August 2006

August 31, 2006

祭りの後・・・

脱力感っていうのかな?
最高のお祭りの後、身体と心のあちこちに、その余韻が残っている分。

「ああ。。。終わっちゃった。。」
っていう寂しさがあって。

早く、次のお祭りが来ないかな?と思ってる。

次の楽しみは晩秋の一人旅かな?



サザンに、コーラスとギターで参加してたヤッチーのブログ

良い思いでをありがと?

って書いてあった。

こちらこそ、ありがとうだよね^^



「魅力のある会社(by“やまぶ”)」

そんな会社にしたいらしい。

その魅力は「個人の魅力でもある(by“やまぶ”)」

らしい。

だから、社員は努力せよ。と。。。


・・・その『会社の顔』の魅力が問題だ怒
ってか、まず、お客さんに会う仕事してるなら、毎日風呂に入れ!!!


まじ。頼むよ。。。


at 21:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)あの会社 

August 30, 2006

他力本願でごめんなさい..

ウォーターベッド体験も今日が最後。
ライブの筋肉痛までついでにほぐしてもらって、大満足!

これからも、時々、疲れがたまったら予約したいと思ってる。



このところ、酷い事件が多くて、やりきれなくなる。
それでも、多くの人が、このままじゃいけない!という意見を寄せてくれて。
そういう、意見を読む度に、まだ、この国も何とかなるんじゃないかと思う。

普段、とっちらかってばかりだけど、根本で間違わないような。
時々、我が儘放題になるけど、大切なものを失わないような。

そんな人生をおくれるよう、努力をします^^;



間違ったら、ちゃんと教えてね。ちゃんと叱ってね。

・・・あくまでも、自分の判断には自信が持てない私である汗


at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)その他 

August 29, 2006

とっとと潰れてしまえ!と思う会社って。。

とっても大人しい、会社の後輩の女の子が。
お弁当を、ほんの数口食べて、箸をおいた。

びっくりして、「食欲ないの?」と聞いたら。

「この時期は冷房で体調を崩してて食欲がないんです。」と言った。

もうずいぶん長い間、彼女と一緒にご飯を食べてなかったから気が付かなかったけれど、どうやらずっとそんな具合だったらしい。

「冷房に身体をあわせて下さい(by“やまぶ”)」という会社。

ちょっとでも寒いと、エアコンの温度を例え“やまぶ”の前でも上げる私にとって、そんな体調になっても耐えてるってのが理解できないが。
今日、やっと、それを言うことができた彼女に。

「そういうことはちゃんと言え!」と言いつつ。
言えない人もいるんだと、それに気づいてあげないといけないんだなあと。
すこ?し。反省。。。

とりあえず、“やまぶ”家の非難の的になってもいいから(既になってるし)、強すぎる冷房は、人の健康を害するということを、私が態度で示していこうと、改めて決意した。

あのなあ。。。
夫婦そろって、社員より機材が大事なら。

機材だけ全部、冷房ガンガンの部屋で自分たちの側に置いて、他の人間に触れさせないようにしたらどうよ!

・・・どんどん顧客が減っている会社。
社員の努力で獲得したお客さんを。
電話で喧嘩して失う経営者。

先ができるだけ永くないことを祈るばかりだ。。。



ところで。。。

私も体調を崩している。

が。理由が「夏フェス」を思う存分楽しんで疲れた。。だから。
誰も同情はしてくれまいて汗

しょうがないのですいません

今日は、早く寝て、疲れとります。。。


at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あの会社 

August 28, 2006

最高の一日でした!!

およそ18時間。
玄関から玄関までの時間。。。

それは夢のような時間で、特に、メインライブの6時間は、一生の宝物キラキラ

行って来たよ。夢人島!!!
詳細レポートはこの文字クリックしてね!

体中、陽に焼けて未だに熱をもってるし、筋肉痛はかなりのものだし、その後遺症は大変なんだけど。
心の中にはしっかり、その瞬間、瞬間が残ってる。

ほんとに小ちゃくしか見えなかったけど、それでも、その空間を大好きな人たちと、その大好きな人たちを大好きな人たち(意味分かる?)と共有できたこの一日は、私の人生の中でも最高の時間だと思う。

そんな中。
たっくさんの感動と幸せの中。

・・・実は、このライブで一番印象に残ってるのは。
BEGINの栄昇さんが走ったことだったりする。。。^^;
決してライブ中、右にも左にも移動せず、中央でどっしり歌っていた彼が。
エンディングで。福山くんに押されながら、ステージの端から端へと移動する出演者とともに、走っていた!そいでもって、ミスチルの桜井くんは走るのが早い!!

そんな意外な場面も見られて、とっても嬉しかった。。。とさ!


at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 26, 2006

準備万端..と言いたいが。

今日は一日フル回転!朝、仕事に行くのと同じ時間に起きて、掃除洗濯済ませて病院2軒。
お買い物しながらランチも済ませエステも終えて美容院。

こないだまでの「大泉洋ヘア」から一転、70年代アイドル風ショートカット(榊原郁恵風)にしちゃった!!!いつもの担当さんが「ホントに切りますよ?いいですか?」って言葉に、「もう、バッサリ行っちゃってください!」と。。。

なんか、子どもみたいな髪型になったランドセル
だって、暑いんだもん帽子

できるならスポーツ刈りにしたいくらいロケット

さて、夜になって、明日の準備。

何はなくともチケットだけは確実に!
タオルや着替え、カッパ、帽子、ヒヤロン、そして、みんなの意見を聞いて安全に凍らせたペットボトル飲料も準備万端!

・・・レジャーシートがない!いや、グッズコーナーに売ってるから、現地調達すればいいんだけど、とりあえず到着したら、荷物おいて場所を確保したいじゃない?なんせ、各ブロック早い者勝ちだから。
その荷物置くための小さめのレジャーシート、確かひとつくらいあったと思ったのに。

ま、しょうがない、とりあえずタオル1つ広げとこう。

さ!明日のために頑張って寝ますよ!
・・・眠れるかなあ?興奮しちゃって無理かもねウインク


at 21:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活&食べ物 

August 25, 2006

明日は忙しい!

今日、会社で、事務所のドアを開けたら。

ベッドができていたブタ

子どものお昼寝用らしい。。。


今まで、小さな同族会社に何軒か勤めた経験から言わせてもらえば。

こんな会社、見た事がない!

自分より、ずっと年上だとか、年下だとか、ジェネレーションギャップがあればともかく。
経営者夫婦が、同世代だから、余計「何やってんだ!」とイライラ度が増す。


特に、“やまにょ”だよ。

今まで出会ったいわゆる社長の奥さんたち。

定時出勤なんてしてなかったけど。

出社したら、従業員に挨拶をして、あれこれ備品のチェックをして、いつの間にか補充していたり。
外出する際には、「ついでだから、何かいるなら買って来るけど、用事ない?」と声かけたり。

それはそれは気を遣ってる人ばかりだった。


「主人がみなさんに厳しいのが申し訳なくて」とか
「うちの家族が生活していけるのはみなさんのおかげだから」とか。

そんな人ばかりだった。

中には上から物を言う「会長の奥さん」もいたけど、その嫁になると、まったく違うステータスで従業員と関わってた。

そりゃあ、期待した私が悪い。

けど。

こんな言葉、使う日が来るとは思わなかったけど。

“やまば”の方がマシじゃないか!
・・・ストレートな性格の分。。。


相手にしない。

それ程大人になれない私である悲しい



明後日の楽しみを控え。
明日は予定がいっぱいで。

病院2軒・エステ・銀行・買い物・家事...その上できれば髪も切りたい。

ってことで、体力温存のため、睡眠に入りますZZZ


at 20:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)生活&食べ物 

August 24, 2006

その夢は超大作だった

すごくすごく長い夢を見て。
夢の中で2日間過ごした。
実際はほんの何時間なんだけど、夢の中ではちゃんと2日経ってた。

今まで一緒に働いて来た、もう辞めちゃったメンバーも含め、総勢30名ほどで慰安旅行。

もちろん“やまぶ”家は抜き太陽

なんだかとっても広いテーマパークで思いっきり遊んで。

次の日のスケジュールは旧跡の観光で。

最後にみんなで居酒屋さんで「乾杯!!乾杯」してるとこで目が醒めた。

めちゃくちゃ楽しくて。
しかも、恋愛ドラマやプチヤキモチなんかもあって。
メンバーの家族もいたりして。

ずいぶん、豪華版の夢。

おかげで、目が醒めても、続きが見たくてしょうがなかった音符

こんな旅行がしたいのかも。。。しれない。



この個人情報保護にうるさい時代。

他社からのファックスの裏面をまたファックスの用紙に使用する会社。

メールアドレスや、ファックスナンバーがはっきり記載されてるその再利用の用紙を、他の会社に渡す経営者。

社内校正用に出力したカンプで、原稿袋を作り、他の同業者に渡す会社。

出版前のデータの流出にならないのか?

この疑問に、

ええんだわ、同じもん作っとれせんで

と答えた“やまじ”

意味が分からんニワトリ



確かに。
みんなが言うように、ネタに困らない会社である悲しい


at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

August 23, 2006

ストレス解消グッズ欲しい!

アクアラックスって名のウォーターベッドは、相変わらず気持ちよくて。
マッサージ機能はなくてもいいから、毎日こんなぷかぷかなベッドに寝てみたいなあと。

で。ウォーターベッドってのは、いくらくらいするのかと思ったら、20万くらいらしい。
このMac買い替えるよりは安いよねえ。。。

やばい!本気で欲しくなって来た汗




毎日、毎日溜まる一方のストレス。

多分。

どんなに言葉を重ねても、“やまぶ”家の面々と、意見が重なることはないだろう。
とことん、根本が違う。
仕事に対する姿勢も、人として大切なことも。。。

それが、上に立つ者の方が、高い志なら納得もいくんだけど。

如何せん、くだらない価値観なので、近付ける余地がない。



毎日、毎日、会社にやってくる“やまぶ”の小6の子ども。
慰安旅行に着いて来た彼女だよ。

なんで、毎日、ここに来てるんだろう?と考えて。

もしかして、身体が悪いのか?とか。
だから、側においとかないと心配なのか?とか。
姑と折り合いが悪いのか?とか。
思ってみたけれど。

一日中、冷房ガンガンの部屋でパソコン三昧。

社員の休憩室に上がって来て、「今日のお弁当は何?(お昼は会社でとってるお弁当を食べる会社なのね)」と聞くくらい元気だし。

彼女には可哀想だが、近い将来、体脂肪で悩むことになるに違いない。
親と同じ体型にならないことを祈るよ。


・・・彼女の姿を目にする度。
仕事モードが一気に吹っ飛ぶってことに、経営者は気づかない...

ってか。。。

数年、「まだ仕事はできない」と言いながら、やっと入社してきた割に。
朝礼にも出ない。
土曜日は休む。
子どもは連れて来る。
「それは私の仕事とは認識していない」からやらない。
そんな、いい加減な気持ちで働くな!“やまにょ”怒



昔から。
どれくらい昔からかと言えば、その“やまにょ”の姪っ子の歳より1つ下の頃から。

事務っていう仕事は、生産性がない以上、会社に利益を与えてる人が少しでも負担が少なくなるために働くものだと思ってた(その頃は事務してた)私にとって。

上から物を言う事務ってのが、どうも受け入れられない。。。



私が子どもだってことなのかなあ?

at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

August 22, 2006

全身ずぶ濡れになっただよ(/_;)

会社帰りに、まぐろを買いにスーパーに寄って。

さあ、帰ってご飯!と出口まで来たら。。。

ドシャ降り(∵″雨

しかも雷 (?□?;)!!
雷

とてもじゃないけど、チャリで帰れない。傘さしてても歩くのも難しい。。。
まさに、バケツをひっくり返したような大雨で。

見る見る、道路が川になっていく。

通る車の水しぶきで、歩道は波打ち際のような状態。

結局、その出口から一歩も動けず。
同じように動けない人たちと。。。なんと、一時間半。
足留め○__(ー。ー)


それでも止まない雨に。。。ほんの少し小降りになった(気がして)、思いきってチャリを走らせる。

あっという間にずぶ濡れ(;_;)

帰宅して、玄関で服脱いででも、シャワーに直行したかったのに。。。

そこに鳴る電話。
「今からお伺いします。」と宅配の人。。

すぐだと思ったのに。

待ちに待って、また一時間半。。。

いや、もちろんタオルで拭いて、着替えはしたけど。。

結局、ご飯食べ終わって、やっとお風呂。

なんとなく、熱っぽいじゃんショック


夏の終わりの夕立ち。
こんなとこで風邪ひいてる場合じゃないので、薬飲んで寝ます。。。


at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

August 21, 2006

ぷかぷか・・

ウォーターベッド体験してきた。
体重全部そこにあずけて、ぷかぷかするのは気持ちがいい!

で、仰向けに寝て、背中や腰に、水圧がぐるぐる回りながらマッサージしてくれるの。

一番弱の水圧で試してもらったんだけど、これが結構な力で。

ガソリンスタンドの洗車機に入ってるような感じ??

ずいぶん、凝りがほぐれた。

あと二回くらい続ける予定だけど。

その15分程の心地よさは、癖になりそう音符



こんなベッドが自宅にあったら。

仕事で、めちゃくちゃ溜まってるストレス全部。

揉みほぐしてくれそうだ。。。



次に繋げる。
他の人に繋げる。

より簡単に、より確かに、より速く、より綺麗に。

そういう姿勢が見られない仕事をする人。

・・・大っ嫌い怒

みんなが使うデータ、分かりやすく整理できない人。

・・・ホントに嫌い怒

自分勝手な仕事しかできないなら、最後まで全部自分でやれ!!!



15分じゃ、足りなかった...なあ。

at 21:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)あの会社