらしいから、サザンに夢中になって四半世紀過ぎた私は飽きっぽくもないかもしれないと、ちょっと自分を慰めてみた。。。

それにしても、『鼓動が高まり、胸がドキドキし、多幸感に満ちて、ちょっとバカになる。』
言い得て妙拍手


広島の小学1年の殺人事件の犯人逮捕のニュース。ペルー人逮捕って見出しはどうなんだろう?
ペルー人にとって大ショックな記事だろう。個人の罪を国中でしょったような気分かもしれない。記事の中に国籍を載せるのは仕方ないけれど、大見出しで書かなくてもいいのにって思った。
早く原因が分かることを望むとともに、あいりちゃんのご冥福を心から祈ります。


なんだかいどばた日記のようになってきたけれど、今日はもう1つニュースネタ。
最近、訴訟が欧米並になってきたけれど、バージンロードにつまずいた主婦に約1720万円の支払いを命じた裁判。
転んで大怪我をして杖が必要になったのはお気の毒だけれど、参列者は結婚式でバージンロードを踏んじゃだめなのよ!その時の新郎新婦に幸多かれと願ってやまない。。。


at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 29, 2005

偏見はよくないと言うけれど

広島市の小学1年、木下あいりちゃんの事件で、現場周辺の地理に詳しく、幼い女の子に異常な興味を持つ数人の男に絞り込み、集中的な捜査をしているって記事が載ってたけれど、もちろん、早い事件の解決はのぞむんだけれど、そういうことじゃなくて、

現場周辺の地理に詳しくて、
幼い女の子に異常な興味を持つ男


が、数人いるってことの方が恐い。
何十人に一人の割合で、そういうことをしそうな人がいる???

見るからにそれっぽいとか、分からないだろうし。。。

趣味は人それぞれだから、そういう人を周りが認めて、偏見をもたいようになって、カミングアウトできる世の中になれば、事件はなくなるんだろうか・・・?

んなわけ、ないか・・・


at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

November 27, 2005

世間知らず

ついこの間まで、ロッテリアがロッテの持ち株会社だとは知らなかった。店内に、「ロッテ優勝おめでとう」って書かれた垂れ幕があって、初めて気付いた。名古屋市内の店舗がどんどん減っていったから、もう潰れるんじゃないかと、勝手に10年以上前から思ってた。ごめんなさい。。。
今でも、業界ナンバー3なんだ...
エビバーガーは好きだけど。。。
ところでナンバー2ってどこですか?どなたか教えて下さいませ。。。

・・・20年程前、仕事でロッテに電話すると、決まって、「はい、お口の恋人ロッテです」って社員の方が出てたけど、今でもそうなのかなあ?


at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

November 26, 2005

ずっと前から思ってたんだけど

ホームページを作り変えたいって思いながら、ぜんぜん進まない。
構図っていうか、こんな風に作りたいってものはイメージとして、ラフスケッチの段階までいってるんだけれど、HTMLとかCSSとか全部を白紙の状態からやろうとすると、難しくって...
ホームページビルダー、Macで使えるようにならないかなあ?
どうしてマイクロソフトとアップルは手を取り合っていかないんだ!!!
どんなに競争してたって、ソニーのテレビで見られるものは、パナソニックのテレビでも、東芝のテレビでも見られるじゃないかあ!
ウィンドウズで見られるサイトがMacで見られないって、悲しい・・・
使えるソフトにしたってぜんぜん数が違う。。。
でも、Mac大好きだし...
掃除機のフィルターのように、各社共通なんてのがパソコンの環境にもあるといいなあ。


at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

November 25, 2005

最近やたらとウィルスっぽいメールが

毎日のように、添付ファイル付きの、心当たりのないメールが来る。
たいていそれに気付くのは会社。日中送ってくるから・・・
下手に開けて、仕事のデータをダメにするわけにもいかないので、そのまま消去してるけれど、もし、添付ファイル付きで、最近私にメール送ったのに返事が来ないという方がいたらごめんなさい。宛名は確認しているから大丈夫だとは思うけれど...
ちゃんとヤフーのメールはウィルスチェックしてもらってるのにもかかわらず、どかどか送られて来る。
一時、携帯のいたずらメールが一日50件を越す時期があったけど、せっかくお気に入りのアドレス取得しても、そのために変えなきゃいけなくなるのは、ホント許せんぞ!
それからやたら送ってくる出逢い系サイト!&スパムトラバ!
そんなもんは必要ないんじゃ???!怒
銀行のATMでさえ、安心して利用できない時代。
暗証番号を定期的に変えましょうって銀行は言うけれど、暗証番号だって、お気に入りだったりするじゃない?変えたくない場合もあるんだよ!


人の誕生日を、結構覚えてる方だと思う。
もちろん、常にそれを意識してるわけじゃないから、数日過ぎてから、「あっ!」って気付くこともあるけれど、昔から、日付けに関する記憶はわりとあると思ってる。
なのに。。。この前失敗しちゃったよお汗
ごめんね。今日だったよね。10日も早くメールしてしまって...
ってことで、ここにも一言!
素晴らしい一年があなたに待っていますように。
二度と戻らない10代を心残りなく過ごせますように。
ずっと、幸せが続きますように。
心から祈っています。。。
19歳のお誕生日おめでとうクラッカー


at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 24, 2005

コタツ出して一日で

ぬくぬくして、ごろごろしてたら、風邪をひいてしまった^^;
しかも体重が増えてる・・・
う???ん、コタツって絶対磁石のような引力があるよね。

ってことで、今日は薬飲んで早く寝ます。
瀬戸内寂聴をコタツで見ながら・・・って、オイオイ^^;


at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 23, 2005

小学生と喧嘩した^^;

まったく!なんで口だけ達者なんだ?怒り
コンビニのゴミ箱の前に自転車を止めてる最中の小学生の男の子が5?6人。
ゴミ箱を全く塞いでしまってゴミが捨てられない状態。


笑顔「悪いんだけど、ここに止めないでくれる?ゴミが捨てられないでしょ?」


ランドセル「は???(ため息)」


笑顔「は???じゃなくて、ここに止めないでくれる?」


ランドセル「お前、頭悪いんじゃないの?」


怒り「お前??」


ランドセル「お前だよ」


怒り「お前でもいいけど、自転車どけてくれる?」


ランドセル「だから頭悪いって言ってんの。オレらが止めるトコなくなるじゃん」


怒り「他に止めるトコならあるでしょ?とにかくココは人の迷惑になるからダメなの」


ランドセル「ダメって何だよ。ダメな理由言えよ」


怒り「ココはゴミ箱の前でしょ?ゴミを捨てる人の迷惑でしょ?」


ランドセル「ったく。頭悪いなあ。オレらが自転車止める場所にゴミ箱置くなよ」


怒り「ゴミ箱の前に自転車を止めてるんでしょ?自転車置き場にゴミ箱を置いてるんじゃないでしょ?」


ランドセル「は???(ため息)、もう、頭悪くてやってらんない。行こうぜ」


絶対、絶対、もし私相手じゃなくて、ちょっと恐そうな男の人相手だったら、素直にどけたくせに???怒
「頭悪いのはお前だ?」と怒鳴りたい気分だった。
何人もいて、言い返してきたのは一人だけだったんだけどね。
まったく、どんな親なんだ!と、ちょっと思ったできごと。。。

言い返しても大丈夫そうに見えるからって、遠慮なく言い返してると、そのうち痛い目に遭うぞ!
まあ、「うるせ?ババア!」と言わなかったことだけは、認めてやるかな?
それ言われたら、キレるぜVS


at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 22, 2005

こんな男の人が増えるといいなあ

有名なサイトだから知ってる人も多いと思うけれど、知らない人のために一応紹介しとこっかな?
妊夫日記
双葉ちゃんの育児日記でもあるし、お腹にいるうちからの成長日記でもあるけれど、書いてるのがお父さん。絵がカワイイし、文章もほのぼの&爆笑系!
読んでるとね、こういう男の人がたくさんいたら、きっと世の中幸せであふれるんじゃないかって思うよ。
時間がある時に、ゆっくりぜ?んぶ読んでみてね。


さ?て、明日はのんびり【自分に勤労感謝の日】。
忙しくされてる人には申し訳ないけど...
ゆっくり起きて、美味しいもの食べて、こたつ出して、のんびりしま?す。。。


at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

November 21, 2005

すご?く寒くなった

昨日とうって変わって、今日はとっても寒い。
手がかじかむって感じ。
あさっては久々になんにも予定のない休日だから、
こたつを出そう...

夕べ、いどばた日記にも書いたけれど、Qちゃんってすごいね。たくさんのプレッシャーとか障害とかに黙々と立ち向かって、すべての陰口はねのけて、笑顔でテープ切る姿は、ホントに見てて気持ちがいい。

小学生の頃、しゃべらなさ過ぎて、担任の先生に心配されてた(誰が?って...私だよ!)けれど、いつの間にかうるさいくらいおしゃべりになって、黙々と行動しない人になっちゃった^^;

今さら、寡黙な人になる気はないけれど、いざっていう時には、ちゃんとできる人にならないと...

まったくの余談なんだけど、「高橋尚子を見てると(私のことを)思い出す」と言われたことがある。何でだ?けど、光栄です。

さて、ゆっくりバスルームであったまりますか...


at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 20, 2005

穏やかな晴天に恵まれ・・・

67bd03e2.jpg
香嵐渓に紅葉狩りに行ったの。
今年は色付きが遅いのか、真っ赤になってる木は少なかったけれど、この時期にしてはあったかい一日で、たくさんの人が来てた。
それでも、裏道から行ったせいか、全然渋滞もせず、思ったよりもずっと早く到着!
駐車場に止まってる車のナンバーを見ると、名古屋や三河、尾張小牧はもちろんたくさんあったけれど、関東や関西のナンバーも多く見られて、「湘南」ナンバーを見つけて嬉しかった^^
朝の10時半だというのに、バスツアーのおばちゃんたちでお店の中はいっぱい!
五平餅は、きっとかなりの量を売り上げたと思う...


6e2cd12e.jpg
ここに行ったら欠かせないもの!鮎の塩焼きを食べた。
しっかり焼いてあったから、骨までしっかり完食!
お店によって値段がかなり違うから、もし食べる機会があったら注意が必要かも。
ついでに、竹筒に入ったお酒も飲んだ。竹の香りがついて、結構美味しかった!
食べ物屋さんの種類がずいぶん増えていたのには驚いた。
どういうわけだか、ちゃんとナンを焼いて出しているカレー屋さんとか、ゴマだんごまで売ってる中華の点心のお店とか...
一番行列してたのは、フランクフルトだったけれど、これが、かなり太くて丸っこくて美味しそうだった。

22225708.jpg

来年もまた行きたいなあ。
もっと真っ赤になってる紅葉が、また見られるといいな☆


他の写真はこちらにもアップしました。お暇なら見てね!

at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛知県