May 2006

May 31, 2006

車検にタクシーで行った中居くん

真夏日太陽
先週まで、雨雨続きだったのが嘘のように、今日はカラッとした快適な一日だった。
こんな日は、布団干して、大物洗濯したいよお。

そんな事を思いながら終業時間。

いつものように、タイムカード押すために入った事務所。


寒い...ブルブル雪

エアコンの設定を見たら。。。
「ドライ」ではあったけど、設定温度が20度

・・・あり得ん。

あの家族の体温調節機能は一体どうなってんだろう???


お茶を濁すための目薬が、意外にも効果があって、今日は一日、目の調子がよかった。
あの名古屋弁の先生、案外信用できるかもしれない。


どんどん、身勝手な世の中になっていく。
こんな事件(散歩中の79歳を包丁で刺す、17歳少年逮捕…千葉)が起きる国。

殺人や傷害の動機が、まったく理屈にあってない。

いつ何が、自分や、自分の大切な人の身に起こるかわからない。

日本はどこへ向かってるんだろう???


さて、タイトルのようなアンポンタンの中居くんの番組でも見ようかな?
仰天ダイエットの話だし・・・にっこり


at 20:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)生活&食べ物 

May 30, 2006

見え過ぎって。。。

結膜炎以来、二年ぶりに眼科に行って来た。
どうも最近、かすみ目がひどくて。
まあ、確かに老眼になりつつあるんだろうから、そっちかな?と思ったり。
「白内障か?」と思ったりして。

色んな検査をしてもらった結果。

「歳の割に見え過ぎだわあ」と先生。ニワトリ

「両目1.5なんて、遠くまでよく見えるでしょー。で、近いところが見えにくくなるようになってくと、普通の人よりピントあわせるのに時間がかかるんだわあ。で、余計疲れるもんで、目が霞むんだわあ。目を使い過ぎんようにして、目薬さしてお茶濁しとくかあ。まあ、何にも心配せんでいいで、視力落ちたなあと思ったらもう一回検査に来て。はい、おしまい」

だって。。。宇宙人

えっと、目が悪くなるのを待てと・・・?
悪くならなかったら?

とりあえず、お茶濁すための目薬はたっくさんもらってきたから、しばらく目の使い過ぎには注意しようとは思うが。。。

褒められたんだかけなされたんだか汗

ってことで、今日はこの辺でパソコンオフします。。。


at 21:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活&食べ物 

May 29, 2006

他人が恐いくせに

中日新聞の日曜版。
おばさん事典とおじさん図鑑が好きで、毎週欠かさず読んでるんだけど。
昨日のおじさん図鑑。
思わず「ホント!」って思うことが載っていた。


昔は、世間が狭く(まあ交通網も発達してなかったし)、村から出ることもほとんどなく一生を過ごしたこともあって、毎日知り合いの中で生活していたから、他人が恐いなんてことはなかった。
どんどん都市化して、世間が広くなると、見知らぬ人の中で生活するようになって、他人を恐いと感じることも増えてきた。知らない人と話をするのはとても緊張するものだ。

なのに・・・

顔を合わせずに知り合うと何と無防備なことか。
出逢い系サイト。
毎日すれ違う他人よりもっと他人のはずなのに、呼び出されれば簡単に会いに行く。意味が分からん。。。


てな、内容だった。

結局、人は寂しがりやなんだろう。
で、臆病なんだろう。
でも、話を(それがたとえ顔を見ずにであっても)するだけで、心が通いあったような錯覚に陥ってしまうのかもしれない。

もうすっかり旧知の仲のように。。。

大人になれば、ある程度、顔を見なくても人柄が判断できるようにはなるだろうが、子どもは、文章すべてを信じてしまうから、たった一言で、「ああ!この人は私のことを分かってくれる」なんて、気持ちが突っ走っちゃうのかもしれない。

つくづく...出逢い系サイトの取り締まりは厳しく!!した方がいいと思う。

で。
手を変え品を変え、送りつけてくるそっち系のメールやTB!!たいがいにしろ!
毎日削除にどんだけ時間とられると思ってるんだあ!

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒

だいたい!私に「熟女」紹介してどうすんだよ。。。あほ。


at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

May 27, 2006

合格

夕べ。
何度も目を覚ましながら、
とぎれとぎれでいくつも夢を見た。
それは全部楽しくて嬉しくて幸せな夢だった。
おかげで、目が覚めた時、
すっかり元気になっていた。

まったく。。。

単純な自分に苦笑しながら、
登場人物に感謝☆


もう一つ、嬉しかったできごと。

歯医者さんで。
歯を食いしばることで
かなりひどくなってるって言われながらも、
歯の磨き方はとってもいいって褒められた。
歯周病も歯槽膿漏も歯石も
今のところ心配がないらしい。

時々、誰かに“合格”って言われるのは
大人になっても、とっても嬉しいもんだね。


一年半くらい前にも“合格”もらったことがある。
とっても嬉しい“合格”だった。

それとは全然意味が違う
歯医者さんの“合格”だったけど、
そうやって言ってくれる人がいるのは
やっぱり心強い。


今度“合格”もらえるのは、いつだろう?
誰からだろう?

ありのままでいて、もらえる“合格”は、
何よりも嬉しい。


at 20:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ひとり言 

May 26, 2006

その時に

ちょっと情緒不安定。
こうやって冷静に自分を見ていられるだけ
ましかもしれない。
夢を。
あきらめることへの不安と恐さ。
99%無理だろうって分かってるけど。
自分を納得させる方法が見つからない。
他のすべてを犠牲にしても
手に入れたいものがある。
この先その可能性が0%になった時。
それでも前を向いて歩いていける強さを
自分の中に見つけたい。


at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとり言 

May 25, 2006

寒冷地帯がある会社

会社の1階で。
そこが会社の中で一番の寒冷地帯なんだけど。

とにかく寒い。
あまりの寒さに設定温度を変えてやろうかと思ったけど、エアコンのリモコンが見当たらない!スイッチ切ることさえできない!
(どこに隠したんだよ怒

どうしてもそこじゃないとできない仕事があって、しょうがなく、そこで数分過ごしていた時。
寒くて寒くてとにかく身体動かそうと思って、軽くジャンプしながら仕事してたら、その部屋に“やまにょ”が入って来た。

・・・彼女は半袖だった雪

どうやら寒くはないらしい。

ジャンプしてる私にはまったく無関心だった。。。

数年前、私は常に1階にいた。でもって、すっかり冷房に慣れてしまっていた。
今考えると恐ろしいことだ。

2階で仕事するようになって。
ここ2年程で、冷房にめっきり弱くなった。

けど。。。
冷房は腎臓や肝臓に悪いらしいし。
血液もドロドロになるらしいし。
何と言っても体脂肪や内臓脂肪が増加するし。

今年の夏も家の冷房は封印されたままで終われるといいなあ。

ってか。

リモコンどこやったああ!!!


at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

May 24, 2006

ちょっと感動した!

通い始めた歯医者さん
それこそ、子どもの頃から、歯医者さんにはさんざん通ったんだけど。
今回の歯医者さんは、今までのどの歯医者さんとも違う。

今日はとりあえず1本治療してもらったんだけど、仕上がりが全然違うびっくり

で。

「噛み方」から指導してもらったり、「肩の力を抜いて、笑顔を増やして、歯をくいしばらない」ことの大切さまで教えてもらった。

家と会社の間には、たくさんの歯医者さんがあるんだけど、ここを選んだのは、デンターネット 街の歯医者さん 全国マップ 歯医者クチコミランキングで、「今までの歯医者は何をしてたのかと思った」っていうコメントが載っていたから。

それでも期待半分だったんだけど、まさに「今までの歯医者は何やってたんだあ!」って思うくらい。

胃の痛みや肩凝りも歯が要因になってるらしい。
これから、きっと、長いつきあいになるだろう。

「今やっといて良かった」と思う日が来るような気がする。

やっぱり、私の人生、捨てたもんじゃない。。。と、思う音符


at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

May 23, 2006

クラシック・ロック?

今日のZIP-FMは一日クラシック・ロックデーだった。
クラシックとロックか?と思ってたら、懐かしいロックの特集で。
ディープ・パープルとか、オーリアンズとか。。。
いやあ!懐かしい!

あ!この曲!
何だっけ?えっと、中三トリオ(知ってる?)の誰かが歌ってた?
違うか?キャンディーズ・・じゃあないなあ。けど三人娘だったような。。。
あ!伊東ゆかりだあ(いつの話だよ^^;)!
「愛さずにはいられない」だよ音符

なんて、感激しながら聞いてたハート

「愛しのレイラ」のエンディングも、ちゃあんと全部聞けたし(あの曲、たいていの場合、最後のピアノの部分カットされちゃうんだよね、長いから)、かなり満足な一日だった。

この人の曲も!

ed6f7318.jpg


あまりの懐かしさにLP引っぱりだしてみた。
二十歳の頃、しょっちゅう聴いてたリンダ・ロンシュタット。

そういえば、もうずいぶんご無沙汰してる。

レコードって、どうやって聴いたらいいんだろう?
シングルもLPも50枚くらいあるんだけど。

やっぱCD買い直さないとダメかなあ?

何回引越しても、捨てられないレコードアンドレーザーディスク。

いつか日の目を見ることはあるんだろうか?

レコードに針を落とす瞬間が、すごーく、すごーく好きだったんだけどなあ。

技術の進歩も、ずいぶん、もったいないことをしでかすもんだ。。。



at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

May 22, 2006

夢はオールカラーだよん

どうやら寝相が悪いらしく。
いや、それは前から分かっていたことなんだけど。
朝起きたら、布団がベッドからおっこちてる。。。
時々、枕が飛んでってる。。。
さらに、時々、自分自身がベッドからおっこちる注意

畳に布団を敷いて寝てた頃も、ちょくちょく柱に頭ぶつけたりして、コブ作ったりしてた。

そっかあ・・・だから、寝ても疲れがとれないのかも。
かなりの運動量のような気がする。

けどね、ひとつ言い訳すれば。
夢をね。しっかり見る方なのね。
で、穏やかな夢ってのが少なくて。
とってもとっても活動的な夢が多い。

しばらく、イヤな夢ばかり見てた時期があったけど、このところ、はしゃいでる夢を見ることが多くて、だからじっと寝てられないんだよ。。。ねキラキラ

ちいちゃい頃、夢遊病だったらしい。大人になってからは白昼夢が趣味汗

いつまで「夢見る少女(コラコラ)」やってんだろう?

そろそろ、心落ち着く夢を見て、ぐっすり穏やかに寝られるようにならないとね。


at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

May 21, 2006

この先の楽しみ

愛知県なんていう、日本のほぼ中央で生活してるんだから、北も南も、一番旅行し易いはずなのに。
忙しいってのを言い訳に(まあ、お金もないけど)、ちっとも本州から出る機会もなく。
去年、やっと九州に行ったのが、初めての本州脱出。

北海道も四国も沖縄も。。。一度は足を踏み入れたいと思ってる。
北海道で美味しい、いくら・うに丼食べたいし、四万十川の魚も食べたい。本場のゴーヤチャンプルも食べたい。
東北だって行ったことがない。本場のきりたんぽとかわんこそばとか。

・・・食い意地ばっか汗

けど、この先、何年くらい元気でいられるのかは分からないけれど、少なくとも、これらの地方には一度は行けるといいなあと思う。

今年は、とりあえず、出雲大社に旅行するのを目標にしてる。全然本州なんだけど。
できれば、10月。神無月に。。。

神様がぜーんぶ集まってる所に、お願いに行こうかと。
ずいぶん欲張りだけど、それなら、一人くらい気まぐれな神様が願いごとを叶えてくれるかもしれないからね。

神様が喧嘩しちゃって、結局叶わないかもしれないけど、ま、それはそれ。
気は心だから。。。

で、出雲って言えば「そば」?

美味しいお店、検索して、心残りのないように旅行できるといいなあ。

・・・やっぱり食べ物優先の私だ。。。ブタ


at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛知県