February 2008

February 29, 2008

お三方VSみなさん

朝一番。
さあ、これから仕事 っていう始業時間よりもさらに前に。

一瞬でやる気をなくした。。。

始業時間は午前9時だ。
厳密に言えば、9時にタイムカードを押したって遅刻にもならん。

けど朝礼が8時45分から始まるから、それまでに1階に集合せないかん。
この朝礼ってのも、もともとは8時50分だったのが、5分前行動が大好きな経営者のせいで、早めに集合する社員が増えたために、いつの間にか5分前倒しで行われるようになった。

朝礼前に掃除をしなきゃならん、ってことで、8時半までに出社しろなどと、言い出す始末だ。

もちろん、無給で、である。

それだけでも腹が立ってるところへもってきて。

今朝。。。

朝礼の開口一番。


「『2階のお三方』に言っておきますが怒


と“ブタ”の『苦言』ってのが始まった。


「『3階のみなさん』が5分も前から待ってるんだから、


もっと早く下りて来てください怒怒



...断っておくが。
毎日ラジオの時報で時間を確認しているパソコンの時計が8時44分になったのを見て、2階から1階へ下りていってる。

決して朝礼に間に合ってないわけではない。

確かに階段を下りて行く間のタイムを測ったことはないが。
1分以上かかってるとは思えない。

でもって、その時間まで、メールチェックだの、クライアントさんから送られてきてるデータチェックだの、仕事の準備もしてるわけだ。

が、如何せん。
1階の時計が5分以上進んでいるもんだから、まるで朝礼に遅れたかのように扱われ。


さらに、“ブタ”の『苦言』は続いた。


「どうしてもできないっていうなら、


全員の前でそう言ってください怒怒怒



その、最初から喧嘩腰なのは何なんだよ怒り

まるで、あたかも、『2階のお三方』が共謀して、わざと遅く下りて行ってるがごとく、怒りを剥き出しにした物言いは何なんだよ怒り

朝礼にちゃんと間に合ってるのに、その言い種は何なんだよ怒り


あんまり頭に来たから。
時計が5分以上進んでいることを、『全員の前』で言ってみたが。

どうにも「『3階のみなさん』を5分も前から待たせてる『2階のお三方』」ってイメージは抜けないらしく。

最後まで不機嫌な朝礼だった。


ってか、その後の朝礼、全く聞いてなかったから、何を言ってたか知らんけど。


大体。
45分開始の朝礼の5分前から待ってる3階(その時間から1階に下りてる意味もよー分からんが...)に合わせてたら。

朝礼が40分から始まっちゃうじゃない?

そしたら、また出勤時間が早まるじゃない?

ったく、冗談じゃない怒り


そんなに、『2階のお三方』が気に入らんなら、辞めさせたらどうだ怒り 怒り 怒り

そんなに、『3階のみなさん』の方を優先するなら、仕事の比重もその気持ちに比例させたらどうだ怒り 怒り 怒り

そんなに、5分前行動を強制するなら、自分の嫁も始業時間より早く出社させたらどうだ怒り 怒り 怒り


朝礼の5分前に集合するが、仕事の納期は遅れる3階を大切にし。
朝礼の集合が時間通りで、仕事は納期より一日二日前倒しする2階のやる気をなくす経営者。


アホ過ぎて...

心底、アホ過ぎて...


なーんにもやりたくない、一日であった。


ただでさえ、2階と3階の溝は深いっちゅうのに。
その溝が“ブタ”によって、より深くなって行くことを、奴はしらない...





そんな訳で。
今日はこのままふて寝しやす...


at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あの会社 

February 28, 2008

春の足音

どんなに経験を重ねても。
不安と焦りは消えない。

少しでもシンプルにと思っても。
年々、クライアントさんからの要求が高くなっていく。

日々、熟考と試行錯誤を繰り返しても。
なかなか、「これ!」っていうものが見つからない。

みんなのサンプルと、みんなの知恵。

その積み重ねでいい物を作りたい。

何年経っても、仕事に対しては貪欲でありたい。



ってか。

ひな形が役に立たない原稿の連続に。

ちいとばかし、参ってる今日この頃です・・・



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


呪縛、だろうなあ。

いっちゃん最初に“ブタ”に言われた、「入社したばかりの人でも簡単にできるフォーマットを作ってください」って言葉が。

どうにも、根底に生き続けてる。

そんな簡単な仕事してるわけじゃあないのに。
誰もが同じ様にできるフォーマット。

それを目指してから、もう10年以上経つ。


未だ達成できてない・・・


定年まで勤め上げても、無理、かもしれん。。。



アホやから(;^_^A



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


今日は異様に眠い。

『春の足音』を感じて、急に眠気が訪れた。

どんな足音だったかは...内緒 丸秘 あかんべー


at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

February 26, 2008

ほんのひとり言・・・

ほんとうに人を愛するということは、

その人が一人でいても

生きていけるようにしてあげることだ。



だってさ。


親ってものになったことがないから分からないけれど。

親の愛、ってのがそうなんだろうな。


けど、そこに寂しさが伴うよね。

その寂しさを埋められるものが、その相手の幸せ、なのかな?


言い聞かせて、言い聞かせて。

それでも達観できないのは。

未熟だからでもあるし。

欲張りでもあるから、なんだろう。


理屈じゃあなく、心で感じるまま。


それでも我がままじゃなく生きていけること、できたらいいな。。。




ほんの。

ひとり言。

そんな気分・・・











さっきのエントリーと。
このテンションの違い。。。

あたしゃ、二重人格か??ショック


at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

ズレ

データサーバーが壊れて。
新しいサーバーを用意した“ブタ”。
が。
いっちゃん最新のMacで用意しちゃったもんだから。
何しろ、その環境は、旧環境へのサポートが打ち切られてるもんで。。
旧環境のMacから繋がらへん悲しい
今でも8割がた旧環境で作ってるっちゅうのに。
サーバーにデータアップするために、いちいち、他のサーバーに一旦入れて、そっから新サーバーにアップするっちゅう七面倒くさい事態に陥っている。
さらに。
サーバーが壊れてから、他のサーバーに入れてたデータを。
担当者に聞かずに勝手に新サーバーに入れちゃったもんだから。
更新したくないデータが入れ替わっちゃったり、更新しなかんデータがダブってたり。
これまた七面倒くさいことになっちゃって。

その“ブタ”が、今日の朝礼で。

「データ管理をしっかりしなきゃならん」

なんつうことを語ったが。


あんたが言うな!


だよ。。。

何でも、災害時のデータの管理や維持を考えるっちゅ講習会に出席したらしいが。

「そんなことまでしなきゃいけないのか」

なんてことを言って。

「って言うか、これからしていかなきゃいけないということを従業員全員で理解してもらわなければならない」

とか言ってた。

理解してないのは。


そっちちゃうんか!


だよ。。。


データっちゅうのは、自分とこの財産である前に、クライアントさんの財産なんだよ。

「データ管理の料金まで貰ってない」

からって言っても。
仕事なんだからさあ。
その管理まで含めての信用なんじゃないのか?

そんなことを今さら言ってる時点で、データ作成の会社を立ち上げてることが間違ってると思う。

そのズレた感覚...

治らんだろうなあ。。。



アウト アウト アウト アウト アウト アウト


ズレた感覚って言えば。
昨日、先輩の“Yさん”が。
“にょ”の感覚がズレてる、って愚痴ってた。

「ズレてるから、あの夫婦は上手くやってけるんじゃないかと、私は思ってるんですけど」

って返した。

最初は『はてな』って顔をしてた“Yさん”だったんだけど。

突然、崩れ落ちながら。。。

「ああ、そうですよねえ」

と、苦笑してた。。。

納得していただけました??

力抜けさせて、申し訳ないすいません

けど。
ズレてなかったら、きっとあの家族の中にいて、何かしらの違和感を感じるはずだもん。
ズレてるから、あそこにいられるんだわさ。

まったく世の中上手くできてるってもんだわ。

従業員の不愉快を棚に上げれば...泣く



アウト アウト アウト アウト アウト アウト


『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)は。。。

文句があるなら
自分がやるべきことを
やってから言え


だった。

あら、耳が痛いわ笑い


at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

February 25, 2008

怒り熱?

先週の木曜日の午後に入って。
ほぼ丸二日かかるその仕事を、金曜日に半分終わらせ。
土日が休み。
今日の午前中、他の仕事をやっていたら。。。

「残りはまだですか?」

と聞きにきた“ブタ”。

「まだやってませんけど...」と返したら。

「じゃあ、できる時間が分かったら教えてください」

と下りて行った。

そんなん、まだわっかれせん!
とブチブチ怒っていたら。。。

クライアントさんから電話がかかってきた。

「先程社長さん(“ブタ”のことだ)からお電話をいただいて、明日のお昼にできるかどうかくらい、ってことだったんですけど、それなら無理を言って申し訳ないですが、明日届けていただけるようにして下さい」

と言われた。。。

「できる時間が分かったら教えてください」

って言葉は何だったんだ??

だーれがお昼にできるかどうかくらい、だって??

文句言おうにも、“ブタ”は外出中。
しょうがなく、やってた仕事を片付け、「残り」に取りかかった。

万が一、明日、いつもより早い時間に“ブタ”が営業にでかけるとしたら、こりゃ、2時間くらい残業せんと間に合わんなあ、と思っていたが。。。

夕方5時を過ぎた頃。

何だか...

どうにも...

寒気が{{ (>_<;) }}

熱か??
今日は朝から色んな事でピキピキ怒してたからなあ。

こりゃ、2時間どころか1時間の残業だってしんどいぞ。。。

焦ってたら、聞こえて来た“ブタ”のくしゃみ(何しろ、会社のどこにいても聞こえてくるくらいでかいんだよ..)。

いるんじゃん!
ってことで慌てて下りてって。
明日は昼ちょっと前まで外出しないってことを確かめ。

「えっ?明日持って来いって?」

と言う“ブタ”に。

「おめえが余計なこと言ったからちゃうんか(`ヘ´)」

と怒る元気もなく。

「じゃあ、明日の午前中に出来上がればいいんですね?」と念を押して。

帰って来た。。。

ただいま味噌煮込みうどん、煮込み中。

あったまって、早めに寝ますm(_ _)m.zZ


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

そう言えば。
こんな最中に。。。

“まあちゃん”ったら、また新しい仕事持って帰って来た。
本誌・詳解書込みで120ページ程の大仕事。

いや、もちろん、仕事取って来てナンボの営業だから、それは正しいんだけど。

担当は“わっきー”で、夏休み物が終わってから本番の仕事らしいが。
その頃、本来彼女がやる予定の仕事もあるわけで。

気づけば、“わっきー”の負担がとっても大きくなっている。

だからさあ。。。

6人しかいないんだってば。

負担をかけないようにしようとしたって、許容量超えれば、必ずどっかに比重はかかるんだってば。

おしなべて分担できるようにしたいんなら。
まずは、言われないと動かないとか、人に任せたら後は知らんとかっていう姿勢を貫いてる人を何とかしたらどうだ。

でもって、全体を見渡せるだけの目を養ったらどうだ、“ブタ怒り


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

いかん、うどんの前に、怒りで暑くなってきた。

そろそろ食べごろなんで失礼します。

そいじゃ、おやすみなさいZZZ


at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

February 24, 2008

寅さんの言葉

すっごい風!
本当なら家でゴロゴロしてたいんだけど。
家賃の振り込みしなきゃなんないし、しょうがなし、チャリでお出かけ。
何度も帽子を飛ばされそうになったり、ハンドルとられたりしながら走った。

途中、家の庭先で、満開の梅の花を見つけた。

春の前には冬がある。
当たり前のことだけど。
この冷たい風も、いつか温かくなるための準備だよね、って思ったら、ちょっとだけ心が弾んだ。

ちょっとだけ、ね笑い


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お隣に引っ越して来た人の。。。

携帯のマナーモードの「ブーブー」って音が。

夜中に何度も鳴っては止まり、しばらくして、また鳴っては止まりって繰り返されると。

きっと、彼女とメールしてんだろうなあ?なんて思いながらも。

電話しろよ!

なんて思ってしまう今日この頃。。。

今まで隣の音が気になるってこと、そんなになかったんだけどな。
あのバイブ音って案外大きいんだね。
気をつけなければ...



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)。

なんていうかな、ほら、
あー生まれてきてよかったな
って思うことが何べんかあるだろう?
そのために人間生きてんじゃねえのかな。


「男はつらいよ」の寅さんの言葉らしい。

そうかもしれん。
そういうことがあるから、嫌な事があっても、次への期待で生きていけるのかもしれん。
そんな瞬間が、多ければ多い程、力が出るのかな?

だとしたら、そう思える機会がたくさんありますようにと。
祈ろう...キラキラ


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

なあんでかなあ?
明日は仕事だってのに。
気分が3連休だって言ってる。

あんな会社でも、自分なりに楽しみがあって行ってるわけで。
それがないと、行く気にもならん。

明日寝坊しちゃいそうだ汗


at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

February 23, 2008

しないんじゃなくてできんの!

エコバッグ、ってほどでもないけど。
お気に入りの買い物袋を持って買い物に行って。
レジの所で「レジ袋要りません」って札をカゴに入れる。
会計を済ませて買い物袋に買った物を入れようとすると。。。
カゴにレジ袋が入ってる。
そんなことがここんとこ3度ほど続いてる。

「レジ袋要りません」札・・・

効果なし(;´Д`)

それでもあえて「レジ袋要りません」って言う程の勇気も根性もなく。
今日も空のレジ袋貰って帰ってきた。

なんだかなあ...と思いながら。。。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

この頃。
再婚しないのか?と聞かれることが多い。

んじゃ、聞くけど。。

できるのか?(;^_^A

そりゃ、夢は専業主婦だからさ。
したくないわけじゃあないけど。

こんな我がままでアホな私が、そんな大それたこと、できるとは思えん。

ま、いつかできる日が来たら、お知らせするから。
それまで気長に待ってておくれ。

奇跡が起きるかもしれんしね(^=^;


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

言葉にしなくても伝わるはずって思うのは、

思い上がりというものだ。

言葉にしないと、伝わらないことがある。

でも、

言葉にすると、誤解されることがある。



どーしたらよかんべ...

at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

February 22, 2008

初恋と最後の恋

初恋と最後の恋のちがいは。

初恋は、これが最後の恋だと思うが。

最後の恋は、これこそ初恋だと思う。



らしい。



これ。

当たってるかもしれん。。。



そんだけ、なんだけど。

めっちゃ、納得した。


at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ひとり言 

偏り

毎度のことながら。
クライアントさんの予定の遅れに振り回される。
本当なら、この時期、あらかた終わってるだろう仕事が、未だ半分以上終わってない。

最初の予定でいけば、順調に片づいてるだろうあれこれが、もう3週間も遅れてる。

予定だけ聞いて、担当を決めてしまったのは、やっぱ間違いだったな。

このままでいくと、遅れた分、どんどん仕事は偏っていく。

ブタ”がひたすら、ある人への偏りをなくす為に振り分けた仕事が。
結局のところ、他の人に偏っていく。

その偏りに対しては“ブタ”は気にもしない。

入る、入る、って言いながら、ちっとも仕事が入らない状態ってのが、どんなに担当者にとって心理的不安になるかなんてこと、奴に分かるわけがない。

仕事の担当は、現場が話し合って決める。
そんな当たり前のことができるようになる日が来るのを願うばかりだ。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

『今日のいい言葉』(いい言葉ねっと By Shu)は。。。

今日まで自分がやってきたことが

なんだったのか、よく考えなさい。


だった。

イチローが「野球をやめたい」と言った時に、「チチロー」が言った言葉らしい。

感情だけでやめると、それまでの全てが無になる、ってことだべ?

感情だけで辞めてきた私にはぴったしの言葉かもしれん。
何かしら、積み重ねてきたはずのことを。
そうやって作られて来た自分を。
その一瞬に、自ら否定することになる、ってことだべ?
(また、中居くん口調だよ、私..(^^;)

よく考えてみるよ、次に何かをやめる前に。。。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

春めいた一日。
いい夢を見て。
いつもより、気分良く目が覚めて。

今まで滞ってた頭の中が、ちょとだけ働いたような気がする。

そうなって分かった…かもしれん。

私、めっちゃ失敗したみたいだ。

アホだから、失敗してることにも気づかんかった。
考える方向が間違ってたらしい。

取り返しつくかな?
戻せるといいな。。。

何のこっちゃら(;^_^A


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

明日は雪らしい。

やっぱ春はまだ遠いのかな・・・


at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

February 21, 2008

Macダウン!

ちょくちょく調子が悪くなるこのMacより先に。
会社で使ってるMac(OS9の方)がダウンした注意

フリーズしたかと思ったら、どうにも起動システムのディスクが認識されなくなって。
『?マーク』が出て、他のディスクでしか起動できなくなっちゃって。。。

その後、修復ソフト使って、何とか認識できるようにはなったんだけど。

ブタ”に言わせると。
「もう寿命だし。
どっちにしても、もう新しい環境に移行したいから、ま、このまま騙し騙し使ってください」

ってことだった。

旧環境シャットアウトで、本当にいいのか?

あと二ヶ月くらい、新規物が続くと思われるが、その間にプッツリ繋がらんくなったらどーしたらよかんべ?

しばらく戦々兢々の日々が続きそうだ。。。悲しい

使えなくなったら、仕事せんでもよか?かしら汗


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

本だったか、ネットだったか。。。

どっかで目にした言葉に。

若いうちは

問題に飛び込んで行くが、

年をとると

問題が飛び込んで来る。


ってのがある。

確かに。。。
巻き込まれるのを承知で、自ら動いていった頃もあったなあ。
何とでもなる、って思ってた。
ボロボロになっても、立ち直れる自信もあった。

なるべく、回避したいもんだって思い始めた頃から、トラブルが近付いて来るようになった。
だから、どんどん憶病者になっていくのかもしれん。

人生っちゅうのはままならんもんだ。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

今日はちょっとあったかかったね。

早く・・・

春にならないかなあ。。。


at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社