November 2007

November 30, 2007

大掃除は年始に..?

会社の来年の休日表が出来上がって。

おおびっくりびっくり仕事始めが7日だあ拍手拍手拍手

って喜んだ!

年末から数えれば、何と!
9日もの連休祝日祝日祝日

こんなロンバケ、かつてないんじゃないはてなはてなはてな

別に何か予定があるわけじゃあないけど、めっちゃ嬉しいキラキラキラキラキラキラ



・・・って両手広げて喜んだのも束の間。。。


ハッと気づく。
そんなに休みがあったら、1ヶ月の出勤日数は何日あるんだ?

慌てて数えたのには訳がある。

就業規則の1行。
1ヶ月出勤日数13日未満の場合、すべての手当ては支給されない。

例え労働基準法で「有給休暇を取ったことにより、手当てをカットしてはならない。」なんて決まっていても。

労働基準法より就業規則が優先だと言い切る会社なんで。

しかも基本給ってのは今時の新入社員よりずっと少なく、手当てだけでもってる給料なんで。
万が一、うっかりこんな時に有給取ったら、給料が5桁、なんていう、恐ろしい羽目になるのだ。

実際、7・8年前に一度、そんな痛い目に遭ったし...

あの二の舞いはごめんだ。


で、数えてみたら、12月21日からの1ヶ月間の出勤日数は15日。
何かあっても。。。
熱を出そうが、倒れようが。
余分には2日しか休めん。

インフルエンザには、マジで気をつけよう。。。


ってか、その前に。
日給月給だっての!

15日の出勤って、一体どんだけの給料になるんだろう?

計算するのも空しい・・・悲しい





今年もいよいよ残すところあと1ヶ月。

あれもしなきゃ、これもやらなきゃ、と思いつつ。

9連休があるなら、大掃除は来年でもいいか...
なんて、すでに一番時間のかかる行事を避けて通ろうとしているところが私らしい汗




年末は、ゆったり過ごそう...笑い

at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

November 29, 2007

祝婚歌

毎月気になってるんだけど。。。

営業ってのが職種ならともかく、デスクワークのくせに行われる、あの全く意味のない社員の売り上げ発表の際。

“じ”が言う言葉。

「今月の売り上げ発表の集計が遅くなって申し訳ございません・・・


誰も待っとれせんがね(ー?ー;)
いい加減、自己満足ってことに気づいてもらいたいものである。


それにしても。。
以前、“ブタ”すら「あれには意味はない」と認めたその発表は、いつまで続けられるんだろう。。。

“じ”が引退するまで?

もしかしたら...
私の定年の方が先かもしれん(-.-;)y-~~~


ってか。。。

定年までいる気か?私∵ゞ(≧ε≦o)




あの守屋夫婦の逮捕に関連して、今朝の新聞に『祝婚歌』の一部が載っていた。
もちろん、揶揄しての引用だけど。

今までもその一部、一部ずつは聞いたことがあるけど、改めて全文が知りたくて調べてみた。

二人が睦ましくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい

立派すぎることは
長続きしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

お互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで 疑わしくなるといい

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいている方がいい

立派でありたいとか
正しくありたいという
無理な緊張には 色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることへのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして なぜ胸が熱くなるのか
二人にわかるのであってほしい。

(祝婚歌、吉野弘)



いい詩だなあ。。。


今なら、すごく分かる。。。



頑張って幸せになるんじゃあなく、力抜いていい場所に幸せがあるんだよ...ねにっこり

心ん中、ほんわかしたまま、心地よく眠りたいと思いやすZZZ

at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あの会社 

November 28, 2007

頑張れドリコム

なんだか、ドリコムブログに不具合があったらしく、今日はちっとも繋がらなかった。
結構、表示が遅いだの、更新ができてないだの、なかなか繋がらないだの、苦情の多いサイトではあるけど、少しずつ進歩をしてるから、他へ引っ越すには偲びない。

たくさんのブーイングに負けず、頑張ってねドリコムさんキラキラ




銀杏、好きなんだけど、炒るのは面倒だし、調理済みで売ってるものだと数が多すぎるし。。。
なかなか食べる機会もないわ、って思ってた。

それが。。。

金魚さんに教えていただいた「電子レンジで銀杏」のおかげで、今年の秋はお手軽に銀杏が食べられて嬉しい!!

本当にありがとうございましたぁ?にっこり

ただ...

あのボンダッシュ クラッカー びっくりって音にはなかなか慣れず、毎回、レンジからずっと遠のいてしまう程のビビりなんで。

時々、実が破裂してる銀杏もあったりする汗

今日は鮭のレンジ蒸しの上にのっけてみた。

ff3f1360.jpg


もう冬だっていうのに、我が家の食卓は秋まっただ中だ笑い




あの「香川の事件」について。
あらぬ疑いをかけられたお父さんが気の毒で。
絶対テレビも、『そういう目線』で報道してたと思えてしょうがない。
「火のない所に煙りは立たない」っていうけど、これっぽっちも火の気がない所にも煙りを起こすよね、マスコミって。
ま、それに乗っちゃう世間も悪いけど、マスコミは影響の大きさをもっと認識してもらいたいもんだと、思った。。。




「火のない所に煙りは立たない」で思い出した。

もう25年くらい前。
社宅に住んでいた頃。

その社宅ってのは、会社の営業所の上にあったわけなんだけど。
その営業所の所長が親父だったのね。
ま、親子だってことは別に言う必要もないかと思って、よっぽど仲がいい人にしか言わなかった私も悪いんだけど。

で、ある日、一番仲が良かった同じ社宅に住む奥さんから言われたの。



「あんたさあ、社宅中の噂になっとるに。


所長と不倫してるって」



勘弁してくれえっっっ?
いっくら他の人より会話する回数が多いからって。。。

顔そっくりだろうが(;´Д`)

世間ってのは恐ろしい・・・
と、初めて思った瞬間だった。。。




憶測はほどほどに
...しましょうねえ、お互い(;^_^A


at 20:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 27, 2007

浮かれ気分でロケンロール♪

ってなわけで(唐突な始まりで申し訳ないすいません『はっぴぃ☆らいふ』からの流れで書いとります)。

ジェネレーションギャップ!!

って横から突っ込まれながら怒 あかんべー 笑い

KAYOUKYOKU DAYをたっぷり満喫し。


ツイストが歌謡曲に分類されるなら、サザンも流してくれてもいいじゃん、とか。

いっくらなんでも、3年目の浮気を聞きながら仕事するってのはどうなの?とか。

多少の不満はあったものの。

目一杯、カラオケ気分を味わって譜面 汗



すっかり気分がいいchochoですキラキラ




そんないい気分をさらにアップさせてくれる乾杯のお誘い手紙まであって。

浮かれきっておりやす音符 音符 音符




あんまりにも浮かれて、ちっとも眠たくならない...

明日、寝坊しないように。。。

頑張って(はてな)寝ますZZZ


at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 26, 2007

そんな一日...☆

“まあちゃん”の定年と再雇用の話。
私たちへの発表も唐突だったけど。

どうやら、本人にもこれと言って話もなく。
もちろん、再雇用ってことは決まってたんだけど。
その雇用や勤務の詳細について、全然話し合ってないらしい。。

来月の給料とか冬のボーナスも。


貰ってみんと分からん...

らしい。

“まあちゃん”は、貰ってみてから話し合う、って言ってるけど。

一旦決まったら(例えそれが事務所の一方的な決定であれ)、覆すのは難しい会社なんで。

それじゃあ遅くないか??
と、ひとごとながら心配になる。。

まだこの先、5年勤めるらしいので、できれば気持ちよくリスタートしてもらえるといいのだけど...





まだ週が始まったばかりだし
今週は土曜日まで仕事だし


それに・・・


今日はいい日だったしにっこり



ほっとして
安心して

力が抜けたから。。。


まだ「例の犯人」は分かってないけど


今日はなあんにもしないで

スマスマも見ないでびっくり


とっとと寝る!ZZZ



夢の中でも笑顔でいられますように...


at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

November 25, 2007

も?幾つ寝るとクリスマス?♪

1ec62efb.jpg
ぽかぽか陽気太陽に誘われて、散歩に出かけたその先で。

後ろから追い抜いていった、小学校低学年ランドセルと思われるチャリの男の子が口ずさんでいた曲は。

譜面「真っ赤なお鼻のトナカイさんは??音符だった。

彼の頭の中には、これからあるだろう期末テストだの、その前にもらうだろう通知表なんかないらしい。

一直線にクリスマス木に向かってる彼が羨ましかった笑い




久しぶりに「東野圭吾さん」の本本を買ってきて、一晩かけて読んだ。

『どちらかが彼女を殺した』って物騒なタイトル。

これが...
困った事に。。。

読み終わっても犯人が分からんびっくり


どちらか、なんだけど、それが最後まで書いてない。

本の最後に「推理の手引き」っていう袋綴じ解説があるんだけど。
悔しいから、そこを開く前に、もう一回読んで絶対犯人を当ててやる力こぶ




せっかく安眠枕手に入れたのに。

眠れぬ夜を過ごしそうだ。。。汗


at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 24, 2007

家族歴ってそういう意味なのね。。

新しい枕。
もともと低い枕では寝つけなかったはずなのに。
で、最初は、その高さに少し違和感があったのに。

朝まで目を覚まさず!
しかも、久々に寝起きがすっきりにっこり

寝坊が増えないように注意せねば(;^_^A




年賀状を考えなきゃ、って思って。
プリンタの印刷設定なんかをとりあえずやろうとしたら。

注意プリンタが認識されませんってアラート。

なじぇはてなはてな

...あ、そっかびっくり

システムを再インストールしてから、プリンタのソフト入れてないわあ。

慌ててソフト入れ直したんだけど。。
どうも上手く動かない泣く

今年は手書きか??
コンビニの女子高生のバイトに、「インクジェット用の年賀はがき」って言葉が通じず、何分かかかって買った年賀状がもったいないじゃあないか。
(何しろ「インクジェット用の年賀はがき下さい」って言ったら、「どのデザインがいいですか?」と、印刷済みのサンプルを出してきたんで、「印刷されてない奴なんですけど」って言ったら、「普通のですね」と返され、「えっと、インクジェット用の...えっと、カラープリンタで印刷する...」って説明してても「???」って顔をされ、後ろに並んだお客さんに申し訳なく思いながら、はがきが並んでる所までそのバイトの子を連れてって、さらに、奥から探してきてくれたのが、『普通の年賀はがき』で。。。結局、他の店員さんが出てきてやっと買えたって代物なのだ)

頑張ってプリンタ動かそう力こぶ

いい子だから、動いてくれ!プリンタ!!笑い




市の健康診断ってのを予約して、問診票の記入をしてきた。
で。。。

家族歴ってとこで、悩んだ。。。

家族歴??

まさか、健康診断の問診票に、現在1人になるまでの、家族構成の歴史を書かなきゃいけないのか??なんてバカなことを考えて。。
受付の人に聞きにいったら。

家族の病歴のことですと言われた。。。

ああ、そうよね(ー?ー;)
本当に世間知らずで申し訳ないすいません

気を取り直して、問診票に向かったけど...
また、そこで悩む。

親の病歴でさえ知らんのに・・・p(._.)

じいちゃんばあちゃん、おじちゃんおばちゃんの病歴なんて・・・

知らん汗

普通はみんな知ってるもんなの?

親戚付き合いってのは、自分のためにも必要なもんなんだなあと、改めて思った。

ってか、親の病歴くらい知っとけよ(^┰^;)ゞ




一年ほどかけて、伸ばしてきた髪を。
8センチ程、バッサリ切ってきた。

頭が軽い (o^-')b

でもって、頭が寒い{{ (>_<;) }}

風邪ひかないようにせねば。。


at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 23, 2007

誘惑が多くて...

こたつに入って食べるアイスクリームは格別だわ!

なあんてことを言ってるくらいだから、こたつに一度入って抜けだせなかった今日一日が分かるでしょ?

それなりに家事をして。
いいともやら駅伝見て。
夕方から、5時間かけてカレーを煮込んだりしながら。。

結局、まったりのんびり過ごした。

あと二日。
こたつの誘惑に勝てるだろうか...汗



そうそう!
今日から新しい枕なのにっこり

いわゆる、低反発な奴。
頼んでおいたのが今日届いた音符

もう、今から寝るのが楽しみだったりしてドキドキ大

寝心地が良すぎたら...
こたつと共に、枕の誘惑にも負けそうだあZZZ


at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 22, 2007

3・連・休!!!

営業の“まあちゃん”が、明々後日の日曜日に還暦を迎える。
その後も再雇用で続けて働くらしいが、一応「定年」ってことだ。

もし前もって知ってたら、今日、花束とか渡すこともできたのに。
何しろ、発表があったのが今朝の朝礼だったし。
今日に限って、私が一番頼りにしている2階の2人がお休みで。
相談もできんかった...

こういう場合って、普通の会社はどんな形でお祝いするんだろう?
ちょっと調べてみようと思う。。。

けど...
その40年近く勤め上げた人が定年だってのに、前もって何も知らせない会社ってのはどうなのよ!

ホント。。他の会社に勤めた事のない経営者ってのは困るわブタ



さて、3連休。
ここんとこ、忙しくてできなかった家事雑事をこなそう。

こたつの魔力から抜け出せたら...汗


at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

November 21, 2007

システム向上の影で...

もうすぐ、また、社内のシステムが大きく変わる。

今まで、自分のパソコンで作成したものを出力までもっていくのに、3階、1階、2階、また1階...
と、バタバタ走る走り回っていたのが。

すべて、自分のパソコンでできるようになるらしい。
何もかもをWeb上で行えるようなシステム、って奴らしい。

それは、すごい。
確かに楽だ。

だが...

一つ大きな疑問があるんだけど。

今まででさえ。。。

他の人の出力を止めて・・・

或いは人の仕事は後回しに設定して・・・

さらには人のデータを消して・・・

まで、自分の仕事を優先してきた人がいるのに。。。

全部、自分とこでやってしまえるってことは、本当に知らない間に、自分の仕事がずっとずっと後回しにされてても気づかへん、なんてことになっちゃったりしないのか?

でもって、誰がそれをやったかも分からへん、なんてことになっちゃったりしないのか?

効率がよくなったのに、イライラ度がアップするくらいなら、今のままでもええ。。。

ってか...
あの会社。。。


しょっちゅう、Web、繋がらんじゃん怒怒怒


今でも、明日までにやらなきゃいけない仕事に使うイラストデータなんかを受け取ろうとしても、ちっとも繋がらんことがあるし。。。

そんな状態で、すべてWebに頼って、大丈夫なんだろうか???

まず、サーバーを安定させてからシステムを構築しろよ。。。


繋がらんかったせいで、残業、なんて、絶対やってやらん!!!

と、今から決意する私である...力こぶ




あと、一日で連休!!!
去年は一人旅、だったなあ...

でもって、あと、四日(何がでしょはてな 丸秘 にっこり)。

待ち遠しい・・・音符


at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社