March 2006

March 31, 2006

寒い!!!

桜が咲き始めたのに、雪が降ったり、冷たい風が吹いたり。。。
毎日、着て行く洋服にも困る毎日。

まったく、体調管理は難しい。



何やら、仕事のシステムが大きく変わるらしい。
次の教科書改訂に向けて、これから色々試行錯誤をしていくことになるらしい。

そんなことの前に。。。

社員の仕事へのやる気を失わせる経営者とか、
いつの間にか自分の担当の仕事からフェードアウトしていく奴とか、
会社の利益に繋がるであろう社員のスキルアップに非協力的な代表取締役とか、

社内体質を大きく変えてほしいもんだ(???)ξ



ってか。。。

日給月給制は、この先も変わらないんだろうか?

連休があると、ごっそり減る給料。

ホント、よく続けてるよねって、自分で自分を褒めてあげたい気分。

・・・労組とか、作れないかなあ...^^;


at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

March 30, 2006

国会議員は偉くないでしょうに!

やっぱりこいつは自分の立場がさっぱり分かっていないらしい。

『何もね、国会議員ばかりが偉いと思ったら大間違いですよ。』

誰が国会議員が偉いって言ったはてなはてなはてな
ちっとも偉かーないんだよ怒
そもそも国民より政治家が偉いって認識が間違ってる怒

こういう勘違いが間違って政治家になっちゃって、毎日毎日結婚報告や子どもができたらなんて夢を語られて。。。

小泉チルドレン。秋からは誰のチルドレンはてな

・・・ってか、いつまでチルドレンしてんだか。。。悲しい



似たようなチルドレンの下で働く健気な社員たち。
間違って経営者になっちゃった“やまぶ”。

・・・そうだよ。辞めればいいんだよ。
けど、なんだかOB社員の『いつか目に物を見せてやりたい』って気持ちが分かるだけに、現状報告が責務になっちゃってる私。。。汗

いつの日にか。
『ぎゃふん』と言わせてやりたいが為に、毎日会社に出勤してたりする。

このご時世に、会社の倒産を望む社員ブタ

その時は、みーんなで乾杯乾杯しようね祝



SMAPのニューシングルいいね。

君が今ここにいること とびきりの運命に 心からありがとう

こんなストレートな歌詞、愛は勝つ以来じゃないかなあ。

意外かもしれないけど、人との出逢いをとっても大切なものだと思っているのよ、私。
何か必然性があって出逢ってるって信じてるの。

いいことも悪いことも全部、自分に必要だから起こるんだって。。。

素直にその出逢いに感謝できる人でありたい。



素直に...
ありのままで...
そう思ってたら、ずいぶん笑顔が増えた。。。


at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

March 29, 2006

英語と国語の狭間で

小学生に英語教育だの、小・中一貫教育だの。。。

うちは教育に携わる仕事をしている(“やまじ談”)

ただ、教材を作る仕事をしてるってだけなのに、まるで、教育委員会のような重々しさで語るが。。。

どんどん変化して行く教育方針。
どんどん新しい環境になっていくDTP。

システムもソフトも常にバージョンアップしながら、進んで行く仕事。
英語と国語じゃ、作るソフトも違うというのに。。。

その新しい情報を


ぜひ、みなさんも頑張って勉強してください

という“やまぶ”

そのノウハウはオンラインと雑誌で学べという。。。

教育に携わりながら、社員の仕事のスキルアップを個々に任せる会社って一体はてな

全員のスキルを均一にしたいと言いながら、勝手に覚えろだってさ怒

どんどん社員の「やる気」は損なわれていく。。。



揺れ動きながらも、固まりつつあるものがあって。
時間をかけてきたから、きっとそれは、

いつか、絶対に揺るがないものになると信じてる。

どんな場面になっても、少なくとも私の中では揺るがないと思う。

多分...

もうほとんど、私の根っこになってる。。。



誰かが。。。
今、生きていてくれるっていうことに、
生まれてきてくれたことに、
出逢ってくれたことに、
「ありがとう」って思えるのは、

人として。。。
本当に幸せなことだと思うんだけど、違う?


at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

March 28, 2006

雪?ホントに?

あったかさに、桜の花もちらほら咲き始めてた今日の帰り道。
なのに、明日は雪が降るなんて予想。

雪の中の桜は可哀想な気がするけど、もしかして、凛として美しいのかなあ?

桜は凛とした花じゃないかあ・・・




夕べ。

夢の中で、頭をなでてもらって。
泣きながら笑った。
ホントに単純な自分に苦笑しつつ。。。




幸せな時に、不安になる癖。

少しずつだけど、小さくなってる。

大きかったトラウマも、少しずつだけど消えてきてる。

そんな風に感じられることが嬉しい。


at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

March 26, 2006

春眠暁を覚えず

東名阪自動車道 御在所サービスエリア上り線で、ぶどうの木発見!

甘いものが苦手な私が、本当に美味しいと思う四日市のケーキ屋さんのケーキが、そんな所で買えるとは知らなかった。

けど、けど。。。
残念なことに、かなり満腹状態で立ち寄ったので、今回は手ぶらで帰ってきた。

今度通りかかったら、絶対モンブランを買うぞ!



結局大切なことは、意志の疎通で。
どこまで本音で話して、それを許せるか、共感できるか、ってことなんだろう。

うわべだけ取り繕った関係からは何も生まれない。

本音で話して、ぶつかって、それでも大切だと思える人、思ってくれる人。
そういう人がいる人は強いよ。

片方が顔色を伺うような関係は、決して長くは続かない。

本当に、人間関係は、親子関係からして難しい。。。



ずいぶん、道路にバイクが増えて、ああ、春だなあと思う。

けど、この二日間。

夜中に重低音を響かせて、走り回ってたバイクの集団!!!

何度目を覚ましたことか!いい加減にせえよ!

バイク好きな私でも、さすがに怒るぞお怒


at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

March 24, 2006

なーんか、変???

何にも考えず、ぼーっとしてる時間って、
普通、どれくらいあるものなのかなあ?

なんか。

絶えず、色んなこと考えてて、
考えはじめると、ベッドに入っても寝つけなくて。

考えたってしょうがないことばっかりなのにね。

別にこれといって悩みがあるわけじゃないのに。。。

たぶん、漠然とした不安なんだろうなあ。
と、偉そうに自己分析してみたり。。。

何か、自分に自信がもてるもの見つけないと、
このまま、ずーっと、不完全燃焼で終わってしまいそうで、
ちょっと、恐い。



ココリコミラクルタイプを見てて。
『もしかしてヒモ?』っていうエントリー。
仕事しずに、一日中寝てる男。。。
あれ、多分、もう少し若い頃は、絶対許せないタイプだったはずなんだけど。

「ありかも」なんて思った自分に驚いた^^;

お金せびって、パチンコ三昧とか飲み歩いてるってわけでなく、毎日毎日寝てる奴。
でも、仕事から帰ってきた女の人の会社の愚痴とか、ちゃんと聞いてあげてるし。
別に、飯!風呂!とか言わないし。笑顔だし。
なんか...いいなあ。。。と。

`s(・'・;)エ-トォ ...

そういうのも悪くない。。。って、変?


at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

March 22, 2006

ボケ防止をそろそろ^^;

去年の会社の忘年会で、
「甘い物はあまり好きじゃない」っていう話をしてたら、


甘い物を食べないとボケるのよ。

と“やまば”に言われた。あかんべー

「食べててもボケる人はいますけどね」と言いたかったけど、
大人だから、笑ってその場をやり過ごした。


けど、頭は使わないとどんどん能力が低下するから(体もだけど)、クイズ番組を見たり、パズル解いたりはちょくちょくするように心掛けてる(つもり)。

時々、芸能人の名前が出て来なかったり...

そろそろ、ちゃんとボケ防止を始めないとヤバイかも汗


もともと、暗算に強くない(ってか、理数系にまったく疎い)。

ちゃんと頭使わないとってことで、レジでお金を払う時、できるだけ硬貨の数を減らせるお釣をもらえるように、一応計算して払うんだけど、たまーに、硬貨が増えて返って来たり。。。ブタ

だから、お金を払った時に、レジの子が「はてな」って顔すると、

「あれ??間違えた??」と焦る。

今日は、コンビニで、539円の買い物をして、小銭がちょうど54円あったので、1054円を出した。

『研修中』のネームをつけた、レジの男の子が「はてな」って顔。

「え?また間違えた?」と思って、もう一度頭の中で計算しようとしたら、

彼は「細かいのはいりませんよ。1000円でお釣出しますから」と言った。。。

はてな」顔になったのは私の方だった。

すぐ隣にいた先輩らしい女の子が、彼を横に押しやって、
「1054円お預かりします」と言ってくれた。

無事、515円のお釣を受け取ることができた。。。

彼は、きっと小銭を払う習慣がなかったんだろう。。。
頑張れ、研修中くん。

頼むよ、私も計算には自信がないんだからさあヒヨコ

やっぱり、どんな仕事も覚えるのも教えるのも大変だね。


それにしてもさあ、クイズ番組に出てる芸能人。
わざと間違えてる人ってのは、それなりに分かるし、それがお仕事なんだからいいんだけど、いわゆるアイドルの女の子たち。ひど過ぎない?

問題の意味すら分かってないじゃん。。。
子どもたちが大人をバカにするのもわからなくもない。。。

大沢親分、孫にも「喝ダメしてほしい。


at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

March 21, 2006

めでたし、めでたし

なんだか、また本が増えてる。
どんどん増殖してる。

あんなに処分したのにね。

CDショップが近くにないおかげで、そっちの方はほとんど数が変わってないけど。

BOOK OFFが徒歩圏内にできちゃったから、こっちもそのうち増殖するかも。。。



蛍光灯が切れかかってたので、電気屋さんまで買いに行ってきた。

裏道を歩いていたら、すごーくいい香りが漂ってきて、何だろう?と思って角を曲がったら、そこには梅の木が20本程植えてあった。

白からピンクまで、グラデーションのように咲き誇った梅の花。

風は冷たくて強いけど、ああ春だなあって思った。笑顔



このところ、体調がよくなかったこともあって、考え込むことも多かったけど。


ほんのちょっとしたことなんだけど、
そのちょっとしたことのおかげて
ついつい笑顔になって...

ああ、こういう偶然が起きるなら、私は、大丈夫だあ音符

と思える。

そんなできごとがありました。
とさ。。。

めでたし、めでたしにっこり


なんのこっちゃらカエル


at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

March 20, 2006

医療費、高過ぎ!!

本当に何年ぶりかに採血したよ。
いくつになっても注射針ってのは痛い注射

ってことで、ちょっと体調を崩して、市の総合病院に行ってきた。

ま、結果はそれ程心配はないってことで。

ついでに、ちょっと検査をしてもらったら、他の病気が見つかって。
それも、大したこともなさそうで。

ちょうど良い時に検診したって結果になって、一安心。

それでもしばらくは様子見と検査で通院しなくちゃいけないんだけど。

それにしても、診察料、4040円ってお金

改めて医療費の高さに驚いた。

税金も保険料もきっちり払ってる身としては、ホント、国の財政はどうなってんだ!って声を荒げたいよ怒

まったく、毎日、毎日、恋愛日記書いてる議員は、そこんとこ分かってんのか???

東京ドーム35杯分って言われてもね、皆さん、わからないでしょ。まだね、「このダムの貯水量はスプーン大さじ何杯分です」って言われたほうがね、わかりやすいと思うんですよ。

何、のんきなこと言ってんだあ。。。
そもそも、東京ドーム1杯分は大さじ何杯なんだよ。
余計想像つかないよ。



少子化ってのを、本当に今日実感したんだけど。

産婦人科に行ったことは過去にも何度かあるけれど、今日ほど、妊婦が少なかったのはかつてない。

私よりずっと年上の方が8割を占めてた。

行った曜日が悪いのかもしれないけど。
なんせ共稼ぎが当たり前の時代だから。

けど、産婦人科があんなにもおばちゃんとおばあちゃんのたまり場になってるとは知らなかった。

あの中にいると、私でさえまだ婦人科じゃなく産科でもいけそうな気分になるよ汗



今日は小学校の卒業式。甥っ子も無事に今日を迎えたよ。
あの「ひぃーん」ってか細い声で泣いていた、雪の日に生まれた赤ちゃんが中学生。
嬉しいけど寂しい。複雑な気分。

どうか、優しいままで、なおかつ強い、で、かっこいい男になってね。

で、大人になったら一緒にお酒飲んでね。おごるから。。。^^


at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

March 18, 2006

子だくさんのイメージが・・・

荻野目ちゃんが結婚してたことも知らなかったけど、すでに二人の子どもがいるとはびっくり。まあ年齢的にはぜんぜん不思議じゃないんだけどね。
でも、3人で「子だくさん」ってのはどうなの?と思う。
照れてるのは分かるけどね。

そりゃ、「堀ちえみ」や「やっくん」に失礼でしょう^^;


ま、それはさておき。

また体調を崩してしまって。。。
軽い食あたりだと思うんだけど、会社のお弁当が原因にしては、他のみんなは元気なんだよね。
前にも一回、会社のお弁当だと思われる食あたりがあったんだけど(だってとり肉が生焼けだったんだもん)、その時も私ひとりだったから、ホントは何が原因か分からないまま。
やっぱ、もうちょっと胃腸丈夫にしないとなあ。。。


ってことで、今日は早めにおやすみタイムです。

「愛と死をみつめて」見たかったんだけどなあ。。。
ちいちゃい頃、見てた。主題歌も覚えてる。
内容はよく覚えてないけど...^^;
あれは昼の連ドラだったんだろうか?
そんな小さい時なのに、純愛ってのが好きだった。。。

・・・と、思う^^V


at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)