April 2007

April 30, 2007

暑い!!

本当にいいお天気だった2日間太陽
ノースリーブのチュニックに半袖のカーディガン、短かめのジーンズにサンダル。。なんて格好でも結構暑い!
2日間とも窓を開けっ放しで過ごしたけど、風が心地よかった。

美味しそうなイチゴを見つけたので、購入。
いくつかをそのまま食べて。
残りでイチゴプリンなんか作ったりして。

ceb14272.jpg


めったにデザートなんか作らないから、ちょっと牛乳の量が多かったみたいで、どっちかってえと、トロトロのやわらかプリンになっちゃった汗

結局、行楽地も渋滞も混雑も無縁の3日間だったけど、なんかゆったりまったりの、休養充分の時間だった。

あれこれ、アホなことも考えたし、自己分析もしたし、反省もしたし。。

で、たっくさん本も読んだし、風も感じたし、川の流れをゆっくりながめたり。。

ま、疲れを癒すのはできたかな?

明日あさって。
机の上に積んである仕事を何とか片付けて。

心の中にある、あれこれも引きずらず。。

すっきりとゴールデンウィーク後半を迎えられますように...


at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 29, 2007

満喫中!

まるで夏!ってくらいの気候。
う?ん、まさに、ゴールデンウィーク!!

あんまりにもいいお天気だったから、朝から元気よく洗濯して、ふとん干して。

プチ衣替えして。掃除して。。

夏の装いで、お散歩がてらお買い物。

近所のスーパーは、朝一番からすごい人出。
みんな早起きなのねえ。。。

あんまりにも気分がいいので、ランチはきのこたっぷりのカルボ作って。

2e3a7762.jpg


その後は、窓全開で読書。

ずっとずっと、欲しかった本をやっと見つけたの☆

de0211ec.jpg


なんか、ホントにのんびりした時間を楽しんだ一日だった。

おまけに!
夕飯は久しぶりの『焼肉!!』

「30キロの渋滞」なんていうニュースを横目に、私なりに充実の連休を送っておりやす。

このまま、ずっと連休だったらいいなあ...汗


at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 28, 2007

余計なこと

せっかくの休みなのに、いつも通り目が覚めて、しかも残業したのと同じくらい帰宅時間が遅くなった。。

歯医者さん行って、何ヵ月振りかのエステ行って、買い物行って。。
夕方から美容院。
いつもの担当さんの予約がとれたのが午後5時半だったんで、全部終わったのが午後9時。
お腹すいて困った^^;

その美容院。。
もう20回くらい行ってるんだけど、今日はいつもと雰囲気が違った。
新人さんがたくさん入って、店内がスタッフでごったがえしてたのもそうなんだけど。

店内で、おっちゃんのお客さんを初めて見たし。
いや、偏見じゃあないんだけど、あの店ではおっちゃん客は見かけないんだよ。
で、カットとカラーリングとトリートメントしてた。
超短髪で。。。いいけど。

制服姿の女子高生も始めて見た。
休日に制服で美容院に来る女子高生って珍しくない?

そのうえ。


マイケル・ジャクソンがいた!!


あ。。いや、もちろん本人じゃあないけど。
スタッフの男の子のいでたちが。
マイケル・ジャクソンだったんだもん。
黒い帽子までかぶってた。。

あの美容院のスタッフはお洒落だけど。
あれは、驚いたなあ。。。



美容院で読んでいた本の中に。

「女は時間があると、余計なことをする」なんてことが書いてあった。

確かにそうかもしれん。
余計なこと考えてばっかりいる。

..ってことは。。
忙しい、忙しい、って言いながら、まだ私には時間的余裕があるってことか?

アホなことばっか考えて、落ち込んでるのは、まだ大丈夫な証拠かもしれない。。。



もう1つ。
読んでた本に、鰹の料理のレシピが載ってて。
美味しそうで、さっそく作ってみよう、って思いながら。

『初鰹 ああ初鰹 初鰹』なんて言葉が浮かんだ。

そりゃ、『松島や ああ松島や 松島や』だろうに。
で、『目に青葉 山ホトトギス 初鰹』だろうに。

って、頭ん中で1人突っ込み汗

で、その次に浮かんだ言葉が。

『忍ぶれど 色に出でけり わが恋ひは 物や思ふと 人の問ふまで』

あんた、それ俳句じゃないし..とさらに突っ込む。

ホント。。。
時間があると、余計なこと考えちゃうわ(^^;


at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 27, 2007

3連休だよん!

道理引っ込めた無理を終えたと思ったら。
第2の無理がやってきた。

終わった書籍の教師用付属本を。。。

『3日で製作から納品までやれ!』

だってさ。。

クライアントさんはその間休み。
かの担当の彼は、中2日出勤するらしいが、宣言した彼女は休み。

確かにもたもたして切羽詰まった彼が悪い。
けどさ。。

あんまりじゃあないの?

それに振り回されるこっちの身にもなれよ怒

その上。

『休みまで出て来てくれる担当さんを意気に感じて頑張ってください』

って、“やまぶ”の言葉付きだよ。。。

休みにまで出て来ないといけなくなったのは、本人のせいだろうが怒怒怒

結局...
せっかくの3連休なのに、仕事の残像が抜けないまま、全開で楽しめそうにない悲しい



それでも。
常にサポートしてくれる人がいてくれるおかげで。

なんとかやってられる私です。。

ブチブチ言い合いながら。

「何だかんだ言いながら、あんたはやるでしょ」

なんて、よーく私のことを分かってる人がいてくれて。

本当に、私は幸せだと、忙しい中、しみじみと感じた一日を過ごしました。。

とさ!


at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

April 25, 2007

無理が通れば道理引っ込む

昨日、やっと届いた指示書。
で、8割程を昨日のうちに仕上げ、営業がクライアントさんに届けた、今日の午前。

「だいぶ前に指示書出したのに、いつまでかかってるんだあ!怒怒怒

っていうクライアントさんからの苦情の電話が事務所に入ったらしい。

それを伝えに来た“やまぶ”。

「昨日ですよ、原稿入ったの」と返す私。

「でも、向こうはだいぶ前に渡したって言ってます」と“やまぶ”。

・・・お前。

「みなさんのことは信用してます」って、何ヵ月か前、言ったじゃん。

ちっとも信用してないじゃん。

「とにかく、まだ、全部原稿揃ってないけど、今日のお昼に届けば、今日中には修正は終わります怒怒と答えた。

で。。。

今日中に修正するだけじゃあ気が済まなかったクライアントさん。

「今日中に校了にします!」宣言した。

新規ページを追加した上で。。。

『がんばればいいじゃん』と他人事のように思ってたら、ホントに校了まで持ってった。

って言ってもその「無理」を仕上げたのはこっちなんだけど。。。

FAX送ることおよそ40枚。
意味不明の指示を確かめるための電話、数回。

もう最後なんて、クライアントさん相手に。

「じゃあ、新規ページの作成と、修正と、どっちを先にやればいいんですか?二つの事を同時にはできませんよねえ!!怒怒怒

なんて喧嘩腰で。。。

ただね。
苦情の電話してきたり、今日中校了宣言したりした人は、本来の担当さんじゃあなくて、突然首突っ込んで来たベテランの女性の人で。

私が電話する相手は、その人よりずっと若い男性担当者さんで。

彼を責めてもしょうがないんだよなあ。。。って、ちょっとだけ同情したりして。

きっと、彼は、その先輩女性にも、「間に合わんでしょ怒怒って責め立てられたと思うし。
その上、その女性よりずっと年上の私にも責められ。。。

もしかしたら、彼は今頃女性恐怖性になってるかもしれん。

でもさ。
元はと言えば、彼がちゃっちゃと校正見て処理してれば、こんな切羽詰まった状況にはならなかったのよ!

で、彼の仕事は、毎回切羽詰まるのよ。

確か、一番最初に彼の担当した仕事を仕上げ終わった時。
「これから勉強して、こんなことがないようにがんばります」って電話口で言ってたよなあ。。。

あれから、数年。。。

なかなか勉強の成果は見られない。

ホント、頑張れ!!



今日のニュースに、メタボ診断、職場でも義務化=08年度から腹囲測定?厚労省

 厚生労働省は25日、企業などに義務付けている定期健康診断の検査項目に、生活習慣病を招く「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)の診断基準となる腹囲(へそ回り)測定を追加することを決めた。対象者は35歳と40歳以上で、08年4月から実施する。

なんてのがあった。

メタボまで調べてもらえるんだあ。。
ってか。
メタボの義務化の前に、定期健康診断の義務はどうした?
あの会社に入ってから、一度も受けたことないぞ!!怒

いつか、訴えてやる!!!怒


at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

April 24, 2007

なにやっとんじゃあ!

最近。。
どうやら、社内のミスが続いているらしい。
・・らしい、ってのも、まったく知らないうちのできごとで。
知らない間に処理されてるから、その話を耳にした時、ひとごとのような気分で聞いたが。。

あかんやん!!
そんなに立続けに、印刷までいっちゃったミス続いたら。
夏のボーナスに響くやん!!


こんなにボロボロになるくらい残業してんのに。。。
頑張って仕事片付けてる傍らで。

赤字出し続ける奴がいる。。。


なにやっとんじゃあ!怒


いや...そのうち、自分もやるかもしれん。
そりゃ、人間だもん、ミスもあるよ。。。


けど、やっぱ。
そんだけ続くと。


なにやっとんじゃあ!3階!!怒


って、思う。

あの、さっぱり意味の分からん、毎月の個人売り上げ発表。
デメリットだらけのあの発表をするんなら。

赤字をさっ引いた金額で発表してほしいものである。。。

あ!!!
一度だけあった!赤字さっ引いて、マイナス金額で発表したこと。
けど、あの時、マイナスになったのは、ミスした本人じゃあなく、営業の“まあちゃん”だった。
で、ミスした本人は『トップ当選』だった。

意味ないじゃん(;´Д`)

そんだけ会社がかばえば、そりゃ、ミスも減らんわなあ。。。


at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

April 23, 2007

やってて良かったSHOP99

まさか、今日、こんな大残業になるなんて予想もしてなかったので、帰りに買い物する予定だったのに。。
近所のスーパーもドラッグストアも閉店時間を過ぎてしまって。。

お!そう言えば、開店したじゃないか!SHOP99コンビニ!!
ってことで、帰りに寄って来た。

実はチャリで10分もかからないくらいの所に、別のSHOP99コンビニがあって、何度か行ったことがあるんだけど、あんまりいいイメージがなかったのね。
だから、今回もそれほど期待はしてなかったんだけど。

びっくりするほどの品揃えで、こりゃ、ホント便利なお店ができたもんだ!!
って嬉しくって☆

かなりの頻度で利用することになりそうだ^^



基本的に、あの会社は、「クライアントさんの言う通りの商品を作る」仕事をしている。
商品開発をしているわけでも、企画をしているわけでもない。
原稿をいただいて、それを納期に間に合わせて、間違いのないように作る。
それが仕事だ。
そうして納めた商品を販売するのはクライアントさんの仕事なわけだ。

そのクライアントさんの業績が下がったらしい。

それをよく肝に命じて。

気持ちを込めて仕事をするよう努力してください。


と“やまぶ”が言ってた。

それはあれですかねえ?
売れる商品の提案をしろ!ってことですかねえ?

それとも。。
仕事してる最中、「売れろ、売れろ」と念じろってことですかねえ?

ちっとも、肝に命じられない私である。。。あかんべー



ああ!そう言えば。
こんな愚痴ばっかのブログが、今日めでたく3年目に突入しやした祝

これからも、ストレス解消にブチブチぼやいてくだろうと思われますが、どうかおつき合い下さいませなすいません


at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 22, 2007

ケチャップ...

仕事が忙しい、だとか。
会社が理不尽だ、とか。
疲れがとれない、だとか。

色んな悩みや不満があるけれど。。

今、この瞬間の私の一番の悩みは。




ビン入りのケチャップの蓋が開かない!!


こと。。。ショック

笑い事じゃあないのよ、マジ。

せっかく美味しそうなケチャップ買ったのに、これっぽっちも蓋が動かない。

動かないこと山のごとし...

蓋をガンガンやってみたり、輪ゴム巻いてみたり。。。
あれこれやってみたんだけど、びくともしないんだもん。

オムレツ作った後に、開かないことに気付いて、かなりのショック。

そりゃ、確かに、人より握力がないことは自覚してるし、たまに飲み物の蓋を開けるのに時間がかかることもあるけど、今回だけは、開く気配すらないので。。。

このまま一週間、開かないままだったら、連休に、オープナー買いに行こうかと思ってる。



今後の人生のためにも。。。

ホントに握力、鍛えよう...力こぶ


at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

April 21, 2007

ないしょだけど

多分、社内の誰ひとり気付いてないだろうけど。

ここで告白しておこうと思う。。。

実は..




私が当番の週の、お昼のお茶は。

週末になればなるほど、濃い!!!丸秘





あ!汗いや、だからどうなのって..
冷たい目で見ないでよ泣く



だって、週末になると疲れが溜まって、眠くなっちゃうんだもん。
だから眠気を覚ますために必然的にお茶が濃くなってくんだもん。

なので、今週末は、特にお茶が濃かったけど、どっからも、誰からも、ノークレームだったんで。

ま、いいかな?




いやあ、ホントに今週は疲れた?

あと一週間でゴールデンウィーク。
また来週もバタバタしそうなので、明日はゆっくりゴロゴロして疲れ癒そ、っと!



追伸(?):

疲れ切った週末を、結局、楽しく締めくくることができたことに、感謝しております☆


at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

April 20, 2007

食べてすぐ横になると牛になるぞ!

久しぶりの定時退社。
明るいうちに帰宅できたのが何より嬉しい。

ご飯食べたら、急に眠気が襲って来て、しばらく「牛」になってた汗



西村雅彦さんの「僕のこと、好きですか」って本に。

女の人は本当に冷たいよね。本当に冷たい。
これは僕だけではない、すべての男の実感だと思う。


って書いてあった。
彼は、よっぽど、その失恋が堪えたらしいけど。

そうなのかなあ?
そうかもしれない。。。

必要なもの、大切なもの、以外には冷たいかもしれない。。。

それはさあ、多分。
男と女では、求めてるものが違うからだと思うんだ。

極論で言えば、女は「それ」さえあれば生きていけるんだもん。

ま、でも、男の中にも冷たい人はいる...よねえ。
それに、女の中にも、「あれもこれも」欲しい人もいる...よねえ。

本当に欲しい物を、欲しいと言えるような人に。
で、必要な物だけ持って歩けるような人に。
私はなりたい。。。

あれ?何の話だっけ・・?

あ!だから。。
冷たい、のかもしれない。。。

けど、だから、冷たくなり切れない、のかもしれない。。。

ま、あったかい時もあれば冷たい時もあるよ。
そういうのって、心の体力がある時とない時じゃあ違うし。

心に余力がない時に、冷たい態度とってしまって不愉快な思いをさせてしまった人がいたら、許してね。
この場を借りて、お詫び申し上げます。。



また週末、雨。。。雨

週末の雨は寂しいなあ...


at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他