September 2007

September 29, 2007

無駄な時間

先々週。
あんたの講議を聞く暇はねえ!!!ってことで先延ばしされた“ブタ”の講議が。

やっぱり「みなさんからの議題」なんてことも、この忙しい時期に、社員の仕事の都合を聞くなんてことも、全く無視された形で、今日行われた。




その内容を一言でまとめると。


製版とは何か?


だった...(-。-)y????


データを作り、或いは、作られたデータを受け取って、どう処理して印刷前までもっていくかという行程とか。

いわゆる、線数の説明やら、網点の解説やら。。。

アナログ時代からデジタル化してどう変化したかとか。。。



それこそ、“ブタ”が、のほほんと大学生活を送ってる時から知ってることを、今さら教えられる私...

モニタの前に陣取った方々はともかく、その後方にいたメンバーには、あまりにも「今さら」講議で。

ただでさえ残業続きの上、昼食後ってことも相まって。。。

惰眠をむさぼる時間になった(*´o)*ゞふぁぁ…


例えて言うなら。。。

これは、高校の同級生にしか通用しない例えだけど。




数学の『ベクブタ』の授業より退屈だった。




なぜ、今、この忙しい時期に、その講議???

その疑問だけが残った一日だった。


1時間の予定をオーバーし。
1時間22分、くっちゃべった“ブタ”。


その1時間22分きっちり、残業してきた私である。。。




ちなみに。

その1時間22分の残業の後、下りて行った1階の事務所には。

すっかり帰り支度を終え、待たされて不機嫌だった“じ”と(ってか、待ってないで帰えりゃあいいじゃん)。
講議を終えて大満足でご機嫌な“ブタ”がおりました、とさ。




この2ヶ月。
クライアントさんからのクレームに始まり、あれこれ、問題が山積してるのに、何だかんだ話し合うこともなく過ごし。
社員のミーティングより、でもって、納期が迫ってる仕事より、自分の講議を優先させる経営者ってのは、どうなんだ???

もう、この際、経営者抜きでのミーティングをした方が有意義じゃないかと思う、今日この頃である。




・・・こんな社員をもって、“ブタ”は、なんて幸せ者なんだろう???



って、思わない???




長かった1週間がやっと終わって。

またすぐに、長???い1週間がやってくる。

今夜は絶対、何があっても爆睡してやるZZZZZZZZZZZZZZZ


at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

September 28, 2007

今日も ね・・・むい(ρ_-)

相変わらず、朝っぱらから不愉快な会社で。
“じ”の朝礼も不愉快だったが。
それよりも、その後の“ブタ”の発言に。。。



『ブチっ怒怒怒



ときた。



「仕事の方は、本当に大した数はないですけど...」



ああ、悪かったよ。
大した数の仕事もないのに、毎日残業して...

2階の仕事は簡単な仕事。
3階の仕事は大変な仕事。

一体、どこをどう見てそういう感想になるのかは知らんが。



もう、勝手にせえ!!!



納期に遅れても、クライアントさんから苦情がきても、残業しなかった3階を見習ってやるよ!

つってことで、今日は早々に帰ってきた。


いつまでたっても。。
これっぽっちも。。。

慣れない会社である悲しい






そういえば、新しくできるラーメン屋さん。
10月13日オープンらしい。

残業三昧には間に合わん。。。

ってか、そこまで残業三昧だったら、身体がもたん。



・・・どうかそこまで残業が続きませんように。。。


at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

September 27, 2007

ね・・・むい(ρ_-)

あかん。。。
眠い。

今朝、すっかり寝坊して、ホントに慌てて会社行って。
一日中、頭寝たままで仕事しちゃった。

それでも、部屋に帰ってきて夕飯食べたら、何とか元気が出たんで、パソコンに向かってみたけど。。。

どうにも。
急に眠くなってきた。

ってことで、今日はブログいっこアップせずに寝ることにするZZZ




なんか、朝一番の仕事の説明中、“ブタ”の発言にブチブチ怒怒怒してたんだけど。

もう、それが何だったのかさえ、思い出せんほど眠い。

こんな時、夢の中でその怒りが、ぶり返すことが多いんだよねえ。。。




どうか、今日は、いい夢を見て、ぐっすり眠れますように。。。




ホント、頼むよ、こんな時には出演してよねドキドキ大





誰に言ってんだろはてな汗丸秘にっこりあかんべー

at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 26, 2007

可能性

文部科学大臣が変わったことについては。

「頼りなくて哀しい」と、語っていた“ブタ”。

渡海さん、哀しいらしいぞ!

相変わらず、偉そうな発言で申し訳ない。。。すいません




さて、今日のキーワードは「可能性」

「可能性」とは。。。

1 物事が実現できる見込み。
2 事実がそうである見込み。
3 潜在的な発展性。
4 認識論で、ある命題が論理的に矛盾を含んでいないという側面を示す様態。


という意味をもつ言葉だ。

いずれにしても、「憶測」の話であって、「現実」に使う言葉じゃあない。

ブタ”が言う。

「仕事の負担、というか、片寄りがある『可能性』があるように思われます」。。。

それは、あれか?

もしかしたら、ひょっとすると、片寄ってるかも?って認識なのか?

あんた。。。


明らかに片寄ってまんがな!!!


そんだけ片寄ってても、納期前に片付いてることは、どう思ってんだよ!!
たった「あんだけ」が納期に遅れたってこと考えたら、もうちいとばかし、「2階」を気分よく働かせるだけの気の効いたことは言えんのか!!!


ってか、その片寄りは、今に始まったことじゃあないし。。
もう10年くらいずっと、片寄ってることを、未だに憶測で語るか???


ってか。


見て分からんかあ怒怒怒


いや。。。
もしかしたら、“ブタ”のことだから。。。

この先、仕事が「3階に片寄る」可能性を考えて語ったのかもしれん。


その可能性があるところが恐い。。。



帰り道に、新しいラーメン屋さんができる。
この残業続きの最中に開店したら、お世話になる可能性大だ。。。笑い


at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

September 25, 2007

喜ぶのは日本シリーズで勝ってから・・・

週の初めから、こんなに残業して1週間もつんだろうか???

ってくらいお疲れのchochoです。



福田さんの内閣人事が発表になって。

さて文部科学大臣が変わったことについて、どうコメントするんだろう?“ブタ”。

なんだか「ほくそ笑む」私。
珍しく、次の朝礼を楽しみにしている。。笑い



その朝礼。
今朝は“じ”だった。
仕事に関する話は、いつも通り中身がないのでカットはさみ

ついで。。
「くだらんことですが」と話を続けた“じ”が。

「ドラゴンズがあと3つ勝つと優勝ということで」と。。。

「是非!頑張って応援していただきたいと思います」と。。。

もちろん、物心ついた頃からのドラゴンズファンだから、応援はしてるけど。
で、その話題は嫌いじゃあないけど。

いつ、「3つ勝つと優勝」ってことになったのかも知らんし。

まして、このじいさんは、クライマックスシリーズなんてことも知らんだろう。

今年は、私は、万歳するのは日本シリーズ後、って決めてんのよ!
こんなとこで浮かれたりしないよの!!


本当に「くだらん」時間だった。。。




ああびっくりびっくりびっくり

だからかあ。。。

今気付いたけど、珍しく今朝“じ”が「おはよう」って挨拶してきた。
滅多にないことなんで、「今日は機嫌がいいなあ」って思ってたけど。

中日にマジックが点灯したからかあ。。。




なんか脱力...



そんなじいさんに「挨拶だけはきちんとするように」って言われる。

ま、そんな会社だわ。。。悲しい


at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

September 24, 2007

毎度お騒がせいたしまして・・・

ただでさえ、想像力が豊かな上に。
心配事があると、どんどん、あれこれ、勝手にネガティブな方向へその想像が膨らんじゃって。
だーれにも頼まれてないのに、食事が咽を通らないほど、何をしてても落ち着かなくって。
いてもたってもいられなくなる。

で、結局、なあんてことがないって結末になるのに。
それまでに、周囲にその心配を一人でかかえきれなくなって、くっちゃべるもんだから。
ことが大きくなっちゃって。。

ホント、ごめんなさい。

ま、今回も、どーってことのない結末で。

とにかく。。。
この人騒がせな想像力、何とかせねば。

もうちょっと、冷静になれるよう、心掛けます。。。




ホッとしたら、お腹がすいてきた。
でもって、眠たくなってきた。

明日から仕事だし。。

軽いもの食べて、ちゃっちゃと寝ますZZZ


at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 23, 2007

映画も観たいけど。。。

ちいとばかし。

心配事があるんだけど。

一人で部屋で考えてても解決はできないので。


映画の上映前にやるかと思って、ずっと待ってた、HEROのスペシャル版ドラマ見て。

しばし、現実逃避します。。。


早く映画も観に行きたいなあ。。。


at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 22, 2007

昨日のことなんだけど。。。

すっかり疲れきってて忘れてたけど。

昨日の朝。
出勤途中で寄ったコンビニで。

制服姿の女子高生と、その母親(と思われる)が、二人で飲み物を選んでいた。

そのコーナーでミネラルウォーターを買いたかったので後ろで待ってたんだけど。
でもって、私の他にも待ってる人が二人いたけど。
なかなか、買う物が決まらない女子高生。

何しろ。。。

「これにする」ってお茶を手にとると、「それは量が多すぎるんじゃない?」と母親。

「じゃあ、これにする」ってエビアンを手にとると、「お水だよ?味、しないよ」と母親。

「じゃあ、これ」ってレモンウォーターを手にとると、「すっぱいよ、大丈夫なの?」と母親。

とうとうしびれを切らして、私の後ろにいた20代の男の子が「ちょっとすいません」って、その二人の間に割って入って、お茶を取っていた。

おかげで私も無事買い物ができたわけだが。。。

どんな事情があるかは知らんが。
すごい過保護な親がいるもんだ、と呆れてしまった。

で、どう見ても、大人しそうではない、茶髪およびピンクネイルの彼女が、親の干渉に素直に従ってるってのも不思議だった。。

今時の親子関係ってのには、ホント驚かされることが多い。


でもって、彼女が着ていた制服が。
会社が毎年採用しているその高校の制服だったので。。。


どうか、こんな過保護に育った子が、来年入社してきませんように、と祈った。



結局、彼女は、何を買ったんだろう?
ちょっと気になる...





もういっこ、思い出した。

今、あの会社にとっての2大クライアントさんの仕事が重なってる“UUコンビ”だが。
どっちかってえと、“まあちゃん”が担当のクライアントさんの仕事の方が急ぎなんで、“ブタ”が担当のクライアントさんの仕事は、後回しになっている。

で、昨日、新たにもう1本仕事をもらってきた“ブタ”が。

『来週中に2本ともできますか?』と聞いたので。

「今、一番急ぎの仕事が終われば」って答えたら。


『いつ終わるの?』と、うんざりしたような声で言った。


あのなあ。。。

別に、仕事が遅いからそういう状況になってる訳じゃあないんだよ。
いつ終わるのか?って???

そんなこたあ、クライアントさんに聞けよ怒怒怒


ってことで、「原稿が出終わらなきゃ、いつ、とは言えません」と答えたんだけど。

それでも、『どうしても、向こうが来週中にやって欲しいって言ってるんです』と言う“ブタ”に。


正確には、そういう言葉じゃあないけど。

「ああ、はい、はい、やりゃあいいんでしょ」

みたいな返事をしといた。


クライアントさん自体には、何の恨みつらみもないし、どちらかと言えば、今“まあちゃん”が担当してる会社より、“ブタ”が担当してる会社の方が、仕事がしやすくて、好きなんだけど。

かつて、そのクライアントさんの担当をしていた営業の人が在籍してた頃は、どっちかってえと、“まあちゃん”の仕事より、そっちの方を優先してたのに。

営業が変わると、こんなもんだ。




ホント、自分の感情に素直。。
に、なったもんだわ、私汗





昔っからでしょ?って意見もあるでしょうが。

案外、そうでもなかったり。。。

するのよあかんべー




さ、明日は総裁選。

太郎ちゃんの勝ち目はあるだろうか...?


at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

September 21, 2007

さあ、3連休だあ!!

『新人』を「アシ」として使う“たこぎくん”に不満タラタラだった、その『新人』が。

不満を解消するためなのか、甘んじてなのか、「アシ」として育ち。

「私はお手伝いです」感覚で仕事してるかと思ってたら。

4年ほど先輩の“ワッキー”が、その「新人」に染まりつつある。

いや、私の勘違いかもしれん。
そうであって欲しい。

数年前まで。
『お茶当番』なんて「あって、ない」がごとく。

「当番が忙しいんなら、誰かしらが手伝い」、お互い様で来たんだけど。

今年の新人は、何しろ「急いで帰る」もんだから。

何かしら『当番』の仕事すらやらずに帰ることが多い。
窓が閉めてなかったり、電気を消し忘れたり、片づけができてなかったり。。。

そこまで急いで帰る理由も知らんが。

もう、干渉する気持ちも起きん。


そういう意味では、もう3年半、「完璧」に『当番』に関してだけを言えば、ちゃんとこなしていた“ワッキー”が。

今日、その仕事をし忘れて帰っていった。





何じゃ、かんじゃ、言いながら。
結局は『楽』な方に染まって行くのが人の常かもしれんが。



どうせ染まるなら。

自分にとって、本当の意味で良い方向に染まって欲しいものである。





ちょっと前まで。

「設問文、丸ごと変更」ってな修正でさえ『責了(修正は「修正する本人」に責任をもたせて校正を終了すること)』でやってくれ、なんて言ってたクライアントさんが。

このところ、たった一文字の修正にも、カンプ出力を要求してくる。
でもって、この「急ぎ」の時期、それをファクスで送れ、と言ってくる。

ほんの数カ月前までの信用が、あっと言う間になくなった原因が「どこ」にあるのか、会社は認識してるんだろうか??


3階の仕事に相次いだクレームの影響をモロに受けて、仕事がよりめんどくさくなった2階のことを、会社は分かってるんだろうか??



・・・分かっていまい。。。悲しい


納期との戦いなら、納得もいくが。
毎度、毎度。
社内での戦いのせいで頭ん中も精神的にも疲れるってのが、何より悲しい。。。




それでも。。

「あの頃」よりずっと、「今」の方が心が軽くなってるのは。

頼もしい『相方』に出逢わせてくれた神様のおかげだと、感謝してます☆




びっくり


神様じゃあなく。。。汗汗汗


『相方』に感謝しておりますすいません にっこり




おかげさまで、今日も笑顔でいられます音符


ホント、ありがと!!





さあ、3連休だあ!

とっぷり、鋭気を養いたいと思いますZZZ 力こぶ


at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

September 20, 2007

疲れたー @(-。-) ハフゥ?

いきなりの残業で。
とても夕飯作る元気もない程で。

久々のケンタッキーディナー。

ビリーちゃんも、今日はお休み。

明日もきっと残業だよな...
今までほっといて、いきなり修正出してきて、でもって即校了までもっていこうなんて、ムシが良すぎるぜ、クライアントさん。


でもって。。。

受注してる仕事の8割以上が2階で担当してるってのに。
その仕事内容を把握せず。

相変わらず3階贔屓の“ブタ”にブチブチ怒怒怒しながら、体力だけじゃあなく、精神的にも疲れた。


ったく。。。


担当が決まってるわけでもない、誰がやってもいい仕事なら。



3階に持ってけ!!!



だいたい...
毎日、毎日。
仕事の状況に関係なく。

とっても明るく「お先に失礼しまーすにっこりって、定時に帰ってく「学生バイト気分」の3階のお嬢さんがいるじゃないか!
あんたが言う「優秀な新卒」のことだよ。

「優秀」なら、しごいたらどうだ!!!


それとも。。

「今年の子には辞められたくない」と言っていたが。

辞められないように『特別待遇』にでもしてるのか?


そんな余裕がある会社なんだろうか???



いつもなら、忙しくても「冗談」のひとつも言いながら仕事してるけど、さすがに今日はその余裕もなく。

頭ん中で、やたら腹が立って(変な日本語だけど・・)。


とってもとっても疲れきったので...
他のブログに手が回らないまま、電源オフします。。。




あ!そうそう!
ここを読んで、もう会社辞めたにもかかわらず、「その情景が浮かんで」未だに「ムカツいてる」方。

今年もまた、OB会(もちろん現役も含めてだけど)しようね☆

そん時には「たけのこ」お持ちします祝クラッカー拍手音符


at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社