July 2006

July 31, 2006

めかじきと虐待のつながり

今日の他のブログネタは、子どもへの虐待めかじきパソコン

全く関係のないこの二つをつなぐのが今日の「あのね」拍手

めかじきを求めて、休みの日にしか行かない、大型スーパーに出かけて、食料品売り場を歩き回り。

何しろ、近所のスーパーと品揃えが違うもんだから、ついついあっちこっちのコーナーを渡り歩き。
スパイスや調味料のコーナーで「へえ、こんなのもあるんだあ」なんて、のんきにゆっくり買い物をして。

おっと、もう小1時間も過ごしてしまったじゃないか、と、慌ててレジへ。

その時、辺りに響き渡る子どもの泣き声音量

しかも、「いやあ!たすけてー!お願い!」なんて悲鳴つきパトカー

すわ、虐待か?とざわめく買い物客たち。

その声の先に目をやると。。。

大声で泣叫ぶ4・5歳の男の子とお母さん。

ここで、もしお母さんがヒステリックになってたら、事件になってたかもしれないが。

お母さんは冷静に「はいはい。ダメよ」となだめている。

泣き声が大き過ぎて何を叫んでるのかわからないが。

それでもとぎれとぎれで主張し続ける子ども。

その甲斐あってか、だんだん、その言葉を聞き取れるようになるにつれ汗

周りのお客さんたちからも笑みがこぼれはじめる。


よくよく子どもの叫び声を聞いてみれば。。。



いやあー!帰らないでー!

お寿司も買ってえええええ!!!




お寿司・・・(;´Д`)

きっと、眠たかったんだろうねえ。
駄々こねたかったんだろうねえ。

あんな時、きっとお母さんは恥ずかしさで一杯なんだろうな。
それでも、声を荒げなかったお母さんは偉いびっくり

明日は、お寿司食べられるといいねにっこり


at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

July 30, 2006

梅雨、明けまして、おめでと!!

太陽中国から関東で梅雨明けしたとみられる。。。「みられる」ってまた、ビミョーな発表。

ってか、「梅雨明け『してた』とみられる」の方が正確じゃない?

この1週間、すっかり蝉の鳴き声も大きくなって、私の日焼けもずいぶん増した汗



後二週間。やっと待ちに待った連休がやってくる音符
たった5日間だけど。

子どもの頃、ずいぶんと長い割にはあっという間に過ぎてしまった夏休み。
あんな長い休み。もう二度とない。

・・・リタイヤしない限り。。。ヒヨコ



買うたびに、毎回思うことを、また律儀に思う。。

当たらないかなあ、宝くじ。。キラキラ

at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)愛知県 

July 29, 2006

らっくしょー!

1年と3ヵ月ほど振りの野球観戦野球

昔はめったに手に入らなかった巨人戦。
満員御礼とか言いながら、ところどころ空席も見られる夏休みのナゴヤドーム。

勝ち過ぎるドラゴンズが悪いのか、弱いジャイアンツが悪いのか。。。
ちょっと寂しい。

中日球場時代から数えて、それこそ何十回と見て来たドラゴンズの試合。
子どもの頃はともかく。
記憶にある限り、負け試合は2回のみ。
(その2回とも、同じ人と見に行ったの。それはきっとその人が負けを運んだんだと今でも思ってるあかんべー。しかも三塁側での観戦だったし。)

ドームでは一度も負け無しの私力こぶ

多分勝つだろう。
けど、前日まで5連勝だったから、もしかしたら、そろそろ負けるかも。。。

そう思ったりもしたけど。

マルティネスの立ち上がり。不安だらけで。
ノーアウト満塁なんて時には、もしかしたら、初のドーム黒星?なんていやーな空気が流れたけど。

序盤で早くも楽勝ムードになったもんだから、もう安心しきって食べたり飲んだり譜面

すっかりその時間を楽しんできた!にっこり

また、『観に行けば勝つ』ってジンクスは守られたよ音符

隣と後ろの席がジャイアンツファンだったり、前の席がバカップルだったり、色々障害(?)はあったものの。

ストレス解消にはもってこいの試合展開のおかげで、ご機嫌で帰宅したところ^^

祝杯乾杯タイムに入ります拍手


at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛知県 

July 28, 2006

ストレス発散するぞ!!

ふた通りの答えがある仕事があって。
クライアントさんの意向はどっちなんだ?という疑問から。
“やまにょ”への、仕事上の普通の問いかけが。

『こうするべきだ、と、chochoさんが言ってる』っていう“やまにょ”の勝手な解釈のもと。

それが、“やまじ”の怒りに触れたらしく。。。

『そんなたわけたこと考える頭がおかしい』

というようなことを言われて。

今まで、少なくとも私が在籍してきた10年以上(会社の命令で)、社内で当たり前に行われてきたことまで否定されて。

喉元まで出かかった『お前!ふざけんじゃねえぞ!怒怒怒

って言葉を飲み込んだ自分を褒めてやりたい。

その後、その私の溜まりに溜まったストレスをぶちまけられた同僚たちには申し訳ないが。。。 ゴメンネ

こないだまで。同じ内容の疑問に、今日とは全く正反対の命令を下してた“やまじ”。

その持論を180度、何もなかったかのようにひっくり返せるのは、年齢のせいなのか、性格のせいなのか。。。

年齢のせいだとしたら。


混乱するから、早いトコ引退してほしい。 タノムヨ



“やまぶ”家の、その理不尽な物言いで溜まったストレスを。

明日、ナゴヤドームで発散するべく。

有給までとって、準備万端。

お願いだから、みんな! ドラゴンズの勝利を願ってね鐘

明日、ドラゴンズVSジャイアンツのゲームをテレビで見る予定のある方。

もし、画面上で、めちゃくちゃ大声で暴れてる女を見かけたら。
それは私かもしれない。。。

そん時は、どうか大目に見てちょうだいなすいません


at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 27, 2006

疲れる・・・ー_ー’

“やまじ”と、口論になると。。。

他の誰かと口論になるより数倍疲れる。

「できんできん言っとらんでやれ!」

そりゃあ経営者としてはごもっともな意見ではあるが。

壊れたデータを出力するのは無理だってば怒

無理矢理出力しろ、って言うなら、やったっていいさ。
だったら、後でクレームが来ても文句言うな怒る

画面で。
アイコン見ただけで、このデータ変って分かるのものを。

プレビュー見せても、こういう理由で出力は無理だって説明しても、

「とにかく能書き言っとらんで出しゃあいいんだ!」


...能書きって。。。ニワトリ



人の話を聞け!とりあえず。
分からないなら分からないなりに言い方ってもんがあるだろうがあメガホン

80歳。頑固者は年々扱いにくくなる。。。

いつまで続くんだろう・・・悲しい


at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 26, 2006

暑い!

夏が来た!いつもより1時間も早く起きて、空気に夏を感じた朝日

夏はいつもそうやって唐突にやってくる。

今年は少し遅い訪れだったけど、ちゃんとやって来た。

止まない雨はない。明けない夜はない。
いつでも凹んだ時は、もう浮上できないような気がするけど、ちゃあんと人生は帳尻が合うようになってるもんだよね。



根が真面目だから(←誰が?って。私のことだよあかんべー)、融通が利かないところが多いんだけど、それよりもっと杓子定規な若者に、どう接したらいいのか、ホント悩む。

マニュアルがないと動けない、当番制にしないと雑用はしない。

先輩はたてるけど、先輩の仕事(だと思うこと)は決して手を出さない。
あのさあ。雑用は誰がやってもいいんだよ。遠慮するなメガホン

控えめ過ぎて。。。難しい
困った


ホントに久し振りに「面接」に来る人がいるらしい。
らしい、だけで詳細は分からないけど。

そろそろいい加減、「ハキハキ」した子が来ないかなあ。

・・・いや。
「ハキハキ」し過ぎるのはゴメンだけど。。。汗



来るものは拒まず。
後は社員任せ。
その上、去るものは追わず。
そんな採用方法、マジで止めてほしいアウト



まったくのんきな経営体質である。。。

at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 25, 2006

焦った焦った(?_?)?

いつものようにこの日記更新しようと思って「ドリコム」さんにログインしようと思ったのに、「ログイン方法が変わりました」ってなってて、何を入力してもログインできず。。。
ホント、もう二度と入力できないんじゃないかと思った。
入るまでに30分もかかったじゃないの!!怒

ある日突然、システム変えるのはやめてほしい。。。


今日は。梅雨が明けたのかと思うような日で太陽
こういうすっきりとした夏は、それだけで嬉しい。


日本人の寿命、6年ぶり縮むって言っても、女性85.49歳、世界一維持。

まだまだ、平均から言えば、先は長い。

けど。。。
「あれやっときゃよかった」なんて後悔しないように。
なるべくやれることはやれるうちにやっておこう。

年齢に関係なく。
この体力のなさでは、動けなくなる日が早いかもしれないし汗

いや、ホント。
マジ、鍛えないとヤバい。。。

夏フェスを1日楽しむためにも頑張るぞ!力こぶ


at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 24, 2006

「頭なぜなぜ」と「背中ぽんぽん」

30?40代未婚男性の意識調査では「結婚にはメリットの方が多い」って結果が出て、専業主婦の意識調査では結婚「忍」、主婦業「楽」って結果になる。

結婚ってのはホント男と女じゃ意識が違うものなんだなあと改めて思う。

ところでこの「楽」ってのは、「楽しい」なのか「楽ちん」なのか?

どっちの方が多いんだろう?
そこんとこ、もっと突っ込んだ調査をしてほしい。。。



熱を出すと、「一人」ってのが身に沁みる。
けど、反対に「何とかしないと」って頑張れたりもする。

子どもだった頃(ある意味今でも子どもだけど)、熱が出ると「やったあ!休める!!」なんて思ってたけど、今じゃ「やばい!明日は仕事だ!」と思う。

気楽にさぼっちゃえる子どもの頃を、懐かしく、羨ましく思う。



今になって知る自分

何を求めてるのかとか
何に渇いてたのかとか...

たぶん

「頭なぜなぜ」と「背中ぽんぽん」

そんな子どもの頃に当たり前にもらえるものが
欲しかったんだなあって

結構、大人になっても
その二つさえあれば
笑って生きていけるのかもしれない



ずいぶん。
取り返しがつかないくらい。
大人になっちゃったなあ。。。


気持ちは純なままなんだけどキラキラ^^;

at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 23, 2006

うなぎ食べれなかっただよ。。。

昨日・・・
お昼前に歯医者さんから帰宅して、どうも、しんどいなあ。。。
と思ったら、熱困った

そのまま布団の中にもぐり込んで。
途中、何度か目は覚ましたんだけど、起き上がる体力が戻らなくて。

やっと、さっき。
さすがにお腹すいて汗雑炊作って食べた。

夏風邪なのかなあ?

それとも久々に頭をいっぱい使ったからかなあ?

ずっと寝てたせいか、頭が痛い。
熱はなんとか微熱にまで下がったけど。。

ああ、もうサザエさんの時間。
貴重な連休が飛んでいくロケット

一昨日の夜に戻りたいよお。。。悲しい

今週はフルでお仕事。週末の楽しみのためにも体調戻さないと。
ってことで、こんな時間ながら、おやすみなさいZZZ


at 18:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活&食べ物 

July 22, 2006

ひとつ階段のぼったみたいな

どうしても一歩のぼれなかった階段を
やっと一段のぼったような
そんな感じ

とにかく
そんな感じ

何が何だか分かんないでしょ?



そんな感じなんだよ。。。


at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言