January 2008

January 31, 2008

切腹って(;^_^A


熱で会社を休んでた日の午後。
少し食欲が出て来たなあ。
きしめんくらいなら食べられそうだな、と思って、スーパーまで買い物に出かけた時のこと。
外は雨。
傘をさしてトボトボと歩いて。
スーパーまであと20歩、ってとこで。

あ!財布忘れた!

と...気づいた。

音符買い物しようと街まで出かけたら
財布を忘れて愉快なサザエさん音符


唐突に日曜日の夕方モードになる私笑い

結局、Uターンして家まで戻って、財布を持って、再びきしめんを買いに出かけた。

・・・熱のせい。。。だよね??

ま、けど、帰って食べたきしめんは美味しかった☆
おかげで元気になれたんだからヨシとするか汗


53c17734.gif


人は、人を見て対応を変える。
本当は誰にでも同じように接するのが人として正しいのかもしれないけれど。
例えば褒めて育つ相手とハッパかけて育つ相手とでは、接し方だって違ってくる。

いつもコツコツ仕事をしている人が困っていれば、誰でも助けてあげようと思うものだ。

が、如何せん...



またしても修正の仕事なのに、修正ミスをしでかした“ナンバーワンくん”が。

営業の“まあちゃん”に。
「校正を見てもらえませんか?」って頼んでいた。。。

常に自分の仕事を見直しをしているにもかかわらず、たまたま見落としたミスっていうなら分からんでもないが。

あんた・・・
自分で校正見とれせんがねえ。。。

見直しもせず、ミスが続いてるくせに、人に見直せと??

で、体よく“まあちゃん”に断られていた。

十数年、無責任に過ごして来たツケが、ベテランになってまわってくる。
だーれも助けてはくれまい。

どんどん始末書の数を増やしてくれ。

非情と言われようが、鬼と言われようが。
そんな風にしか思えん今日この頃である。。。


53c17734.gif


明日から2月。
また残業三昧の日々になりそうな気配。

そんな中。。。

この前受けた検査で見つかったポリープを切る手術せなかん悲しい

「今切っとけば安心だから」

ってお医者さんに言われたんで。

で、さらに。

「切るって言っても切腹しなくても大丈夫だから」

って呑気に言われたんで。

ちゃっちゃと切ってくるわ。

来週、詳細の打ち合わせに総合病院まで行くんだけど。

日帰りで済むといいなあ。。。
最低でも一泊二日くらいで済むといいなあ。。。

でもって、あんまり高額にならないといいなあ。。。

28年ぶりの手術だってのに。
身体の心配より、そんなことばっか考えるのが。

私らしくて、笑えるヾ(@^▽^@)ノ


at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

January 30, 2008

復活

(・.| チラッ

........ ( ..) スゴスゴ


|。・) チラッ



6011c062.gif
 久しぶり!



ご無沙汰いたしておりました。
話せば長くなるんだけど。。。



思い起こせば3日前の日曜の午後。
美容院でカラーリングをしてもらっている最中。

何か今日はめっちゃ寒い{{ (>_<;) }}

膝から下が痛いくらいの寒さだあ。。。
半袖のTシャツのスタッフさんもいるけど、みんな寒くないのかなあ?

その上、ものすごーーーく眠い (-_ゞ

こりゃ、帰ったらひと眠りだなあ。。。
おっかしいなあ?夕べ夜更かしなんてしなかったのに。

なあんて思いながら2時間半ほど過ごし。
帰宅早々、文字通り「バタンキュZZZ」したんだけど。

どうにも寒さが我慢できなくて...
何でだ?雪でも降るのか?なんて考えてるうちに...


はてな はてな db4832f3.gif


夕方になってやっと気づいた。
私...

熱あるんちゃうん??


で、熱を測ってみたら、38.58度びっくり


そりゃ、ゾクゾクするはずだよ((((゜゜;)
でもって、知らなければ元気でいられるのに、なまじ熱を測ってしまったが故に、そっからいきなり病人モードになり...
その上、食べ物が一切受け付けなくなっちゃって。

インフルエンザかしらん?だの。
ノロだったらどうしよう?だの。
不安の一夜を過ごし。。。

翌日病院で診てもらったら。

「れっきとした胃腸風邪」と...(/_;)

十何年ぶりかの点滴を打ってもらって。
ご飯が食べられなくても飲める薬ももらって。

結局、昨日の夕方まで丸二日間、寝込んでおりやした\(●o○;)ノ


何を隠そう、その日曜日はMy誕生日祝日だったんで。
ちょこちょこお祝のメールをいただいて。

「風邪ひいてない?寒いから気をつけてね」なんて返してたのに。。。

自分が風邪だったというアホ…"(・・、)ヾ(^^ )"


ホンマ、ご心配、ご迷惑おかけしました_(._.)_


おかげさまで、熱も下がり└(=^O^=)┐
ご飯も食べられるようになりやした┌(=^e^=)┘



ってことで。


943e2bf7.jpg



復活e08feedc.gif



復活しても、アホは治らん…(;´Д`)

at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

January 26, 2008

鯖が20尾

3箇所の修正ミスの報告書があがってきた。
どうやらそのうち2箇所は“みずっち”のお嬢さんがやったらしいが。
彼女の報告書には、「“ナンバーワンくん”の指示漏れが原因」ってなことが書かれていたニワトリ

確かに、“ナンバーワンくん”の指示が悪かったことは否めないが。。。
クライアントさんの指示書を確認しなかった自分が悪いんじゃねえのか?

相変わらず、どっちもどっちのコンビである・・・

めんどくさいことを人に押し付ける“ナンバーワンくん”とも組みたくはないが。

おかしなところがあっても質問もせず、言われたんだからそのままやっちまえ!的“みずっち”とも組んで仕事したくはない。

このままずっと、どうか「そっち」で勝手にやってくれることを祈るよ。




『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)は“瀬戸内寂聴さん”の言葉だった。

自分が世の中に
たった一人しかいない
ということを自覚してください。
広い世の中のどこを探しても、
同じ人間はいない。
一人ひとりがかけがえのない
たった一つの命を持っています。


生きている意味なんていう、こ難しいことを考えたりすることもある。
反対に、自分が生きてることで誰かを傷つけてしまってるんじゃないかと悩むこともある。
人は誰かを愛し、誰かに愛され、誰かに傷つけられ、誰かを傷つけて生きてる。
どんなポジションにいる人も、そんなに大差はない。
けど、間違いなく、他の誰でもない自分。
代わりにはなれないし、替わる必要もない。。。
で。
それは自分だけじゃあなく、誰でもが同じように大切な命。
全ての人がそう思えたら、きっと世の中は上手くまわっていく、よね!




一足早く。。。

26歳のバースデーを祝ってもらって祝乾杯

本当にchochoは幸せ者でございますクローバー




ただ今の文章中に、一部、重大な誤りがあったことを、ここにお詫び申し上げますすいません


・・・サバ読み過ぎだろp(._.)


at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

January 24, 2008

酔っぱらいの戯言

今日は風がとっても強くて、夜になったら一段と寒くなった。
凍えそうになって帰って来たので、久々に熱燗熱燗ぐいっとやっとります。



毎度毎度、“ナンバーワンくん”のミスには驚かされたり呆れ返ったりしてるけれど。
今日のミスは、なんか言葉もない、って感じだった。
たかだか10箇所程度の修正の仕事で、修正をしてない箇所が3ケ所あるってのは、どんな仕事ぶりなんだろうと、心底情けなくなる。
しかも、その後、印刷にまわってしまう最終段階でだ。
何に重点を置いて仕事をしてるのかを、一度、真剣に問いたい気分もあるが。
ことここに至ると、もう、勝手にしたらええやん、としか思えなくなってくる。



そうかと思うと、どうやら人のミスには目敏いらしい。
昔。
「人がミスするのを喜んでるんじゃないか?」なんて疑われる程、人のミスをつついては、事務所に報告していたらしいが。
人のミスを探す前に、自分のミスを見つけたらどうだ、と、面と向かって言ってみたいものである。

...言ってやろうかな、今度。。。



桑っちゃんの年越しライブがDVD化するらしい。
実は、サザンも含め、年越しライブが商品化されるのは初めてのことなんだよ。
ってことは、あの「漫画ドリーム07」も世間に出回ることになるのかな?
だとしたら、是非とも政治家さん達に、絶対に聴いてもらいたいものである。

あっちこっち検索して集めた歌詞の一部をご紹介。

名前はどこへ消えた 記録から消え失せた
そして責任は誰のものでもないだと年金の魂
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
100年安心なんかふざけろよ!

守られるべき国民が 拉致されて30年
国交正常化などという美談で事実を風化させるなよ
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
総理 公約通りにやらんかい!

自衛隊は命がけで 戦場に橋を架ける
事務方のTOPは焼肉接待ゴルフで賭ける
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
防衛 産業 料亭でカッポレ!

人の命の為に やるべき事はそれか?
どうして早めの対応と治療を拒んだ薬害の魂
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
官僚 メーカー 注射したろか!

社長の僕は知りません 社員が全て勝手にやりました
消費期限も材料も産地もデタラメ食品の嵐
MaMaMA 漫画ドリーム
なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
1番安全美味いのはダンボール


他にもライブ会場ごとにあれこれあったんだけど、集大成で是非CD化を!!



こんなこと自由に言えるんだから、日本って国は良い国であるには違いないけど。
こういう声がどこまで当事者の心に届くかってことで言えば、大した国じゃあない、と感じる。

戦後、ただひたすら努力した結果が金満社会と格差社会だったとしたら、悲しい、ね。



『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)。

たしかに、
紙一重かもしれません。
しかし、その紙一枚を
越える人間と越えない人間では、
まったく違うんですよ!


良い意味でも、悪い意味でも、人が成すことは紙一重で。
ふとした思いつきで大発明をする人もいる一方で。
ほんのちょっと魔が差して犯罪者になる人もいる。

人間なんて、本当は大差がない。
ただひたすら、魔が差さないように生きるだけだ。

けど、そう心掛けることは本当はとっても大きなことだと思う。

ずっと、顔を上げて歩いていけるように。
ずっと、笑顔でいられるように。

そんなことを、酔っぱらいながら汗、つらつら思う。。。



どうも、お酒入ると、長話になって困るわ笑い

at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

January 23, 2008

記憶にございません

朝礼中に鳴る電話。
当番じゃなかった“じ”が出る。
しばらく会話をした後。。。


「そのような仕事はちょうだいしておりませんが・・・」

と返事をする声が聞こえてきた。

で、さらに。。。


「こちらは記憶にございませんが・・・」


って言った後、なんだかよく分からん挨拶をして電話を切っていた。

あんた...
ロッキード事件の時の小佐野賢治か??

あ、ツッコミ古い?

もとい!

あんた...
今入ってる仕事、全て記憶してんのか??
しとれせんがねぇ。。。ニワトリ

案の定、入ってた仕事の電話だったらしく、“ブタ”がイラってしてた。

けど、本当にイラってしてたのは多分クライアントさんだろう。
仕事頼んだのに、「あんたんとこの仕事は入っとれせんがね」みたいなこと言われたら普通腹が立つだろうに。

あのじいちゃんを窓口にしてるのは絶対間違いだと思う今日この頃である。




『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)は。

失敗を恐れる人は、
自分の行動を制限してる。


だった。

自分の行動を制限することが悪いことだとは思わないけれど。

失敗を恐れるあまり、逃げ回ってると。。。
誰からも信頼されなくなるっていう、大失敗な結果が待ってるんじゃないかと。
“ナンバーワンくん”を見てて思う。

でもって、逃げ回ったからこそ、肝心な所を理解しないまま十数年を過ごすことになり、今になって大きなミスを連発する羽目になってるんだわ。。。

ま、それでも彼は経営者家族から信頼されてれば成功、なんだろうけれど、さ。




結局は、今までその理解力不足が表に出て来なかったってだけで。
ミスをしても、何だかうまーくごまかしてこれたんだよね。
それは何故かと言えば、他に人材がいたからで。
今でもその人材が在籍し続けていれば“ナンバーワンくん”に大きな組版をやってもらうこともなく。
とんでもないミスが起きることもなかったわけで。

それが“ナンバーワンくん”にとって、本当の意味で良い事かどうかは分からんけれど。
仕事の流れとしてはスムーズにことが運んでいたはずで。。

誰のせいか、ってことにするとしたら、やっぱ経営者のせいだ。

せっかく、安心して任せられる人材を。
不愉快な気分にさせて、簡単に辞めさせてきた「ツケ」が今になってまわってきてる。

少なくとも、「彼」と「彼女」が辞めたことは、本当に大きいと。
今さら言っても仕方がないことだけど。
残念でしょうがない。

あと。
「その人の目に触れる仕事だけは手を抜けない」って思わせる存在感も。
それは定年っていう、それこそどうしようもない事情ではあるけど。
その人のいなくなったあの会社は、1本「ピシっ」とした筋がなくなった。

そうやってどんどん悪化する社内環境の中。
今日も、なんだかんだと、お仕事してまいりました、とさ。




そう言えば。
昨日のエントリーで「スガシカオ」なんて書いたもんだから。
「スガシカオ」で検索してご来場下さった方々がいらっしゃったようで。

まことに申し訳なく思っとりやすm(__)m

来たついでに、愚痴でもきいてやってくだされ笑い


at 20:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)あの会社 

January 22, 2008

今日もスガシカオ

受注伝票に印字された作業内容の「スカシネガ」の文字が。
(これがアナログな仕事の正体だがねえ。。。)
何度見ても「スガシカオ」に見えてしょうがないchochoです。

...深い意味はないが。。。




あの、福岡の飲酒運転の被告が、懲役7年6月を不服として控訴したらしい。
(参照記事元市職員側が控訴=福岡3児死亡事故

本当に自分のしたことが分かってないのか、弁護士が張り切ってるのか知らんけど。
逃げたもん勝ちのような世の中は絶対間違ってるって思う。




『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)は。。。

正直者はバカをみる。
しかし、
不正直な者はもっとバカをみる。


だった。

そういう世の中であって欲しいと心から願う。




この頃、つくづく思うことがあるんだけど。
人は包んでくれる人も必要だし、苦言を呈してくれる人も必要で。
どっちか一方だけしか周囲にいないと、どんどん曲がってしまうような気がする。

その両方を担ってくれる親だったり伴侶だったりがいる人生ってのは幸せなことなんだよな、って思う。

親や伴侶じゃなくても。。
そういう仲間がいるってことをありがたいって感じながら生きて行る私も幸せだにっこり

私も、誰かに「いてくれて良かった」って思ってもらえるような人になりたい。。。




少なくとも、甥っ子と姪っ子は、「お正月」と「クリスマス」と「誕生日」には、私が必要らしいが...笑い

ま、それも「アリ」かな??汗


at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

January 21, 2008

バテバテ

たかが検査だっていうのに。
疲れた...
何より、プチ絶食で病院まで行くことだけでもしんどい。
待ち合い室で待つのもしんどい。
でもって検査もしんどい。

平日の午前中の総合病院。
世の中にはこんなにも病人がいるのか?ってくらいの混雑ぶりで。
内科、放射線科はおじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。

同じような検査をするために待ってる人たちもお年寄りばっかり。

か弱い(コラコラっp(._.))とは言え。
若くて(オイオイっ(/--)/)元気な私でさえ、あんなに疲れる検査を、お年寄りが受けるのは本当にしんどいだろうなあ。
お年寄りじゃなくても、病気で体力がなくなってる人だって、きっとしんどいんだろうなあ。

体力維持っていうのは大切だと改めて痛感した。

いつまでも、今のまま。。。
ピチピチ(しつこい!(*o☆)\バキッ )でいたいものである☆




それにしても。
医療費ってのは高いよね。
3割負担なのに6000円ほどかかった検査料。

やっぱ、健康でいないと。

あと二つほど健康診断受けなきゃいけないんだけど。
どうか、もう、どっこもひっかかりませんように、と祈るばかりだ。




そういえば...
検査の前に、内科で問診を受けて。
「じゃあ、検査の受付まで看護士に案内させますので待ち合い室でお待ちください」って言われて待ってたら。

やって来た看護士さんが。。。

「じゃあ、今日はこれで終わりですので会計へ行ってください」

って言ったニワトリ

`s(・'・;)エ-トォ ...

これから、なんですけど...と答えたら。

慌てて検査記録の用紙を見直し。。。


「え?そうなの?


じゃあ、ダメじゃないの!」



と、なぜか怒られた。。。

怒っていいのは、私、だよね???
...頼むよ、医療ミスってのは、そんなとこから起きるんだからさ。




さ、体力回復のために、今日は早めに休みますZZZ

at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

January 20, 2008

空腹...

明日は検査なんで。
今日1日、検査食。
朝もお昼もお粥。
で、夕飯代わりのスープを飲んだら、明日のお昼過ぎまで、何も食べられん悲しい


お腹空いたーーー!


検査が終わったら、病院の周辺で、即、ご飯食べようと今から決意しているんだけど。
どのお店に入ろうかなあ?なんて考えてると、余計お腹空いてくるし泣く

今夜は長くなりそうだなあ...




天気予報によると、今夜は雪か霙になるらしい。
明日の朝は寒そうだなあ。
雪は好きだけど、お出かけ日の積雪は困る。。。
どうか明日の朝、雪が積っていませんように。

ほんと我がままで申し訳ございやせん笑い


at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

January 19, 2008

アドバイス

「ミーティングはどうなった?」と。

ブログUPを待切れず。
電話してきたOBさん1名(まさりん☆)あり笑い

どうやら「ここ」を読んで“ナンバーワンくん”に怒ってたらしい。



で、そのミーティング。
穏やかに話をもっていこう。。。
と思ってたのに。
ブタ”の一言にブチ怒と来た瞬間から。
それに対する反論に始まって、一気に“ナンバーワンくん”の仕事に対する姿勢まで。。。
怒濤のようにくっちゃべってしまった。

その中のメイン。
いっちゃん聞きたかったこと。
あの年末の大問題を、担当二人がどう感じ、どう解決したか。

何しろ、かたや「ぼくのやったページには問題がなかった」と言い。
かたや「言われた通りやっただけですしい」と言い。
どっちも無責任な発言をした二人だけに。
その発言後に発覚したその大問題にだって、無責任に違いない。
なので。。。

「その後、報告書も始末書も出てないけれど、今後二人で組んで仕事した時に同じミスをしないようにどうやっていくか話し合ったことを聞かせて欲しい」

と言ってみた。

すると...
“ナンバーワンくん”が。

固まった(o_o ;)

で、お嬢さんに鉾先を向けてみたら。

話し合ってません!

と、はっきりきっぱり大きな声で答えた。。。

ほらみろ、過ぎてしまえばそれで終わりなんだよ。
そんな無責任な奴と信頼しあって上手く仕事をやってけったって無理なんだよ。
って意味のことを言いながら、“ブタ”の方に顔を向けてみたら。

今度は“ブタ”が。

固まった(ー_ーメ)

最終的には、やっぱ意識を改革せんとあかん、みたいになったけど。
多分、今日のミーティングですら。

過ぎてしまえばそれで終わりなんだよ・・・って気がする。

ま、それでも、1ヶ月に一度と言わず、何かあったらいつでも話し合いの場を作るってことを“ブタ”が言っただけでも進歩かな?

いつものように、言った事を忘れなきゃ、だけど。。。




で。
ミーティングの最後の最後。
それまで、ほぼ8割が“ブタVS“UUコンビ”って感じだったその場で。
おもむろに手を挙げて発言した“わっきー”。

あの、“ナンバーワンくん”が休みの日に電話して来て頼まれた仕事に関して。

「いない時にやるように言われても、どこを修正すればいいのかなど不安なので、困るんですけど...」
と、彼女にしたら思いきった発言をしていたが。

その時の前置きが。

「この前の時には、“UUコンビ”さんのアドバイスをいただいたのでやらなかったんですけど」だった。


いや、あの。。。`s(・'・;)エ-トォ ...

「明日でいい」って言ったのは“まあちゃん”だったし。。

“UUコンビ”は、「やらんでいいって」とか言ってた気がする・・・

それをまた、アドバイスだなんて、やんわりと言っていただき。

いやあ、ホント、物は言い様だなあと、改めて学習した次第だ。

もっと、柔らかい物の言い方、覚えよう。

ただ。
実践ができるとは限らないが(^┰^;)ゞ


at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

January 18, 2008

じいちゃんの成長

明日、放送予定の「電車男」を。
なぜか今日観ているchochoです。



ご機嫌な花金(古っ汗)!
と言いたいところだけど、明日も仕事。
明日が休みだったら、もうちょっと遊べたのにね☆



その明日は、多分ミーティングの日。
多分、ってとこが、あの会社らしい。
当日になるまで、やるのかどうかも分からない。

今回は、年末年始に立続けに起きたトラブルに関して、たっくさん聞きたいことがあるから、是非ともやってもらいたいと思っているんだけど。

経営者の危機感が薄いもんだから、「今話し合わないと!」って時に限ってやらへんニワトリ

どうなることやら... ┐(´ー`)┌



そう言えば、今日の帰り際、事務所のロッカーにペタっと貼られた『もみじマーク』を見つけた。

やっと...

本当にやっと。。。

“じ”は『それ』を利用するようになったらしい。


何年も前、「高齢者講習」に。


「そんな失礼な話、あるか!!

オレは毎日運転してるんだぞ!!」



と意味の分からん憤慨をしていたことを思えば、成長である。。。

人の成長は一生涯続く...笑い


at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社