November 2008

November 29, 2008

来年の休日

朝、定時より30分も前に(といってもいつものことだが..)会社に着いたら。

「逆行おっちゃん」が、もう来てた!

で。
朝イチから行われたミーティングの最中に。

その仕事の修正指示を、ミーティングには不参加の“じ”が持って来て。

イチイチ、その修正の内容を説明し。。
(その説明ってのも。。。

 書いてあるんだから、見れば分かるってば怒

 『a』を『i』に直せとか、イラストを2mm下げろとか。

 それを。
 1つ1つ「これは『i』です。そしてこれはややこやしいですが、2mm下ろすそうです。」って・・・

 ややこやしくないってば怒

「それを直すまで待っとりゃあすっそうだでよ、はよ、やったってちょお」と言われ。

ミーティングを15分ほど中座する羽目になった。。。

まあ、とりあえず。
随分雑な校正だったが。
本当に今週中に校了にもってった熱意は認めよう。



やったのは「こっち」だけど、さ (`ヘ´)



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


さて、そのミーティング。
今回は、初めてと言っていいんじゃないか?ってくらい会議らしかった。

やっと突っ込んだ話し合いが出来たと思う。

何より。
“わっきー”が遠慮しないで。
しかも大きな声で。
発言できるようになったことが嬉しい。

んでもって。

仕事の割り振りに関して。

「それは僕が『君はこれをやれ!君はこっちをやれ!』とは言えないでしょ?」

と言う“ブタ”に。。。

「何でもみんなで話し合ってって言ってないで、ビシッと社長として決めたらどうだ」と。
ダメ出しをした私...

で。

そのミーティングの後。
また夕方から。

ブタ”と“ナンバーワンくん”と私とで。

3者ミーティングを行い。
(そこに私が入ってることが未だに笑えるんだけど..)

そこでもまた。
「そうなって欲しいという希望はあるけど。

今までの流れを考えたら、『君はこっちをやれ!』とは、僕には言えない」


と“ブタ”が言うので。

「社長が言えないものを、私や“ナンバーワンくん”が言えるわけないでしょ?」

と返したら。。。

やっと。


新たな社内の流れを。

「会社の方向性」として。

ブタ”が、月曜日に発表することになった。


どうなるかは分からんが。

意識改革の第一歩、であって欲しいと、願ってる。。。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


そんなこんなの帰り際。
来年の休日表が出来上がってて。
一枚持って帰って来たんだが。。

じっくり見てみたら・・・


今まで、第2・第4土曜日が定休だったはずなのに。



来年は違う!!


何だか第1土曜が休みの月もあれば。
第2土曜が出勤の月もあり。
第3土曜が休みの月もあれば。
第4土曜が出勤の月もあり。
完全週休二日の月もあれば。。。

年末は連続5週、土曜日出勤だし( ̄□ ̄;)!!


その上、12月29日まで仕事だし( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!


間違えて休んじゃったり、出勤しちゃったりしそうで。。。



そういう勤務体制になるんなら。

それこそ。。。



ミーティングで言え!!


そういうことは、みんなで話し合わなくても。
社長権限が行使できるんだ...


まだまだ。
問題山積の会社である。。。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


夕べ。
あのタグを外してみたら。。。

急に、あの2つのブログの動きが良くなった。
今まで、何でこんなに動かないんだろうって疑問だったけど。
もうOSが古いせいかと思ってた。


こういうのを「怪我の功名」って言うのかな?笑い


at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

November 28, 2008

タグ

「あっち」と「そっち」のブログが見られないという現象を解決するために。。

タグひとつ見つけるのに一時間もかかってしまった汗
(詳細はこちら

突然サイトがおかしくなると焦る焦る。。

本当にご迷惑をおかけいたしましたすいません



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


明日もまた「逆行おっちゃん」がやってくる。
明日中に校了まで行くらしい。。

とにかく仕上げて、細かい修正は後程...

ってことらしいが。

明らかに「間違ってる」って問題文までそのまま通してるとこが恐い。

後でどんだけツケが回って来るかと思うとゾッとするよ...悲しい



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


そんな明日、前回何故かしら中止になってしまったミーティングをすることになった。

もうここらでトコトン話し合わんと仕事が回ってかんくなると思うから。
できれば時間無制限でやりたいけど。
多分、誰かが忙しいとかで1時間で終わるんだろうなあ。

忙しい時程、問題がたくさん起きるのに。
いつも忙しいって理由で中止になったりさっさと終わらせたりで。

問題解決が有耶無耶になったまま。

それが。。
一番大切な「仕事に対する自覚」が甘いという体質になってる理由だと思うけど。

何より。
その自覚が足りん経営者の元ではしょうがない、かもしれん。。

一度でいい。
ビシっとした態度を示してもらいたいものである。。。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


正確にはちと違うけど。。。あかんべー

夕べの夢が正夢になって丸秘


疲れることが多い中で。


まあ。

Good day太陽だったなと。


思う一日でありました、とさにっこり



さあ!
脳が全盛期(その理由はこちら)の私は、明日も頑張るぞ!力こぶ


・・・できるだけ、ね汗


at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

November 27, 2008

逆行おっちゃん

おっちょこちょい、なもんで。

忙しいとか暇だとかに関わらず、しょっちゅう細かいポカをやらかす。

今日も。。
何だかんだとバタバタしながら。
それでもいつもより早く帰ることができて。
ってか、ちいとばかし、しんどかったから強引に終わらせて帰ってきて..

ルンルン音符でチャリを走らせていた最中。


しまったぁびっくり


と声に出して叫ぶポカをやらかしたことに気付いた。。。


明日早く行って直さなアカン..
まあ、1分もかからずば直せるんだけど。
簡単にできるトコだからって後回しにしたことが間違いだったな。
けど、そこが多分一番のポイントだと思うから、直さんとマズイだろうし...

こういう凡ミス、本当に多い..

...................._@ノ”

ボケたくなかったら肉減らせ。。

が・がんばります悲しい汗力こぶ



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


昨日の。
「逆行おっちゃん」が。。

どうしても今週中に校了にもってきたかったらしく。
(今週に入ってから作り始めた書籍[約240ページ]なんだけどね..)

少しでも早く出来上がったページを見て校正したい。
でもって、できればその場で直させたい。

ということで。。。


今日、午後4時ちょい前に。。。


名古屋からやって来た(◎_◎;)


どんなおっちゃんかと思っていたが。。


おっちゃん、っていうより、じいちゃん、だった )'0'(

“まあちゃん”と同級生らしいんだが。
それより年上に見えた...


そりゃ、大昔の組版のイメージから脱却するのは難しいだろう。

いつまで『第1線』でやるのかなあ?

あの会社、定年は何歳なんだろ?


すっごく知りたい...(;^_^A



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


朝礼から、お怒りモードの“ブタ”。

『オバマ次期大統領』まで引き合いに出して活を入れていたが。
どうにも次元が違い過ぎてよー分からんニワトリ

「自分の主張はしっかりとしなければならない」とか。

「相手の話はよく聞いて納得しなけいといけない」とか。

「人に寄ってレベルが違うのは当たり前だ」とか。

「自分の能力でできるやり方をやってもらいたい」とか。

「人の仕事との違いを理解して覚えていってほしい」とか。


..1つ1つを別々の機会に聞けば、それなりにうなずけるかもしれんけど。
イッショクタにされると、結局、誰に何を言いたいんだか分かれへん。

多分。。
そういう、ピンポイントで物を言わない、っていうか。
何をどうしたいのか、とか。
誰にどうなって欲しいのか、とかを。

ぼかした言い方で過ごして来たツケが今の会社の状態なんだろうと思う。

ダメなものはダメと。
そうしてもらいたいことは「やれ!」と。
明確に発言していたら、ここまでややこしいことにはならんかったんじゃないかと。。

それが、「僕の方針」ってのがさっぱり誰にも理解されてない理由なんだろうなあと思った。


自分で言ったんだから。

「自分の主張はしっかりと」してもらいたいものである。

んでもって。
それに対する意見は。

「よく聞いて納得」してもらいたいものだ。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


さあ、あと二日。

合間、合間に癒されながら(n_n)v

乗り切りますかp(^^)q


at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あの会社 

November 26, 2008

逆行

あんまりにもいい加減な原稿な上に。

書体・級数・行送りどころか。
版面の数値すら指定しず。

何じゃか「ワープロ」で素人が作ったような紙だけよこして。




至急!



と赤のボールペンでなぐり書きし。


「できた物を見てから指示するからとにかく作れ!」

的、古株のおっちゃん担当さんの。



「これからはこういう仕事の仕方が主流になるんだ。

おたくらは時代に逆行してるよ。」



の言葉に。。。




ブチっ怒怒怒



ときた。

逆行してるのは。。。



どっちだあーーー怒怒怒



最初に版面と基本級数と基本行送りの数値を入力せんと、今どきの組版ソフトは新規ページも作らせてくれんぞ!!



「できんって言うなら他の会社に回すよ」



...回せよ怒怒怒怒怒


今から240ページ、今週中に仕上げれる会社に回せーーー怒怒




という不機嫌さで。

ブタ”に、その仕事の状況をブチブチ怒と説明したもんだからか知らんが。


その後。
他の仕事の件で内線をかけてきた“ブタ”が。

私が出た時に。。。



「お忙しいところ申し訳ありませんが・・・」


と言った...


未だに“ブタ”は、私のことを怖がってるのかもしれん。。。笑い




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



カリカリ イライラ ブチブチ 時々 ふにゃっ。。。

そんな今日この頃でごぜえます(*^^*)


at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

November 25, 2008

飯はまだか?

安住くんの「いいとも」出演は面白かったなあ。

最後に明日のゲストの大竹まことさんが何度も「フジテレビの『笑っていいとも!』に出てます」って安住くんに言わせてたのが笑えた。

25年ぶりの他局アナだっていうから前は誰だろう?って思ったら。
小林完吾さんと徳光和夫さんだった。
これで安住くんもフリーへの道を踏み出した、ってとこかな?

大御所への道はまだまだ遠そうだけど、ね笑い



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


何てぇか。。

保湿クリームを塗ろうとして、ヘアクリームを手に取ってみたり。
卵を割って、殻じゃなくて中身の方を捨てようとしたり。
目の前にある物を捜しまわったり。。。

頭ボケボケ...

もう許容範囲をとっくに越した、くらい。

考えんでもいいだろうことまで脳裏を過る。。。


・・・まさか。。

マジでボケてきたんじゃないだろうなぁ??


...まさか、ねえ?(;´Д`)


けど。
時々思うんだよね。

この生活のまま、いつかボケた時。

ほら、よくあるじゃない?
さっきご飯食べたばっかりなのに。。


「飯はまだか?」

って聞くお年寄りの話。


聞く相手がいればともかく。
独りの場合。

際限なくご飯作ってたりして...


ギネス載るくらいデブになりそうで恐いわ汗



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o




笑ってられるうちが花、よね(;-_-;)

at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

November 24, 2008

「きのこの山」なら大歓迎!

今日、美容院に行ったら、クリスマスツリーが飾ってあって。
担当さんとクリスマスの話題になった。

その美容院では毎年、全員でプレゼント交換をするらしくて。
みんな誰からの何が当たるかを楽しみにしてるそうなんだけど。

一度。

「ちょっと変わった子(by担当さん)」がいて。


プレゼントに。。。



「キノコの栽培セット」


を持って来たそうで。


幸い当たらなかったから良かったけど..(by担当さん)」


当たった人が、ものすごーーく困っていたらしい。。



もし、万が一。
今年のクリスマスに私に何かプレゼントをしようと思っている方がいらっしゃるなら。。

ウケを狙わんでもいいからね。
ほんと、くれぐれもそれはご勘弁を笑い




さて3日たっぷり休養したんで。

明日からまた、ぼちぼち頑張りますか力こぶ

・・・程々に。。┌(。Д。)┐ あはは♪


at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 23, 2008

理由はバーコード

買い物のついでにコンビニに寄って、年賀ハガキを買った。。。

んだが・・・


レジで枚数を言って買おうとしたら。

「10枚・30枚・50枚の単位でなければお売りできません」

と言われた。。


つまり。

36枚欲しいなら40枚買えと。

53枚欲しいなら60枚買えと。。

10枚未満の半端な数の購入はできん、ということらしい。

けど。
たくさん購入してもいつか消費できるものならともかく。
年賀ハガキに余分は要らん。

去年も同じ店で買ったけど、細かい枚数でも買えたはずなのに、何で?

まさか、郵政民営化の弊害か?

なんて思っていたが。

レジの中にいる二人の女の子が言うことにゃ。


「年賀ハガキ用のバーコードが、10枚用・30枚用・50枚用しかないからバラでは売れない」

という、馬鹿馬鹿しい理由だった。


そういう理不尽な理由を聞かされると黙っていられない私..汗


「じゃあ、年明けに、出してない人から年賀状が来たりして、追加で3枚欲しいって時にも10枚買わないといけないの?」

と聞いてみたら。

自分でもおかしいと思ったんだろう。

それでも、めんどくさそうに..

「ちょっとお待ち下さい」とレジ裏にいた年輩の人を呼びに行った。

結局。

バラ売りの場合はバーコードを使わず直接レジ画面で入力する方式になっていたらしく、めでたく(?)必要枚数のみを買えたわけだが。。


今時の子(ってひとまとめで言うのも何だけど..)の頭の固さを改めて憂いた出来事だった。

応用力ってか、機転ってか。。。
そういうものを期待するのはこの時代無理、かもしれん...



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


半切りのキャベツを丸ごと使って。。

今日の夕飯は。


4278b170.jpg



キャベツと豚肉の蒸し煮鍋。
無水鍋でじっくりキャベツを蒸して。
キャベツから出る水分だけで鍋にしてみた。

ビタミンCたっぷり!

風邪予防に是非お試しあれ☆


at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活&食べ物 

November 22, 2008

愚痴も積れば山となる

夕べの愚痴大会で。
改めて積り積ったストレスってのは、なかなか解消されないもんだな、ってことを思った。

私の倍以上、あの会社で働いている“まあちゃん”には、それこそ『言いたい事』は山の様にあるようで。
かといってそれを家でグチグチ言うわけにもいかず。


...ホント、ずいぶん溜まってたのね、ストレス。
その上、やっぱこれからの心配もたくさんあったのね。

少しは解消されたかしら?


まあ、気分良さそうに帰っていったから、良かったかな?

ちょっと飲み足りなかったみたいだけど..


またこういう機会を作りましょう。


んでもって。



ごちそうさまでした!!



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



もう年末だね。
明日は年末のスケジュールでもたてようかな。

年賀状の準備やら大掃除やら買い物やら...

スケジュールたてるのは昔っから好きなんだよね。

テスト前なんか、よく勉強のスケジュール表、作ったもんだよ。


だた...

スケジュールたてて満足しちゃうタイプ、だけどさ汗




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



ほわほわと

まったりと

にょほ?んと


そいでもって


どきどきと





そういう時があることに。。。


本当に幸せだなあと。

心から思う。



飾らずに

素直に

心で感じるまま

自分に嘘をつかず




そういう場所があることも。

本当に嬉しい。



そんな「今」がとっても楽しい☆


at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

November 20, 2008

もったいない

3階に“じ”が上がって来て。


「お?“ナンバーワンくん”はおらんか?」


と言ったので。


「(1階か2階か知らんが)下にいます」と答えたら。。。



「なんでぃゃあ、もってぃゃぁにゃぁ...」



と言って下りていった・・・



(名古屋弁講座:
もってぃゃぁにゃぁとは、もったいないという意味である。)



で。。。

何が?

あれか?自分の体力か??

それとも、頑張って階段を上がってきた時間か??


そんなにもったいないなら、仕事辞めて家で体力や時間を温存したらどうだ!

と。

ちょうどその時、“ブタ”の説明不足のおかげで、二度手間仕事をして「もったいない時間」を過ごしてた私は思った..と、さ怒



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


世間で。
80過ぎたおばあちゃんが今でも現役でお店を切り盛りしてるとかって話を聞くと。

すごいな!と素直に思えるのに。

目の前の“じ”には、そんな気持ちが起こらないのは何故なんだろ?



・・ああ。。。


切り盛りしてないからかあ...(;´Д`)



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


明日は。
ちょいと、珍しい面子で。


愚痴大会!!


してくる。


飲み過ぎないように気を付けないと、な(^┰^;)ゞ


at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

November 19, 2008

冬です冬!!

ちゃっぶい!!

今日はラジオで何度も言ってた。


明日は雪が降るかもしれないって!!


いっくらなんでもそれはないだろ、と思っていたが。

Yahoo!の天気予報にも。


みぞれ予報が!!


今日は手袋と帽子を身に付けて出勤したけど。
明日はもっとあったかくしないと、会社に着く前に挫折しそうだ...汗




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



今日。
ちょうど通りかかった時。

“わっきー”と“みずっち”の会話が聞こえてきた。

何やら“わっきー”が“みずっち”に仕事の説明をしていたのだが。
何しろ“わっきー”の声は小さいもんで、“みずっち”の声しか聞こえてこんかったんだが。。。


その言葉が...



「ええっ!いっつもそんな風にやってるんですかあ!!!」


だった。。。


先輩の説明に対する言葉がそれかよ怒


私も同じように言われたことがある。

「これをこうやって数値を確認しながら置いて..」と説明してたら。



「ええっ!そんな風にやらなくても、こうすれば早いじゃないですかあ!!!」


と言われ。
「こうすれば」を目の前で実践して教えてくれたのだが。。

「そうしたら」数値が違って来ることなど、とっくに分かり切ってるので。


「数値を確認してみて」とものすごーく冷ややかに返してみた。

当然、ズレてるそのオブジェクト。。



「あれえ?いつもこうやってるんだけど...??」


・・・まるで。
いつもは「そうしても」正しく出来上がってたのに、今だけズレてるがごとく。。


いつもそうやってたんなら。。。



いつもズレてるんじゃあ!ワレぇ怒怒



何でそんなにも先輩の言う事の方が間違ってるって言い方をするんだろ?
何でそんなにも自分の方が仕事を熟知してるような言い方をするんだろ?


あの自信がどっからやってくるのか、一度心理学者に診断してもらいたいものである。。。


んでもって。
そんだけ仕事に自信をもってるんなら。。。



もっとちゃっちゃと仕事しろよ!怒怒



ったく。



いつまで1つの仕事やってんだよ!怒怒


その仕事にも「こうすれば」早くできるってのを見つけたらどーだよ!怒


人の仕事に難くせつける前に、自分の仕事の効率をあげろよ!怒




本当に、『シンジンられない』新人だわ怒り 泣く




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



冷えて来たよぉ。。
コタツに入るとパソコンさわれないし..

コタツ型パソコンデスク、誰か作ってくれないかなぁ。。。


ノートパソコン買えばいいんだけど、さ(;^_^A


at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社