April 2006

April 30, 2006

久々の夜遊びは

095aff37.jpg

夕べ久々に名古屋でストレス解消三昧ビル
あっちのビル、こっちのビルと買い物して。
昔、この近くに勤めていたってのに、久々の名古屋駅ですっかりおのぼりさん状態になる私汗
いや、交通の起点だから、通ることはあるし、歩くこともあるんだけど、こんなにじっくりお店を見てまわったのは、本当に久し振りで。
まったく雰囲気が変わってしまったお店の数々。
何かこんな若者の街で買い物してていいのか?って感じ。
それでも、店員さんがとっても笑顔で優しく対応してくれて、嬉しかった笑顔
親切に選んでもらった服やアロマオイル、雑貨を片手に、いざ夜の街へジョッキ


0cd58aa1.jpg

そうやって、たまに集まって美味しい食事とお酒を楽しみながらおしゃべりをするのは、本当に楽しい。
それぞれに立場も環境も違うけど、みんな「その場所」でがんばってる。
もがきながらも、前を向いて生きてる。そういう友だちがいることは、なんて素敵で心強いことか!話をしてると、勉強になることもある。ホッとすることもたくさんある。変わってないなあ。その空気感。今回はあんまり時間なかったけど、今度は1泊でやろうね。ま、多分6人なら寝れると思うから、我がROOMでもOKだからね。ま、ホントは温泉にでもいって上げ膳据え膳したいけどね。


bd2014cb.jpg

最後は二人で3次会。終電アンドタクシーで帰宅。
眠いはずなのに、すっかりご機嫌で、なんだかんだと夜明け近くまで起きてた。
ゴールデンウィークの初日は、とってもとっても「女の子気分」で更けていきましたとさ!


at 20:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 28, 2006

いいお天気!

2764cf4d.jpg


今日は絶対仕事するような日じゃない!
あったかくてぽかぽかして、ごろんって寝転がって、のんびり過ごすべき日だったよお。
なーんで、こんな日に会社にいるんだろう?ってしみじみ思った悲しい


そう言えば、この前出かけたチューリップ祭りの会場で、こんなものをみかけた。
何だかわかる?

c07eafb5.jpg


6edc9449.jpg


花で作られた「ドラえもん」と「どらみちゃん」

上から撮影してもあんまりよく分からないけれど、カメラや携帯片手に一生懸命撮ってた人がたくさんいた。

子どもが大喜び!実は私も大喜び汗

こういうの企画する人、作る人、なんだか可愛いキラキラ

さて、連休の始まり。

いろんないやーなこと忘れて、思う存分楽しみましょう!


at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 27, 2006

凹んでたけど

680d946f.jpg


数日、眠れない、食べられない、
なんて日が続いてたけど、
おかげで気持ちが楽になった。
話してみるってことが、どんなに大きいことか。
ついつい考えて、煮詰まってしがいがちだけど、
その度に、助けてくれる人がいて、
本当にこれは幸せなことだと、つくづく感じて。
感謝です音符


dede8c1d.jpg


さて、あと1日で、連休だあ!
って言っても、中2日は仕事だけど。
とりあえず、元気で過ごせますように。。。


9fd838dd.jpg


at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 25, 2006

いい意味で大人になりたくなってきた

ちっぽけな ちっぽけな存在だけど
そんな ちっぽけな 存在でも
いろんなことを 考えて
煮詰まったり 凹んだり
何もかもを 投げ出したいって 思ったり
それじゃ ダメだって 思ったり・・・


9fc32508.jpg


何が不幸って、大切な人に理解されないことです。
それは、あなたが無理をしているからです。

何が悔しいって、大切な人に認められないことです。
それは、あなたが「他人」を意識しているからです。

何がつらいって、大切な人から誤解された時です。
それは、あなたの言動に思いやりが足りなかったからです。

何が悲しいって、大切な人から嫌われたと思った時です。
それは、あなたのけじめのない行動がそうさせたのです。

何が苦しいって、大切な人に疎まれていることです。
それは、あなたが形ばかりにこだわっているからです。

何が腹立たしいって、大切な人に信用されていないと思った時です。
それは、あなたの毎日の生き方に問題があるからです。

何がみじめって、大切な人に差別されたと思った時です。
それは、あなたの強い自己主張に原因があるのです。


c8badf32.jpg


大原敬子さんの言葉

よーく分かる・・・


at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

April 23, 2006

よく続いたと。。。

f4a32d03.jpg

えっと、たぶん誰も気づいてないだろうけど。
秘かに、今日、「あのね」が1周年を迎えたのね。祝

だからと言って、どうってことではないんだけど、ま、よく続いたもんだと、我ながら思うわけで。。。

何かテーマを決めたブログにしようと思ってたけど、結局、ああだこうだと、ただの日記になってしまったまま1年。

それに付き合っていただいた方々。本当にありがとうすいません

たぶん、これからも「うだうだ」書くだけになると思うけれど、暇な時には遊びに来ていただけると嬉しいなあ音符

0acad19c.jpg


最初のページにピラピラクシュクシュ系の服は買えないって書いてたけど、1年たって、結局そんな服を買っているのが笑える、今日この頃。あの頃より、着られる服の種類が増えたのが、この1年の大きな進歩かも??

0081cfcd.jpg


飽きっぽい私のことだから、どこまで続くかわからないけれど、また1年後も、こうしてご挨拶ができることを目指して。。。いけるかなあ??汗


at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

April 22, 2006

花の力

b0679e5d.jpg
こっちのブログにも書いたけど、今日はすっかり春爛漫してきた。

なばなの里には一度も行ったことがなくって、情報によると足湯があって、花が咲いてるところ、くらいの認識だったんだけど、行った時期が良かったのか、意外にも(?)心地いい場所だった。もっと早く行けば良かったなあ。何度か誘ってもらってたのに。。。

今日は、行楽日和だったせいか、かなりの人出があったみたいで、午後1時には園内のお弁当が売り切れ状態。
食べ物の持ち込みは禁止だから、屋台で売ってる「おやき」とか「たこ天」に行列ができてた!

4cee7528.jpg

この芝桜。私も確かに雪?って間違えたけど、後ろからも「雪?」って声が聞こえて来た。
若いカップルらしくて、彼女が「雪があるよ」って言ってて。
で、彼氏が「雪?お前アホか。これは・・・しだれ梅だ!」と。

「しだれ梅??なんで??」と思いながら、ちょっとだけ振り返ってみたら、芝桜の中にしだれ梅の木があって、どうやらその木の根元にある説明書きを読んだ結果の答えらしい。

「アホ」と言われた彼女の逆襲が見たかったなあ。

24390ff5.jpg
帰り道では、もう田植えが始まっていた。その田んぼの中で一角。みごとに咲いていたれんげ。
かすみ草と並んで大好きな花。

緑とピンクと白と黄色。。。

春はホントに色とりどりで美しい。
花の色と香りの中にいると、小さなことはどうでもいいって気分になる。
花にはそんな素敵な力があるよね。

そっかあ。。。
そんな中でデートできたら、「アホ」って言われても許せちゃうのかあ音符

いいなあ。若いって汗


at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 21, 2006

好みの問題でしょうかねえ。

春っぽい服を着て行くと寒い悲しい
ちょっとずつ冬物を片付けてるのに、こんな日はあったかいカーディガンの方がよかったかなあ、と、ちょっと後悔。。。


初めて就職した頃、先輩たちの服が気になって。
みんなお洒落で、化粧も上手で。
いつかそんな風になれるかなあ?なんて思ってた。

いつの間にか、誰よりも先輩で。

後輩のお洒落が気になるようになっていってたのにさ。。。

別に会社だから、いいっちゃあいいんだけど、ジャージ系寝癖付きが二名。
お手本にはならないし。
一人は私と同年代だし、主婦が本業なんだろうから、期待もしないけど。
“やまにょ”だし。

それでも私より年下ではあるんだよねえ。。。

それに加えて今日から入社の女子社員も、どっちかと言えば体育会系。
(ま、1日じゃ分かんないけど・・・)

なんか、こう...
華がないっていうか。
いや、決して悪い子じゃないんだけどね。
そういうことじゃなくてさあ。

女の私がそう思うんだから、男性社員は余計そう思うだろうなあ。

女性差別ではないんだけどさあ、なんか、あるじゃん、若い女の子の華って。

そういう、刺激になるっていうか、参考になるような女の子、採用してくれないかなあ?
ちょっと前までは、どこで服を買うとか、化粧品はどこのを使うとか、そういう話もできたんだけど。まゆ毛の作り方(?)とかね^^

「昨日、彼氏と喧嘩して・・・」なんて話。ずいぶん聞いてないぞ!

お昼休みにお菓子食べながらダイエットの話なんかしたりしたあの頃が懐かしい。


かなり前に働いてた会社の経営者が、自分の好みの女子社員しか雇ってないって豪語したことがあって。
それはそれで「カチン!」ときたんだけど。。。

そういう社員ばっかりしか、このところ採用してないのは、もしかして?
“やまぶ”の好みなのか?

・・・そういえば、世代交代してから、女子社員の傾向は変わったよねえ。

泣くこれから先にも期待できない気がしてきた。。。


at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

April 19, 2006

「いどばた」に書くべきだったか?

新庄、突然の引退表明騒動。
何年か前にもあったよね。芸能人になりたい、なんて言って。
今度はハリウッド俳優にでもなるのか?なんて思ったり。
けど、意外に彼はただのお調子者じゃないような気がする。本当は気の小さい努力家なんじゃないかと秘かに思ってる。周りに気を遣うタイプじゃないかと。。。
半年かけて、引き継ぎするなんて、サラリーマンのかがみじゃないか!
・・・あ、サラリーマンじゃないよね。。。
けど、その間に、色んなことを教えてもらえることができるのかなあ、と考えれば、シーズンが終わって突然辞められるより、後輩にとってはいいことじゃないのかなあ?と、思う。
それにしても、まだまだ充分やれる年齢なのにねえ。
そんなにプロ野球界ってのは魅力がないのかなあ?



弁護士っていう職業も大変だなあって思ってた。
もちろん、えん罪なんて時には、その腕をフルに発揮できるだろうし、同情の余地のある被疑者の罪を軽くしてあげるために働く時は、職業に誇りを持つこともできるだろうけど。
どんな凶悪犯でも、裁判上どうしても弁護士は必要で、ホントは検察側にまわりたいと思いながらも、職業として、あれこれ弁護しないといけない時もあるだろうなあ。なんて思ってた。

光市母子殺害が結審
この弁護士。。。
傷害致死だって???

女性を黙らせようと口を手で押さえようとしたが謝って首を圧迫してしまった。
赤ん坊を泣き止ませるために首に紐を蝶々結びしようとした。
レイプ目的ではない。「優しいお母さん」と眺めていて抱きついただけ。
性行為については死後なので強姦ではない。


が理由らしい。

このへ理屈を、法律の専門家が言ってるんだよ。で、通ると思ってるんだよ。
この犯人は、まったく反省してないのは、今までの発言で分かりきってる。
参照:獣にふさわしい法律を
未成年だったから、死刑には絶対にならないとタカをくくって来たのに、ここにきて、死刑の可能性が出て来たから、慌てて「真実(という名の言い訳)を話し始めた」んだ。

本気で、傷害致死にしようと思ってるなら、出所後の、この犯人の行動に全責任を負え!!


何にしても、この判決だけはきっちり見届けたいと思う。


どうか、裁判官が間違えませんように・・・



at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 18, 2006

心地いい眠りVS寝苦しい春眠

春眠暁を覚えず

春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまうこと。

まさにその通り。毎日、眠くて眠くて仕方がない。
めちゃくちゃ早い時間から寝てしまったり、目覚ましにも気づかなかったり。

特に、今日みたいにぽかぽかした日は、芝生の上でゴロンと横になって、爆睡したくなる。

お弁当もって、公園にピクニック、行きたい太陽


この季節は体調を崩しやすいですから気をつけてください。春眠暁を覚えずと言って、寝苦しいことも多いですし。。。(by“やまぶ”)

寝苦しい??この季節に?
“やまぶ家”は、どうやら熱帯夜に突入してるらしい。。。

そりゃ、冷房も入るってもんだ。。。汗


at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 16, 2006

知ってるつもりで知らないこと

今日は皐月賞だった。
テレビを見てて「へ?。皐月賞なんだあ。」って思ったけど、そもそもG1って何かも知らないメンバーで見てたので、さっぱりそのレースの凄さがちっとも分からなかった。


G1・・・中央競馬のすべてのレースの中で、一番注目度の高い、ハイレベルな戦い

らしい。だから、有名な馬や騎手が参加するんだね。
で、春のG1が、「桜花賞」「皐月賞」「天皇賞」ってわけだ。
で、天皇賞ってのは春と秋にあるらしい。
中京競馬場で行われるのは高松宮記念特別ってやつみたい。

“G”ってのは重賞のことかと思ってた。グレートなのか。。。

雨が降ってるから東京かなあ?とか言ってたけど、中山競馬場は千葉らしいよ。

毎年、言葉だけは聞いてるけど、な?んにも知らないで、今まで過ごして来た。
ま、これからも馬券を買うことはないだろうけど、とりあえず、勉強してみました、とさ。


仕事以外で、パソコンを見るだけの気力っていうか、目力っていうか、目の体力(?)がなくて、二日間、ブログ更新を封印してみた。
おかげでだいぶ肩の凝りもよくなってきた。
ま、時々休まないとダメだよね。ってことだ。


気づけば。あと二週間でGW。
今年の連休はどうするかなあ?
ま、初日は久々に夜遊びの予定があるし。
スープカレーも作りたいし。
ゆっくり買い物にも行きたいし。
きっと、終わった時、「ああ!もうちょっと休みたい!」って思う1週間になりそうだ。
それはそれで、いいことだよね?


at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物