December 2008

December 30, 2008

良いお年を!

下の階の会社が休みに入ってからというもの。
この部屋の寒さといったら{{ (>_<;) }}

下で暖房つけててくれてた間はそれほどでもなかったのに。
もう、床に座ってると凍えそう、だわ(/_;)



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


とりあえず。
大掃除が終了した。

見て見ぬふりをしたとこもあるけど(^^;

おおむね満足\=^o^=\

脚立で頑張っても届かないとことか。
もぐり込んでも無理!なとことか。
ホントなら家具をどけてやりたいとことか。

あるにはあるが。。。


できんもんはできん!


できる限りはやったもん。


頑張った自分を褒めたいと思います(^^)V



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


今年も色んなことがあったなあ。
一年間ずっと、喜怒哀楽の毎日だった。

すっかり忘れてたけど、手術したのも今年だった。

ホント、無事に一年を過ごす事ができて、良かった☆

明日はちょっとお出かけなので。
今年のエントリーは、今日が最後です。

今年一年、本当にお世話になりました。
ちょくちょく遊びに来てくれてありがとね!

ブチブチグチグチのつまらんブログだけど。

また来年もおつきあいくださいませな。


それでは皆様。。。


良いお年を\(^o^)/!!


at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

December 29, 2008

新札

今日は窓&網戸とエアコンと換気扇っていう。。

そこさえやっちゃえば後は楽勝♪って3ケ所を掃除する予定だった。


「予定だった」って言葉を見た瞬間..


「やれんかったのね?寝坊したか?」

と思ったっしょ?


実は。。。

その3ケ所にプラスして、浴室やらガステーブルやら流し台やら。。
明日やる予定だったとこもやったのだ!

(´0ノ`*)オーホッホッホ


って(;^_^A
威張ることじゃあないが。

予定たててもそれ以下、ってことの方が多い私が、以上やったってのは、すごいこっちゃよ。


・・・最初っから、普通、そんくらいは一日でやるものよね(^^;
めっちゃスローテンポのスケジュール組んだのがかえって良かったのか。

今回はまったく順調に、大掃除が進んでおりやす(^^)V



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


お昼過ぎに、お年玉の用意をせねばと思って、ここから一番近い銀行に両替にでかけた。

窓口に両替の伝票を出したら...


「申し訳ございません、当店では千円札の新札は年内分すべて終了しました」

と言われた。


いかんがね!5千円札がなくても千円札5枚あれば用は足りるけど、その逆は困る!!


仕方がないので、そっから近い銀行へ。。
そこはいつも年末大混雑する大手銀行。
両替機前は、両替できるまで一時間以上かかりそうな行列。。

どーしようかな?窓口にするかな?と思いながら店内を見回していたら。。

「千円札の新札は終了しました。ご迷惑をおかけします。」

と書かれた貼り紙が!


あかんがね!
ここでもダメなら、もしかして近所の銀行、全滅じゃあないかと焦りながら、またチャリを走らせたダッシュ

幸い、3件目の銀行で無事両替することができたけれど。


何だ何だ??

今年は不況のせいで、みんなお年玉は千円なのか??



なんておバカなことが一瞬頭を過った。。。(..;)


ホント、困るよ、千円札だけはたっぷり新札を用意しといて下され。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


ま、多分。。。

新札じゃあなくても。

貰えさえすれば、チビ達にはどーでもエエだろうが、ね汗


at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活&食べ物 

December 28, 2008

さあ 連休だあ!

仕事納めの昨日。
前日までに殆どの掃除が終わってたので、機械のメンテナンスくらいしかやる事もなく。

あの会社には珍しいことに、定時前に終業した。

ホントのとこ。
午後3時くらいには帰れそうだったけど。

「“ブタ”の大掃除が終わってないので」(by“にょ”)

という理由で、4時まで待たされた。


...「“ブタ”の大掃除」??

それは、みんなが帰ってからやるってことはできんのか?
毎年、事務所の大掃除は仕事納め以降にやってるじゃん。

ってか。
「それ」待ちなら、あんたが手伝ったったらどないやねん?

っつうか。
この大掃除の日に、何でか知らんが会社で宿題をやってた中学生の娘と、仕事時間中に買い物に行ってる暇があるなら、その“ブタ”の分担箇所をあんたがやっといたらどないやねん?

3日程前から、ずっと大掃除をやって。
疲れ切った社員にとって。

ものすごーーくどよ?んとした長い1時間だった。。。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


そうそう!
その仕事納めの最後の最後。
みんなでお茶飲んで歓談して終わるわけだが..

その席で、今年のMVPってのが発表された。

本当は、違う主旨の、完全な数字によるMVPに寸志を贈るってはずだったんだけど。

どーいうわけだか。


「僕(“ブタ”)の独断で、今年頑張った人に贈りたいと思います」

と、急遽主旨変更があって。

選ばれたのが。。。


“みずっち”と“2号くん”だった。

普通なら、何かしら周囲からの祝福があってもいいだろうに。

静まり返った『場』汗



だってさあ。
理由が。。。

「若いのに年賀状印刷を頑張ってくれた」から、と。
「入って一年目だけど頑張ってくれた」から、じゃあねえ。。。


1年間の評価とは程遠いじゃん?


ある意味。
もしかしたら、周囲から浮いた存在になってるあの二人を、何とかみんなの輪に入れようと考えての選考だったかもしれんが、完全に逆効果になった。。


1万5千円分の商品券を貰えるんなら。
来年の年末は、他の仕事全部拒否して年賀状だけやろかな??

・・・みんなを敵に回すには安過ぎる、けどね(;´Д`)



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


さて仕事も終えて、連休初日。
遅いスタートで始動を始めて。
洗剤だのゴミ袋だの何だの、掃除に必要な物を買いに行き。

その買い物に4時間かかり。

(何しろ、チャリなもんで、一度に何件も回れんだわ、お店。。)

夕方から大掃除を始めた。

とりあえず、地味に、引き出しの中の整理から...

明日は、重い腰を上げて、本格的にやろう、と。

思ってはいる。


朝、ちゃんと起きられたら...(^┰^;)ゞ



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


すごく幸せそうな顔をしてる、って。

そう言われる時があることが、とっても嬉しい。。。


ちゃんと幸せって顔をしてるんだ、私(n_n)v


at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

December 26, 2008

迷刺交換

交差点のちょっと手前で、信号が黄色に変わったので。

「ああ、渡れんかったあ」って思いながら停まった自転車

その後ろから、スピードを上げて追い抜いていく車ダッシュ


まあ、そんなことはしょっちゅうだから、別に気にもしなかった、んだが。。


その車がパトカーパトカーだったのには驚いた。


だから、対向車はみんな素直に停まったんだあ。。。


愛知県っちゅうとこは、警察からして、交通ルールが守れんとこだと、つくづく情けなくなった。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


ここ3日ほど。
クライアントさんへの挨拶回りを。。。


3人でやってる営業さん方。


んなもん、担当だけで行きゃあいいだろ。
どうしても“ブタ”自ら挨拶したいって言うなら、担当営業と二人で回りゃあエエだろ。

ったく、効率が悪い!

と思うんだが。。。


それはともかく。

“2号くん”が言うことにゃ。

ブタ”と一緒に行くと恥ずかしい、らしい。


なぜなら。

名刺の交換すらマナーを知らんからアウト



片手で


渡し。


片手で



「ああ、どうも」



と受け取り。


そのまま目を通す事もなく。



ポケットイン



するらしい。。。すいません


さすが。


「僕は新人の経験がない」



と言うだけあって。

社会人の基本を知らんらしい。



で。
当然のことながら。


相手の方が目を点にしているらしい。



新卒の教育に頭を悩ませている毎日であるが。

トップがそんなことじゃ。。。

しかも、その頭を悩ませてる新人が。



「そんなマナー、私だって知ってるのに!」


って言うようじゃあ、あんた。

私が何言っても、彼女に聞く耳など、できやせんがねえ。。。


色んな講習会に出かけるのが好きなんだから。
是非とも「マナー講座」ってやつにも行ってもらいたいものである。


せめて。
クライアントさんとの会議の最中に。

大きな音を出して鼻をかんで、失礼も詫びず。
使用後のティッシュをポケットに入れ。。

さらにそれを繰り返し使うのは、本当に止めてもらいたいとダメ

同席する度に、心から思う。



誰か、あやつに、社会人教育を頼むよ泣く




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


今日は、雪雪が降るかと思うくらい寒いね。

年末年始に風邪風邪で寝込まないように。

あったかあく温泉して、お休み下さいませなにっこり


at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

December 25, 2008

あと二日

自分のやってる事が、ものすごく無意味に思えたり。

予期せぬ人に迷惑をかけてるんじゃないか?と思ったり。

そういう時に多分、憂鬱を通り越してプチ鬱状態になる。。。

らしい、私。


ホントのとこ。

全員に伝わらなくても。
伝えなくても。


分かって欲しい人さえ分かっててくれればいいんだよね?





ね??




私。
一体、何が不満なんだろ?
何が許せないんだろ?


どーせ、人生、しでかした事は全部、本人に返っていくってえのに。
分からん奴に、何言われたって、どーってことないはずなのに。



今日は。。。

つくづく。

会社辞めようかと思った。。。



し。


途中で帰ろうかと思った。。。



そんな日なのに。
大掃除までして。

最後にはちゃんと笑顔で帰ってこれた。



救ってくれてありがとね。
八つ当たりしてごめんね。


あと二日。

今年の嫌なことは全部今年で納めて。
終わりにできますように...


んでもって。
大掃除したせいで起きてるこの筋肉痛が。
一日も早く治りますように..


もういっこ。

今日は良い夢見られますように...クローバー


at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

December 24, 2008

メリクリ!

メリクリ!!


71d07947.jpg





世界的にクリスマスイブの今日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

・・・ってかさあ。
平日の。
しかも明日も平日の。
年末の最中に。

イブを楽しめる人って、そうはいなくない?

今日は午前中。
いや、夕方まで、割と暇で。
ちょこちょこ大掃除なんぞをしてたもんで。

別に予定があるわけじゃあないけど、定時だな!なんて思ってたら。。。

4時近くに仕事が入って。。

ま、それでも5時ちょっと過ぎには帰れると思ってたのに。


5時25分、だよ。

定時過ぎ、だよ。


「はあい、説明しまあす」

と言いながら“ブタ”が上がって来て。


「これとこれとこれとこれが今日中で

あれとそれとこちらは明日持って行きます」



と言った...



おかげで9時まで残業で。。


朝礼時に、会社から、クリスマスプレゼントとして、金一封が配られたことすら忘れる程。。
(これはちょっと『いい会社じゃん!』と思われそうなんで、補足しとく。
その金一封は、忘年会の代わり。
結局、社員の希望を募ったら「現金」が多数だったこともあるが。
忘年会をやってる暇がないから、という理由でその食事代が現金支給になったわけだ。)




なにがクリスマスイブだよ怒怒状態であります...悲しい




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



ま。
そんな状態でありながらも。

ちょっとだけ、クリスマスイブ気分を味わう瞬間があったから。

それなりに。
分相応に(?)。

イベントデーを楽しみました、とさクラッカー


めでたし、めでたし...にっこり


at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あの会社 

December 23, 2008

今日は火曜日

どーも。
午後6時30分に「サザエさん」が放送されない、「次の日が仕事」の休日ってのが不思議。。。

休みの締めくくりは「サザエさん」でしょ?




ちがうかぁ!


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


会社の定時就業時間に、毎日社内の機械類の電源を切ってメンテナンスをするわけだが。
残業も多い会社なので、全員にその時間以降、機械を使用するかどうかを確認しなきゃならん。
その「聞いて回る」のは、新人の仕事にしてある。

次の新人が入って来るまでは、何年経っても一番下っ端がその役割を担う。

入社以来、もう数年経つ“わっきー”も、“みずっち”が入って来た2年前までずっとそうして来た。

ところが。。。

“みずっち”は、どうやらもう私は一人前だと勝手に自己判断したようで。
ってえか、雑用は私の仕事じゃあないとでも思ってるのか。
ここ最近、ちっともそれをやってない。

大人しく真面目な“わっきー”が、代わってやっている。

ずっとそれが気になっていたので。

「“みずっち”がやらなくても、やるまで放っといていいから」と“わっきー”に言ってみた。

彼女のことだから、「いえ、そんな、別に私がやってもいいです」なんて謙虚な言葉が返って来るかと思ったら。。。


「ホントですか?放っといてもいいですか?」と。
めっちゃホッとした顔で言った。

そっかあ。。
文句も言わず、ひたすら我慢してたのねえ...

きっと密かに、“みずっち”に対する不満をもっていたんだろう。

もっと早くに気付いてあげれば良かったなあ、って思った。


「大丈夫、“わっきー”がやらなくても誰も文句を言わないから!」と答えておいた。


備品の補充も、窓の開閉も、全く自分の範疇以外はやらず。
他の人が出力したカンプを、ついでに持って来るなんて気の効いたことなど一切なく。

人の為には動くのが損だと言わんばかりの“みずっち”に。
後行程を考えた仕事などできるはずもなく。

だからこそ、昼から営業が届ける予定の仕事も。

「だって、これ(他の仕事)があったからできんかったんだもん」と。

仕事としてあるまじき言い訳をする、わけだよ。


もうひとつ言わせてもらえば。
3週に1度の当番の時に。

色も味も付いてないお茶を煎れて。

それを何とも思わないような感性で、デザインなんてするセンスがあるとは思えん。

今までは、会社で買って来る安いお茶だったから、それでもずっと我慢してたけど。

今回のお茶は、あんたが補充をしなかったせいで、事務所が買って来るのが間に合わず、私が買って来た、ちょっとばかし「良い」お茶なんだぞ!!

先週、“わっきー”と、「今週のお茶は美味しいねえ」って話してたのを聞いてただろ!!

それが、何で同じお茶で、味がないんだよ怒怒


っていう怒りで。

「お茶をもう少し美味しく煎れてくれない?」と言ってみたら。。



「はあ.....?」と言われた。


何でそんなことせんならんの?的「はあ」だった。


別に“みずっち”が、会社の中で浮こうが仕事が出来まいが、どーでもいいけど。
3ヶ月後に新たに入って来る子に悪影響を与えられるのは困るので。

例え、そういう風に何かしら注意をした日に。

帰りの挨拶やら翌日の朝の挨拶を



シカト



されようが。。


腹に据えかねた時にはガツン力こぶと言う事にする。


いやホント。
言わずに放っとけばいいんだけど。
そーすると私のストレスはどんどん溜まってしまうので、な。



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


さて、今年最後の祭日も終わり。
いよいよ年末。

あと4日お仕事して。
んで、その後、大掃除を頑張って(頑張れるかなあ?汗)。
買い出しして。

良い年を迎えたいと思いやす(`´)ゞ


at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あの会社 

December 21, 2008

今年もあと10日

いっぱい食べて。

いっぱい呑んで。

ふわふわと。。


心地いい時間を過ごして。


こんなに幸せでいいのかな?
って言ったら。。

いいんじゃない?

って言われた。

そっかあ、いいんだぁ♪




今年も残り少なくなって。

去年 あれこれ願ったいくつか。。。

また来年に持ち越すこともあるけれど。

それでも。

目一杯 楽しかったし。
ものすごく 幸せだったし。

前半は 不安でいっぱいになって 涙を流したこともあったけど。

ずいぶん心が安定するようになって。

後半は 嬉し涙が増えた。


ちょっと早いけど。

本当に良い年だったなあ なんて思う。



来年は もっともっと 良い年になりますように...



気が早いと言われようが 心から祈りたい。




大きな大きな懐に すっぽり包まれるような。。。

そんなほわーんとした年になりますように...


at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

December 18, 2008

気分は受験生

出来上がった教材を、縮刷して解説書を作る。。
それはずっと昔から行われている作業ではある。

その解説書には、解答及び指導要項などが入り、学校の先生が授業で使ったり、生徒が自己採点したりするものになる。

生徒用の本になるものとは別版で解答を組み込んでおいた本誌を、縮小して、カラーをモノクロに変換して。
そこに赤字で解説を組み込んで出来上がるわけだが...


今回の英語。

縮小率が4パターンある。
例えば基本の問題文のページは57.42%だとか。
復習のページは62.5%だとか。。。

けれど、その縮小率の違いはあっても、解答は全ページを通して同級数で作らなきゃなんない。

もうそんだけでも。。。


もともとの本誌自体、ページによって級数が違うし。
マージン(ページの天地左右の余白)も違うし。
元の解答の級数を何級にしてマージンをいくつにして縮刷部分を作るか、頭パニックになるのに...



「やってみて入らなかったら縮小率を変えてください」



と、簡単に言う今回の担当さん。。。


もう、ホント。

毎日が「英語」作りながら「算数」やってるようなもんで。。

数学は追試を受けてやっと卒業できた私にとっては。
あの頃の悪夢が蘇るようだ...悲しい


そりゃ、確かに。
微分積分だとか三角関数とかよりずっと簡単な計算には違いないけど。

普段の生活で、滅多にパーセントで割る計算は出て来んことない?

それを。
62.5%で縮小するには元の文字は何級で。
左マージンを2ミリ、天マージンを1ミリにするには何ミリの余白が必要で。

なんて計算して作ったものが入らん、となった時。

じゃあ、57.42%だったら何級の何ミリにするって計算をし直すほどの気力が完全文系派の私にはない!


ないが、やらんとあかん。。。


何だか。
ホントに。
気分は受験生、の毎日です悲しい




けど。。。

受験生なら、失敗の影響は自分(と家族)だけにしか及ばんが。
社会人は、そうはいかん。

頭朦朧としながら。
でもってイライラしながら。

そいでもって。

大いなる助けを借りながら(∩.∩)
(ホント、隣で冷静に計算してくれる人がいるのは涙が出るくらい嬉しい☆)

がんばんべ力こぶ





o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



相変わらず中井貴一は芝居上手いなあ...


at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

December 17, 2008

忙中閑あり

桑田真澄くんが早大大学院受験だとか。

寛平ちゃんがマラソンとヨットで約2年半をかけ世界一周に挑戦だとか。

スゴイ!!って思うニュースの狭間に...

石田純一が「靴下履く」宣言なんていうくだらない記事を見つけた時の脱力感といったら・・・ー_ー’


何だかんだ言って、本当に日本は平和なんだわさニワトリ ニワトリ ニワトリ



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


「あっち班」と違って、「こっち班」のメンバーが納期目一杯使わずに、常に前倒しでやってきたおかげで。。。

やったね!

久々の定時!!拍手 拍手 拍手


こんな日は。
先週買ったDVDでもゆっくり観るか音符音符


___なあんてルンルンで帰って来たんだけど。。。



どーしよーもなく眠くて、その気力もない悲しい


こういう。
忙中閑あり、みたいな時程、気がゆるんで寝坊しそうだし。
今夜はとっとと寝ますZZZ


それにしても。。

年内に仕上げなきゃならんはずの仕事が、ちっとも出て来ん。
来週には年末の休みに入るクライアントさんの仕事もさっぱり原稿が出て来ん。

このままでいくと。

向こうが休みの間に、とんでもない量の原稿が出そうで。
んで、年明けには持って来いと言われそうで。

恐ろしい。。。


何年か前の。
仕事納めの日に残業、なんていう悪夢は・・・




もう二度とゴメンだぞぉ!!!


at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社