July 2007

July 31, 2007

一大事だがねえ..

人とは異なる解釈をするのが得意な“やまじ”。

クライアントさんの仕事の入稿時の説明も、自分なり解釈で理解し、勝手な説明を加えることで被害を被ったりする毎日だが。

今回の参院選に関しても、独自の解釈をしていた。


今日の朝礼。


「今回の選挙では、半世紀ぶりに、




衆議院と参議院が逆転し・・・」





は(∵″はてな

な・何ですとびっくりびっくり

そりゃ、一大事だがねえ!!!



安倍ちゃんの責任は大きいはずだわ..(;´Д`)


多分(・・・生まれてなかったから多分としか言い様がないが)、半世紀前にも、そんな重大事には至らなかったと思うぞ。

ってか、そんな事態になったら。
せっかく参議院第1党になった民主党も、解散総選挙の危機がすぐ訪れるかもしれん。
でもって、タイゾーの議員生命をさらに4年も延ばすことになるぞ!

「この事態を、気配りをして見守っていかなければいけない」

と締めくくった。


どのような気配りなのかは不明だが。

そりゃ、そんな歴史的な事件は、当然、国民としては見守っていかねばならん。


多分(・・・みんなに聞いて回ってないから多分としか言い様がないが)、これ程の重大ニュースなのに、あの会社の人間しか知らんだろうと思われるので、ここで発表してみた。




頼むよ、みんな!
一緒に見守って行こうね!





・・・こんな「ニュース」に付き合わせてごめんなさいすいません




今日のいい言葉うらない

『誰より先に行くんじゃなくて、
今より先に行こうと思う。
自分を超えていこうと思う。』


一歩が小さくてもいい。
ちょっとずつ前へ歩いていきたい。。。


at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 30, 2007

「ぼんぼん顔」は好きじゃないのよ

前回より、ほんのちょっとだけ増えた投票率。
そいでも低いよなあ。。今回なんか、もっと増えてもよさそうなもんなのに。

あの郵政民営化選挙で歴史的大勝利をした自民党が、たった2年で、歴史的大敗。

だから、小泉さんの後釜は、あんな「ぼっちゃん」じゃあ、ダメだって言ったじゃないの。。

ガンガン格差作って、ビシバシ改革を押し進めて、後は「ぼっちゃん」にお任せ、なんて、小泉さんも無責任だわ。

どうせ、国民に揶揄されるなら、太郎ちゃんくらい癖のある人にやらせた方が、面白かったのに。。。

ま。
面白いだけじゃ、国は成り立たんだろうけどね。



今回の選挙で。
「姫」VS「虎」で「姫」が勝ったとか、「丸山弁護士」が当選したとか、「黒川紀章(この人うちの実家近辺出身の人なんだよねえ、ちっとも知らなかったけど)」「若尾文子」夫婦が揃って敗退、とか、あれこれ注目された中。

どうしても気になるこの二人の当選。
「さくらパパ」と「丸川球代」が何で当選なんだ?

「さくらパパ」は、年金問題で「納めてなくたって払ったって言えばいい」なんて言っちゃったよね?

「丸川球代」はここ3年(もしかしたらもっと前から)、選挙にも行ってなかったし、今回も住民票がなくて投票出来なかった人だよね?

そういう人が当選するってことは、よっぽど、この国の人ってのは寛大なんだわ。

ま。。。
タイゾーも議員だからなあ。。。

この国は、極度の赤字経営のくせに、無駄な人件費使い過ぎだ...



今回、珍しく、2つの新組を抱えることになった“たこぎくん”が。

1つは新卒に、1つは入社4年目の後輩に、その仕事の大半を任せてたが。
ここに来て、さらなる新組が入って。

誰がやるのか?ってことになった今日。

後輩に任せてた新組をやり始めた。。。
(意味分かる?)

そんなにやりたくないのか?そんなに逃げたいのか?

逃げて逃げて。。。
奴の行き着く先はどこなんだろ?

いつまでたっても、スキルアップできないままで、ずっと居座るつもりだろうか?

あの会社も、無駄な人件費使い過ぎだ。。



無駄な人件費と言えば。
このところ“やまじ”が。
2階に上がって来ても、大人しい。

特に“U&Uコンビ(1人は私のことだ)”しかいない時なんか、何も言わずに部屋から出て行く。

どうやら、“やまブタ”から、あんまり2階に上がるな!と言われたらしい。
多分、「あの二人には話し掛けるな」とも言われてるだろう。

問題は。。
そうなった理由が何なのかを、理解してるかどうかだが。

理解はできてないだろう、と思われる。

ま、理解できてなかろうが、平穏な日々を送っている私にとっちゃあ、どっちだっていい。

このまま、この関わりが、フェードアウトしてくれることを祈るばかりだ。



今日のいい言葉うらない

『知らないという口実は、決して
責任を消滅させるものではない。』


自分の仕事の責任を、テメエでとれないようなら、仕事すんな!

「分からないなら聞けよ!!」

と、何度、新人に言ったことか。

残念ながら、「教えてもらってないことは、分かるわけがない」という世代になった。

見て学ぶってことは、もう今の時代には通用しないらしい。

が、生憎、自ら学ばない者に、教えるつもりはない。
私の目が黒いうちは、そんな生半可な仕事してる奴は容赦しないぜ!

ま、一緒の仕事をしないなら、かまわんが、な。

せいぜい、“たこぎくん”に責任とってもらいな!
とってもらえるんならな怒


at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 29, 2007

ホントは明日なんだけど

1日早く。
土用の丑の日を堪能。

3cd323fe.jpg


うなぎまぶしとしじみのお味噌汁。

ってか、「土用しじみ」って言葉、今日初めて知った。

どうやら、土用の丑の日は、うなぎと共にしじみのお汁を食べるのが正式らしい。

これで、今年の夏は、元気でいられるかしら??




今日の投票会場は、今までにないくらいの混雑で。
途中で人数制限された。。

こりゃ、投票率は高そうだな、なんて思ってたら。
どうやらそうでもないらしい。

何でだ?まさか27時間テレビのせいじゃああるまいな。

有権者の半数以下の投票で決まってしまうこの国の政治。
その未投票者が、世の中変えるかもしれないのに、その権利放棄は本当にもったいない。

今朝の新聞に書いてあったように、政治家は国民が雇ってやってんだから、ダメならダメって、ちゃんと言ってやらないとね。
用済になった政治家は、国民でお払い箱にしてあげないとね。

まだ、残り時間はあるから、この先の投票率に期待しよう。。。




今日のいい言葉うらない

『諦めてはいけない。
諦めてしまえば全てがその瞬間、
終わってしまう…』


昨日に引き続き、「諦め」ネタ。

もう、絶対ダメ、って言われても、諦め切れない奴です。。。
諦めちゃったら、私が私でなくなりそうで。

最後の最後まで。
望みは捨てないで生きていけますように...

at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

July 28, 2007

梅雨が明けたら猛暑

暑くて暑くて、夏バテ気味。

ってことで、今日のご飯は冷麺。

fca6306e.jpg


もう、「どんだけー?」ってくらい具をのっけたせいで、どこに麺があるんだか状態。

土用の丑にさきがけて、うなぎもバッチリのっけて、いただきやした!




明日はあっちこっち行かなきゃならないんだけど。
チャリで走り回ってると、また日に焼ける。

でも、選挙と銀行だけは行かないと。。。

もうすでに、真っ黒になってるのに悲しい

肌の荒れない日焼け止めクリーム、見つけないとな。。。




今日のいい言葉うらない

『諦めが早いのは
傷つくの嫌だから』


諦めが悪いのは、傷つくことが平気だから?

じゃあないんだけどな。。。(;^_^A


at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

July 27, 2007

喧嘩と沈黙のバランス

「オペレーターレベルで、他社と仕事の競合ができる会社になるといい」というようなことを“やまブタ”が言っていた。

同業者でも、得意な分野があるわけで。

もし、うちにウェブ関連の仕事が来たら、あの会社に。
もし、その会社に教材関連の仕事が来たら、うちに。

「そんな関係が、オペレーター同士でできるように、他社との関係を深められれば有り難い」とか。

例え、オペレーター同士でそれができたとしても。

『金銭面』で折り合いがつかないのは、間違いない。

で、その折り合いがつかない原因の責任を取らされるのも、オペレーターに違いない。

なので、その提案は、朝礼が終わった時点で、オペレーターレベルで白紙になったのは言うまでもない。

ったく、毎朝、無駄な時間を費やすのは、そろそろ終わりにしてほしいものである。



夕べの。
思いがけない「ほんわかタイム」のおかげで。

いい夢を見ることができたことに感謝☆

ほんのりドキドキできることが、『20代』と変わらぬ(って、図々しいわ、私ったら汗)「今」を過ごせる丸秘けつなのよ。

たまーーーーーでいいから、また、宜しくねドキドキ大




今日のいい言葉うらない

『しばらく二人で黙っているといい。
その沈黙に耐えられる関係かどうか』


黙っててもあったかい空気が流れる関係って素敵だけど。

たっくさん会話ができる関係の方が好き。

ガンガン言い合っても、決して相手をないがしろにしない、そういう関係が好き。

それでいて。

黙っていても息苦しくなければ、なお、好き。

相手を、分かりたい、って思うかどうか。

・・・・・だよね??


at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 26, 2007

無条件降伏

今日のいい言葉うらないはこれだった。

『簡単なことを
難しく述べるのは簡単だが、
難しいことを
簡単に言うのは難しい。』


前からずっと思ってることだけど。
難しいことを簡単に説明してくれる人は、本当に頭がいい人だよね。

そこいくと。。。


簡単な説明を、やたらこむずかしく、やたら専門用語を使って語る“やまブタ”は..はてな


仕事の説明ですら理解できないんだけど。。。汗

そうなってくると、最初から聞く気も起きず。
「何をしたらいい仕事なのか」さえ分からん。

その上、言わなくちゃいけないことは言わず、言わなくていい余分なことはくどくど語る。

結果的に理解できなくて質問すると、「ですからあ怒」と、さも分からん方が悪いって言い方で怒り出す。

・・・どんどん、父親に似て来た。。。


この先、クライアント数が減るのは必至かもしれんニワトリ





マネーライフの心理テストの「誘惑に勝てる? 意志力チェック」で。

基本的にあなたは自制心があり、自分を律することができるけれど。

ただ、好みの異性からの誘惑には無条件降伏してしまいそう。

という結果だった。。。

無条件降伏、無抵抗・・・

その傾向があるのは認めざるを得ない。


ほっといてくれ!(^┰^;)ゞ



私ったら、ホント、好き嫌いのギャップが激しいわ...

at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 25, 2007

ささに式???

仕事の報告や質問のために、事務所のドアをノックし、そこにいるはずの“やまブタ”に話し掛けようとすると。。

その「社長の椅子」には、中学生が座っている・・・ニワトリ


何年か前に。

それこそ、その娘が2歳くらいの頃。

「あそこの3人の子供の中で、あの末っ子が一番、経営者になるタイプの顔をしてる」と、“たこぎくん”が言ってたのを思い出した。

たしか、「3人の中では、一番賢そうな顔をしてるから」という理由だったように思う。


“やまば”も、「この子が一番“やまブタ家”らしい顔をしてるのよ!あとの2人は嫁さん(“やまにょ”のことだが)の方に似てるけど...」と、自慢にならん自慢をしてた子だった。


とすると。。

毎年夏休みに、毎日会社に連れて来るのは。
もしかしたら、経営者教育の準備なのか???


他の2人をこのところ見てないから、今でも彼女が一番「経営者タイプ」の顔かどうかはしらんが。。

もし、跡継ぎにさせたいなら、親の手を離して、世間を見せた方がいいぞ。



世間知らずで親離れができない経営者は、現社長だけで充分だ。。。






ま、その頃、あの会社がどうなってようが、関係ないけどねあかんべー





今日のいい言葉うらない

『一日一笑』


そうだね!幸いにも、たいてい1日一度以上は、笑顔にさせてもらってるにっこり
毎日、何かしら笑顔になれるできごとがあるのは幸せなことだ。




さらに今日は。
テレビを見てて爆笑した!しかも、大爆笑笑い!!


「ヘキサゴン」で..

「後ろから押されて、前に動く様を、ある食べ物にちなんで『何式』と言うか?」っていうような問題に。

もちろん、答えは「ところてん式」なんだけどね。


最初は、その人が何でそんな解答をしたのかさえ、意味が分からず。
こいつ何言ってんだ??

と思ってただけだったんだけど。

ああ、なるほど!って思った瞬間、1人で大爆笑した。




ササニシキ?と解答した奴。



はてな はてな はてな はてな はてな はてな はてな びっくり



ああ!確かに。

「シキ」には違いない(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!


いやあ、世の中、まだまだ想像もできないことが起こるわロケット


at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 24, 2007

麦茶が凍る午後

どうにもこうにも、一日中、イライラ、鬱々してた。

朝一番で不愉快になり、朝礼で腹が立って、昼休みの停電にイライラして(いや、これはしょうがないんだけどね)、夕方、冷凍庫で麦茶がやかんごと凍ってるのに、とうとう「プチっ怒」ときた。


蓋を開けるだけでえらい時間かかったやん。。。

中の麦茶を溶かすのが、どんなに大変だったか...


昼から3時間も4時間も冷凍庫に入れておいたら、お茶も凍るってこと、分かんないのか?今どきの娘っこは。。。

もう、ええ。
何も期待しまい。

ただひたすら、後片付けを、黙々とやろう。。

ブチ切れる日まで...




娘っこと言えば。

“やまブタ家”の末っ子は、また、親に着いて会社に来てるらしい。

中学生なんだけど。。

よほど暇なのか?
何でもいいけど、母親にくっついて、上がってくるのはやめてほしい。

ってか、親なら、事務所で待たせとけよ!!
仕事と家庭の区別くらい、ちゃんとつけろ!!




・・・夕べ、せっかくいい夢見てたのに。

もうちょっとってとこで(何が?(;^_^A)目が覚めて、ただでさえ機嫌悪いのに。

そんなこんなで、機嫌の悪さ度アップさせて帰って来た。


今日は、夢の続きが見れるといいなあ音符





はいはい、わがまま、ですよーだあかんべー





今日のいい言葉うらない

『今日一日、生きた。
そのことを褒めてくれる人がいない。
それは悲しいことだ。
この国で生きることのしんどさでもある。

よくがんばったね。
そう友達みんなに言いたい。
今日も一日、よくがんばって生きたよね。』


誰も言ってくれないから。。。

自分で言っとこう。

「今日1日、イライラに耐えて、よく頑張った!感動した!」

・・・お前は小泉さんか(;´Д`)


at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 23, 2007

打たれてばっかり..

朝礼で“やまじ”が「今日は大暑だそうで」と、ごく普通のことを言ったにもかかわらず。

「大将」って聞こえて。

頭の中で、海援隊の「あんたが大将」がぐるぐる回った。

もう、拒否症状、末期のようだ...





どうやら、どうやら...

せっかく、先週末の“まあちゃん”の発言が。
“やまブタ”からしてみたら。

「chochoさんに頼まれての発言」だと思えたらしい。

“まあちゃん”が怒って教えてくれた。

「オレがみんなのためを思って言ったのに!!」と。

「どーして、そんな風にうがった物の見方するんだあ、なあ!」と。



ああ、そうかよ。

何でも私のせいかよ。

勝手にそう思えよ。


誰が何をどう伝えても、斜からしか見えないような経営者とじゃ、接点はないだろうな。




ああ。。。

そう言えば、“やまブタ”は斜視だったな...







今日のいい言葉うらない

『出る杭は打たれても出る』

こりゃいい!ヾ(≧▽≦)ノ

打たれても打たれても、出てやる!!!


at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

July 22, 2007

ゴーヤでパワーアップ!

ベッドの向きを変えてから、もう一週間になるというのに、未だに目が覚めた時に、方向を間違う。。。

右に下りて歩くべきなのに、毎朝左に下りて、戸惑う(o_o ;)


この前まで、右に壁があったのに、今は左右共に壁がないので。
ベッドから落ちる回数も増えた注意

いつになったら、慣れるだろう...




ノー天気だけがとりえだったのに。

(それだけがとりえってのも情けないが。
 しかもノー天気ってのはとりえとも言えんが。)

このところ、そのたった1つのとりえさえなくしてる。。

1人の時間が長いと、あれこれ考え過ぎてどんどん落ち込んでく。。

いかん!こんなことじゃあ!
なんとかせねば...



美味しいもの食べて気分アップ!!

53800cce.jpg


ってことで、今日はゴーヤチャンプルー。

この苦味は、ガツンってくる。
気分もシャキ!ってする。

さらに、元気になる。

凹んだ時には、この味が一番効く!!


パワーアップ!!!にはもってこいのメニューだ。




今日のいい言葉うらない

『つらい時は誰かに頼ればいい。
そして誰かがつらいときに
頼られる人になりなさい。』


頼ってばっかりで、ごめんなさい...


at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物