October 2006

October 31, 2006

参った...

だましだましやってきたこのパソコン。
どうやら、マジでメンテナンス時期に来た。
何しろ、メールソフトが固まる。

毎回毎回、終了時にはものすごーく時間がかかる。

初期化かあ。
めんどくさいなあ。
随分、ソフトもデータも増えたしなあ。。

けど動かないもんはしょうがない。
こんどの休みには徹底的にメンテナンスしないとな。



心もメンテナンスしないと。

原因はハッキリ分かってるんだけど。
自分ではどうしようもないことだから。

自分で自分に言い聞かせてる真っ最中。

この頑固ものに言い聞かせるのは至難の技なんだなあ、これが。



ずっと。。。
続くと思ってた。
そうはいかないと思いながらも、ずっと続くことを願いながら過ごしてきた。

そうじゃないってことを、改めて言われると。

何度も何度も言い聞かせて来たくせに、往生際が悪い私がいる。

その先の自分が、想像できなくて。
ちっとも覚悟ができない。



この先、何があっても。
ちゃんと前を向いていられますように。。。


at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 30, 2006

週のしょっぱなから疲れ気味で

あの冷蔵庫部屋で仕事したせいで、発熱者続出で。

寒いなら機械動かしてもいいですよ(by“やまぶ”)。

の言葉に従って、26度の冷房から脱出したその機械。

移動したとたん、かの冷蔵庫部屋の温度設定は25度に下がったらしい。

・・・あんた、マジで寒くないんだね。。。
脂肪を重ね着してるからですか???



そのせいで風邪を引いた社員に、

気温の変化が激しくて夜は涼しいですから寝冷えしたりすることもありますから気を付けてください。

と言った“やまぶ”。

あくまでも、社員の生活態度が招いた風邪だと言いたいらしい。

・・ってか、寝冷えって。。。

夏の暑い時期ならいざ知らず、今はお腹出して寝てるって状況、じゃあないでしょうに怒
この涼しい秋の夜に、寝冷えって言葉はどうなの??

まさか。。。
この時期でも寝る時暑くて、布団着ずにいるんじゃあないでしょうねえ。。。

いや、そうかも。。。
あり得そうだブタ



一日のうちに、「国語」「社会」「理科」「英語」..

もう頭こんがりながら、書体こんがりながら、まるで受験生のように仕事してる最中に。

あのよお。もうすぐデータ送ってくるそうだで、出したってくれんか。
品名もよー分からんけど、後一時間で取りに来るで。


なんていい加減な指示するな!“やまじ”!!

どんなデータか分からんのに、一時間でできるって言うな!

で、データ送って来たのに、連絡もしなてこないで、

もう出るきゃ?(by“やまじ”)

言うな!

“まあちゃん”が一時間伸ばしてくれたからよかったようなもんだが。。

全く、疲れる会社である。



そう言えば。。
土用の丑の日。

みんなが、残業1時間ちょっとで帰った事が、どうやら“やまじ”は気に入らんかったらしい。

そんなに気に入らん社員ばっかりなら、いっそまとめてクビにして欲しいものである。

会社から給料を貰ってるから生活ができてるのは間違いではないが。

社員がいるから、“やまぶ家”が暮らしていけてることも間違いではない。

それでも気に入らないなら、社員雇わずにやってみそ!




会社潰れて。。
あの“やまぶ”が、人に遣われる身になってる姿を見てみたい今日この頃である。


at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 29, 2006

一喝ちょうだい!

色んな人の、その各々の悩みを聞く度。

私って、簡単に限度が来る、ちっぽけな人間だよなあ、と思う。

我慢が足りないんだよね、情けないくらい。

反省もするにはするんだけど、すぐ忘れるし。。。

このぶんだと、一生かかっても大人になれそうにない汗



右へ行くのか、左へ行くのか。
あれこれ葛藤しながら毎日を過ごしている。

自分の中での大問題が3つもあって、突然苦しくなって涙が止まらなかったりして。

その時、その時で、真剣ではあったけど。
今にして思えば、子どもの頃の悩みなんてちっぽけだったなあ。

あの頃は、「もう生きていけない」だの「こんなトコにいられない」だの思ったけど。

『そんなこと』くらいで死ななくて良かったよOK

『あんなこと』くらいで死んでたら、‘あれ’も‘これ’も経験できなかったもんね。

やっぱ、どんなことがあっても、自殺なんてダメだよ!
どんなに苦しくたって、どんなにいじめられたって、死んじゃったら、『その先の自分』に失礼だ、・・・と、最近のいじめ問題に思うよ。。。



連休、終わっちまっただあ悲しい

汗ばむ陽気にかこつけて、また衣替えせずに過ごしてしまった。。。

誰か私に『喝!音量』入れてちょうだいませ。


at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 28, 2006

布団ぽっかぽか!!

そっかあ。
“やまじ”の一生現役予想は覆らんのねえ。
誰もが口を揃えて同じことを言うし。。

「その筋(どの筋だあ?)」からの情報によると。

“やまば”はとってもとっても羽根を伸ばしているらしい。
亭主元気で留守がいい、ってのを、満喫中で。
“やまじ”が仕事から帰っても、お出かけしたりしてるようで。

そりゃあ、あんたは楽しいだろうねえ。。

で、そりゃあ、じいちゃんは家にいるより会社がいいんだろうねえ。。

じいちゃんが先か、会社が先か。。。
さあ、どっちでしょ^^;



今年は、みーんなで忘年会しよ!
ひっさびさに、集れるよう、ダンドリます。

ってか、たまには誰か幹事やってよ!!



日本シリーズ、だったはずなんだよね、今日・明日。
終わっちゃったんだよねえ。。。

結構、凹んだ。

だから..「ドラゴンズありがとう!感謝セール」するのはいいけど。

頼むから『燃えよ!ドラゴンズ』ガンガンかけるのはやめてくれ!
買い物する気も失せるよ悲しい



ホントは名古屋駅まで行くつもりだったけど、あんまりにもいいお天気に、どうしても布団干したくて。
そうなると、電車でお出かけできなくて、結局最寄りの駅で買って来た切符の数々
その日が来るのが待ち遠しいよお♪



いつか。
旅行三昧できるような日が来るといいなあ。。。


・・・やっぱ、宝くじ頼みだな汗

at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 26, 2006

お店で食べるひつまぶしは久し振りだなあ^^

2年後の仕事の話されても、まったく興味がないこの頃。
ふーん、そうなんだあ。そんな頃、今のメンバー誰もいないよ。。。
なんて思いながら聞いていた。



結局。。。
忙しくなれば、残業してでもやってしまうってのが、よくないんだよね。

できないものはできないと。

そうしないと、人数考えずにどんどん仕事入れてしまう会社だから。



ってか。。。

何で、大切な人材がどんどん辞めて行くのか、いい加減考えて欲しい。

「あの子」や「その人」が今残っていたら。
その思いを抱えながら、全くやる気がないのに頑張るのはかなり辛い。



『辞める時には、絶対「あれ」も「これ」も言ってやる!』
そう思いながら、結局、『言う気にもならず』何も言わずに辞めて行った人たち。




「在籍しながら、言ってやる!」

と、今思ってるよ。私。。。
クビになってもいいもん。



ここに、ブチブチ書いてるせいで。
あれこれ、あっちこっち、心配かけながら。
何とかやってます。

けど、煮詰まってきてるので、その「焼肉」のお誘いはとっても嬉しい!!
ぜひぜひ☆たっくさん話、聞いて下さいな♪


明日は、「鰻」。
お腹すかせていっぱい食べるぞ!!


at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 25, 2006

事件です (ノ"o")へ

残業して。お腹すかせて帰宅。
こんな時、ご飯作って待っててくれる人が欲しいよお。。なんて思いながら、玄関のドアを開けて廊下(という程のもんじゃないが)をリビング(と呼んでる部屋)へと進む。

はてなはてなはてな

冷たいびっくり
なんだか、足の裏が水溜まりに踏み込んだみたいなんだけど。。。

暗くてよくわからん。

電気をつけて足下を見てみると。

はてなはてなはてなはてなはてな

ホントに出来てる水溜まり困った

天井を見上げたら、あちこちが濡れてるじゃないか汗

とりあえず、荷物を置いて、上の階のインターホンを押して。

「すみません、下の階の者ですけど、天井から水が落ちてるんです。お宅は大丈夫ですか?」と聞いてみたら。

「は??うちは何ともないですけど音符」と明るい声が返って来た。

「そうですか、ごめんなさい夜分。ありがとうございました。」と言いながら慌てて戻る。

やっぱり消えてない水溜まり。

天井からの水は止まってるようだが、このままで済ませるわけにもいかなくて、大家さんに電話して。

とにかく、工務店の人と一緒に来て頂いたのだけど。

その間、40分程の間に、お出かけされてしまった上の階のお姉さん。
結局、原因は分からず仕舞いで。

「もし、また続くようなら、上の部屋の廃水を調べますので、部屋にいてもらうようにして下さい」ということになった。


1d290b60.jpg
たまたま。水漏れが一番酷い場所に置いてあったのが、雨降りで出せなかった古新聞と段ボールだったから、それほど問題はないんだけど。
床に敷いてあった防水のカーペットが。

さすがに防水だけあって、濡れた表面は雑巾で拭けば何ごともなかったかのようなサラッと感だったんだけど。

どうやら縁の繊維の部分からじわじわ濡れてしまったようで。
裏面の半分が水を含んでた。。。
(折れた向こう側、少し黄色くなってるの分かる?)

キッチンカウンターどけて。カーペットめくり。フローリングの床を拭いて。。。
あれこれ片付けてるうちに、すっかり夕飯食べるのも遅くなって、今やっとホッと一息。

つかれたー!!!

ま、ソファーの上とか、ベッドの上とか。
まして、パソコンの上なんかで水漏れしなくてよかったよ。


それにしても、これで3度目。
名古屋に住んでた頃、台風の日に上の階の人が「窓を開けっ放しで外出」して、3階なのに雨漏りしたこともあった。
次に住んだ所では、上の階の人が洗濯の途中で病気で倒れ、その勢いで廃水ホースが外れて、天井張り替える程の水漏れ。

自分が水漏れ起こすタイプなんで(どんなタイプじゃあ??)、いつも下の階を選んで住むんだけど。

今度引越す時は、絶対、一番上にしようと、今日心に誓ったよ悲しい

そんなこんなで、今日はお疲れなので、他のブログ手をつけないまま寝ますZZZ


at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 24, 2006

この寒いのに冷房だよ

何なのよ、この仕事の山。

あのさあ。。。
5人だよ、オペレーター。

担当を決めて、って次元じゃあないでしょ。

誰が、この状況を作ったと思ってんのよ怒

あれもこれも、5人でやるしかない状況で。
「その仕事に専念」する人間を複数作ったら、絶対納期は守れないって。。。


ってか。


1人が体調崩して休んだ今日。

人数が少なくなったので、体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。

とか言うなら。

「あの部屋」の冷房、切れ!!
だいたい、男の人が「ブランケット」必要とする程の冷房は、ホントに機械に必要なのか?

この時期でも26度の冷房。
私も熱が出て来たよ。。。

機械は動かしてもらってもいいですよ

と言ってはいたが。
その配線やなんやかんやを考えたら、
あんたが率先して動かしてもいいんじゃないの!!

動かしたはいいが、不具合が出た、なんて時、またどうせ「ブチブチ」言うくせに。



「包容力」や「決断力」より「思いやり」が、リーダーシップには大切だと。
今日の『いいとも』で、“中居様”が言ってたぞ!

多少の無理はあったけど、その意見に拍手をした私である。



言っとくが、週末は残業しないからね!

仕事より大切なものは、世の中にはたくさんあるんだから。。。


at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 23, 2006

どよーん↓...気分

相変わらず、つまらない朝礼で。
おもむろに交通事故の話を始める“やまじ”。
さも、重大そうに話し始めるもんだから。

自分が事故ったのか?と思ってたら、近所で起こったできごとだった。。。


そのパトカーの数が凄かった、っていう話。

で、「気を引き締めろ」という締めくくりに繋がる。


断っておくが。。。

運転席の窓を開けて、片手を出して、無理に突っ込んで、対向車を止めるやり口で、その近所を走ってることは、その辺りでは周知の事実なんだぞ!

「自分の運転はちゃんとしてるのに、高齢だからって免許更新時に、試験があるのはおかしい」なんてことを言ってたけど。。。

そう思ってるのは自分だけってことに、そろそろ気づけ!

いい加減、もみじマーク付けたらどうなの怒




どうも、やる気が起きない。
なーんにもしたくない。

ちょい鬱だとか、プチ更年期だとか、勝手に理屈をつけてるけど。


「会社辞めたら治ると思うよ」

そうかもね。。。

ホント、1ヵ月くらい、日常離れて、旅行したい。

“やまぶ家”の顔を見ずにいたら、この心の「憂さ」は晴れるような気がする。




来月の一人旅。

そのまま帰って来なくてもいい??汗


at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 22, 2006

ずっと気になってるんだけど

コンビニの自転車置き場。
自転車の絵が描いてある所。

勿論、何の法的効力はないんだけど。

他の駐車場が空いてるにも関わらず、あそこに車を停める人がいて。

それも毎朝。

自転車を、駐車場に置くことに気が引ける方なので、そこに車停められると、どこに自転車停めたらいいのか、ホント困る。

自家用車ならいざ知らず。
「ア△レス」なんて社名入りの車。
その車の中で二・三人が朝ご飯食べてる。。。

その車の後ろには。。。
「社会のお役に立つ、防犯・防災システムの仕事を・・・」などと会社の職種が事細かく書かれている。

「社会のお役に立つ」仕事してて、これだよ。

会社の看板背負って走るなら、もうちっとばかし、モラル守ったらどうなの???


そう言えば。
このところ、朝も帰りも、数台のパトカーとすれ違う。
最近このあたりが物騒だから、パトロールしてるのかもしれないけど。
だから、交通課じゃないのかもしれないけど。

そのパトカーが。。。
赤信号で止まらずに行ってしまうってのは、どうなの怒

開いた口が塞がらないってのは、こういう時に使う言葉よねえ。


夕べといい、今日といい。
ドキドキする試合をしてるドラゴンズと日ハム。

久し振りに、日本シリーズを、充分に楽しんでます!


さ。。今週は、ちょっとばかし、忙しい。
でも週末には「鰻」が待ってるから、それを楽しみに乗り切ろう!!


そう言えば。。。

湯呑み以外の忘れ物(クッションとかジョリッパとか)。

いる??

・・・って。

メールで聞けよ!そんなこと..汗


at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

October 20, 2006

悔しいなあ。。。

もう少し頑張れば、いい事があるよ。
ちゃんと上の人も見てくれるって!


そんな風に言える会社だったらなあ。

会社からの帰り道、寂しさと悔しさで涙が滲んだ。


とにかく。。。
6年半、お疲れさま。
どこに行っても大丈夫だと思うから、心配はしてないよ。
しばらくは、今まで溜まりに溜まったストレスを解消して、次へのステップを踏み出してね。

その存在の大きさは、分かる人にはちゃあんと分かってるから。
自信をもって、進んで行ってね。


で。。。
いつか、私にも、就職先を紹介してちょうだいな^^;

なんてねにっこり


で、その「秋の土用の丑の日」は、時間通りに「お座敷」用意いたしました力こぶ

すっきりした顔で、来てね☆


今まで、ホントに助けてくれてありがとう!
こんな、わがまま放題を見捨てずにいてくれて、心から感謝しています。

これからも(嫌じゃなかったら汗)、時々、近況報告、してね。待ってます。




今日は(も?)、ちいとばかし、お酒入れて寝ます。。。

at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あの会社