October 2009

October 30, 2009

『また、あれ』

“まっつぁん”がへばってる。

通勤に1時間半以上かかる上に。
乗り換えがたくさんあって。

その上、残業して。

さらに。

“バンジョーくん”は、最近自分で休憩を取るようになってきたけど。

“まっつぁん”は一日中、ずっと“わっきー”が付きっきりで『講議』してるもんだから、自分のペースで休憩もできず...

会社に来るだけでバテバテらしい。

あと8日。
“わっきー”が辞めるまであと実動8日。

何とか耐えてもらいたいものだと、祈るしかない...




今日も“まあちゃん”が、“わっきー”に関して不満を言ってたが。
その時。

「まあ、chochoから“わっきー”に言うと『また、あれ』だで、“たこぎくん”から注意してもらって!」

と言われた。




『また』とか『あれ』って何だよ怒


とブチっとしながら..




「ホント“わっきー”には困ったもんだわ」


ってんなら。。




自分で言えぇ怒




って思った。


ま。
確かに。。

私から注意したら、『また、あれ』かもしれんが。

そんなら、私にあれこれ聞いてくんなよ!



ねぇ?(;^_^A






o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o




おかげさまで、忘年会参加者が今のところ13人に達しましたぞ!

会場探しが大変だけど、楽しいひとときのために頑張らせて頂きやす力こぶ

楽しみにしててね☆






クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー




んでもって(何が「んでもって」なのかしらん?笑い)。

明日は定時で帰れますようにキラキラ


at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 29, 2009

答えのない問題文

クライアントさんから、校了になった仕事に追加訂正が入った、っていう電話があって。
んじゃあ、詳細をファクスで送って下さいとお願いし。

そのファクスを“じ”が3階まで届けに来た時のヒトコマ。。。


「おい、これよぉ。

さっき届いたけどよぉ。

これで分かるきゃ?」



と言われ。

「はい、分かります」と。
確かに瞬間的に答えたが。。


「ほっ?分かる?

ちゃんと見んと分かるきゃ?

ちゃんと見て返事せんとあかんぞ!」



と言われた。。。


だって分かるもん (`ヘ´)

ってかさぁ。


それこそ、「ちゃんと」見れば、「先程お電話した修正の画像はこれをお使い下さい」っていうクライアントさんの添え書きがあるんだから、ぱっと見で分かるってことが分かるだろうがぁ怒


何か知らんが、そんなとこで、イチイチ引っ掛かってイライラする会社である...




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



イライラ、と言えば。

残業しての帰り際。

ブタ”に...


「もう、そちらの方の仕事はキリが着きましたか?」


と言われ、ブチッ怒怒怒

と来た。


今月末校了の仕事が、未だ修正原稿が出てなかったり。
ずっと滞ってたのがいきなりドン!と出たりで。
その上、“わっきー”の分まで抱え込んだりで。
先も見えてないっちゅうのに。




なぁにが「キリ」だぁ!!!




言っとくが。
自分で作った商品の修正ならチャッチャと片付けられるが。


人の作った商品の。

しかも!




「正方形を選びなさい」って問題に付属する図形データの中に。





正方形が1つもない ( ̄□ ̄;)!!





「直角三角形を選びなさい」って問題に付属する図形データの中に。





直角三角形が1つもない ┏(|||`□´|||;;)┓





データ
にガックシ(--;)しながらの仕事なんだぞ!


ったくデータチェックするだけで時間かかってしょうがない、っちゅうの怒



ってなことを、グチグチ言おうかと思ったが。
本当に疲れてたもんで。

「まだです」って答えて帰って来た。

「キリ」がつくまでには、まだまだかかりそうだわ悲しい







63aa6123.gif







みなさま、早速のお返事を、ありがと!
今年の忘年会も、賑やかになりそうで、楽しみよん音符

その日に向けて、『ここでは書けないネタ』をあっためとくわ(^▽^笑)


at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 28, 2009

『何とか』さん

朝礼で。
またもや...


「私が長い間やっとりまして、こんなにミスが多いというのは今まで経験がありません!」

と言っていた“じ”。


その“じ”が。。。



ピ?ンポ?ンパ?ンポ?ン音符



「“タコギくん”“タコギくん”



『○○何とかさん』から電話です。



ちょっと分かりませんが...」




と、社内放送で言った。



私も長い間、あの会社に在籍しているが。
ってか、長い間社会人をやってるが。


何とかさん



という電話の取り継ぎは今まで経験がないぞ...泣く





o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o




“バンジョーくん”と“まっつぁん”に、仕事の引き継ぎをしている“わっきー”のことが不安でしょうがない“まあちゃん”。


「“わっきー”の範疇で教えるより、あの2人が自ら試行錯誤した方が、いい結果が出るんじゃないの?

どんな風に教えてるの?」



と聞いて来た。




「聞こえんで知らんびっくり



と、またタメ口で答えといたすいません

だって、3人とも声が小さいんだもん、何を話してるのか全く聞こえてこんもんで、教え方が正しいのか間違ってるのかさえ分からへん。

“まあちゃん”は、ものすごく歯がゆいらしいが。。。


「朝早くから出社して何やってるのか?」ってこともそうだが。
そんなに気になるなら、直接本人に聞いてよ!と。
ちょっと思った。

何せ。
こっちは、その“わっきー”が途中までやってて、やり残して辞めて行く仕事までやらなかんもんで忙しいんだぞ怒
「何でこんなことに!」的データに四苦八苦してんだぞ怒

確かに『リーダー』かもしれんが..

全体を見ている余裕は私にはない( ̄^ ̄)


何威張ってんだか(^┰^;)ゞ





o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o




バタバタと忙しくなって、年末の様相を呈してきた仕事。

年末、と言えば。
忘年会、でしょ乾杯

んなわけで。
今年も色んなブチブチを消化するために汗
みんなで大いに食べて呑んで話そうね!

んで、早いとこ返事ちょうだいな☆

そこんとこ、どうぞ、ヨロシククローバー


at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 27, 2009

てえへんでぇ!

てえへんでぇ!てえへんでぇ!

ずっと日記に使ってたこのブログが閉鎖になるらしいびっくり


何でも、ライブドアに譲渡するそうなびっくり


しかも急なこって、来月の中頃から年内くらいでお引っ越しせねばあかん。


ライブドアかぁ...動き悪いんだよなぁ...
MacのOS9と相性悪いし。。。

ってか、色んな登録情報、訂正して歩かなかんし。。。




めんどうだから...



やめちゃおっかなぁ。。。





なんて思ったりもするけど。

ここなくなると、ストレス倍増しそうなんで。


なんとか上手くお引っ越しできますように。






本当にマジで、Mac買い替えんとあかんわぁ...

at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

October 26, 2009

朝8時ごろって何してる?

国会でのヤジ(討論とも言う..)の話題で始まった朝礼で。

「人の話に、ただ、『反対のための反対』をしてはいけない」

と“ブタ”が言った。

自分は話を聞く前から戦闘モードなくせに..

「政治家がそういう風で情けないが、『人の振り見て我が振り直せ』ですから、みなさんも気を付けてください」

と言う言葉に。
社員全員が心の中で、「そっくりそのままお返し」申し上げたのは言うまでもない怒




o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o



9時定時の会社に勤めているわけだが、何じゃかんじゃあって、8時半ごろに出社するのが社員の大半の日常である。

何故、あえてこんなことを改めて書いているかと言うと...


“まあちゃん”が。

「毎朝“わっきー”が8時前から会社に来とるけど、何やっとるの?」

って私に聞くから...


「そんな時間、私は家におるで、知らん!」


って言ったら。


「あっ、こりゃ失礼、そりゃそうだわなぁ」


と笑われた笑い


そしたら、その横から“みずっち”が。


「そんな時間、私はまだ寝てるしぃZZZ


と言った。

何でも朝ご飯は車の中で済ますらしい..オイオイ(-.-;)
その割にはお洒落だけはバッチシだなぁ。。。
早起きの“わっきー”が寝癖のままやって来るってのに、さ。


まったく、あの社のお嬢さん方は両極端で笑えるわ汗


それにしても。。
みんなが出て来る30分も前に出社して、一体何をしてるんだろ?

“まあちゃん”がその謎を解明してくれるのを待つわ!







5bbba66f.gif







どんじゃかどんじゃか入る仕事と。
どうにも周りと違う次元で流れるある1か所の空気。

イライラブチブチの連続の中。


全部吹っ飛ぶご褒美ゲット力こぶ音符


週明けの1日は「それなり」に「幸せ」で「平和」に過ぎていきました、とさ。


めでたし、めでたし拍手


at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 25, 2009

気付けばお城におりました、とさ

朝ゆっくり起きて、パジャマのまま朝ご飯を食べていたら。

音符ピ?ンポ?ン音符と鳴るチャイム。

インターフォンに出てみたら。。


「朝早くからすみません、○○引っ越しセンターですが..」



へっ?!

何で引っ越し屋さんが??
最近は引っ越し屋さんも訪問販売(って言うのか?)するんか?

ってバカなことを思ったら。


「お隣の引っ越し作業をしますので、ご迷惑をおかけするかも知れませんが宜しくお願いいたします」


ってことだった。

そういえば、先週、新品の段ボールの束が玄関前に積んであったなあ。。

あ、こりゃ、ごていねいに..


次はどんな人が入って来るかしら。
いい人だといいなぁ。。。





04ea3721.gif





お昼時になり、急にラーメンが食べたくなって、近所のラーメン屋さんまででかけ。
さ、お腹も満足したことだし、買い物して帰ろうかな、と思いながら。

ふと。

腹ごなしに遠回りして帰ろうかな?と思い立ち。

家と反対方向にチャリを走らせて...



これがまた。
暑くもなく、寒くもなく。
サイクリングするのにちょうど良い気候で。

遠回り、って言っても、いつもなら「ここまで」、って道を。
さらに反対に進んで、調子こいて走っているうち。。。

あれ?もしかして、このまま行けば・・・
きっと、たぶん、この道を進んで、どっかで曲がれば・・・


小牧山ちゃうん??


というアバウトな自信(?)で走り続け。
「ここ!」って思うとこを曲がったりしながら。。。



ほらね!やっぱ、小牧山到着(n_n)v!!


ついでってんで、チャリを置いて、山を上り、小牧城も見学し。
まだ紅葉には早い、その緑の中を歩き回り。

また、来た道をひたすら戻って来た。


ラーメン食べに出ただけなもんで、カメラ持ってかなかったのが残念!

今まで車でしか行ったことがなかったけど。
案外、近いのね小牧山。
しかも、ずっと、チャリで走っても安全な道で繋がってるし。

運動不足を感じたら、また行ってみよう、って思った。


ただ。。。
春日井を出て、小牧に入った途端。

歩道と車道の段差が大きいのには参った"(_ _,)/~~"
いや、春日井も段差があるにはあるが、チャリで走りやすいように、なだらかにしてあるのよ。
あの、ガクンガクンって来る段差は、頭に響くわ(T▽T)



んなわけで。
ほんの3時間ちょっとの行楽で、筋肉痛に陥っておりやすヽ(;▽)ノ

明日は、社内の階段の昇り降りもきつそうだわ(;^_^A


at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛知県 

October 23, 2009

ほっこり日和

新入りの“バンジョーくん”と“まっつぁん”は。
あの、はちゃめちゃな会社の中で、とっても大人な感じで。

ブタ”が言う程、大人しくもないが、周囲の賑やかさ(騒々しさとも言う)とは少しタイプが違う。

ま、でも。
そこそこコミュニケーションを取りながら。

ごく普通のスタートを切った。


この先、多々、驚く事があるだろうが。

上手く消化してってくれたらいいな、と思う。






o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o





毎月恒例の、くだらん売り上げ発表が今朝も行われたが。

今日の発表は。。。









『1位、“きよちゃん”クラッカークラッカー




と“じ”が言った瞬間。

何かとってもほっこりした拍手



みんなも同じ思いだったらしく、そこここで笑顔が見られた。

ま。
確かに、作業時間の短い、経費が少なくて単価が高い仕事をすることが多いから、当たり前と言えば当たり前なんだけど。
そういうのを度外視しても、「よく頑張ってるなぁ!」って、素直に思える。


入社して7ヶ月。
泣いたり笑ったり忙しい彼女だが。
大勢の先輩から、あれこれ、ガンガン言われて混乱もしただろうが。

本当にずいぶん成長した。

まだまだ成長過程だけど。。。
毎日、覚えることがたくさんで大変だろうけど。。。
褒めたとたんにミスする奴だけど。。。
んだから、よく怒られるけど。。。

教え甲斐のある子が入社してくれたことが、何より!だ。


「10年スパンで、ゆっくり優しく育てて下さい」ってな“ブタ”の教育方針ではあかん、ってことが、“きよちゃん”で証明されたようでとっても嬉しいキラキラ


これからも、ビシバシやるから、ついて来いよ笑い






クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー





変わらない恋心なんてない、そんなのとっくに知っている。

だけど…。

最後の恋、それはつまり、自分史上最高の恋。

それは、人生に一度だけ訪れる奇跡。




ってな。

ネットで見かけた言葉に惹かれてしまうのは。

未だに子供だからなのか。

女だからなのか。


ま、それはそれとして。


永遠にそういうドキドキ感を忘れないでいたいなって思う、よドキドキ大



この先の人生...

心が可愛いおばあちゃんになるのが目標、ですにっこり


at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 22, 2009

呼び出されて言われたことにゃぁ

朝礼が済んで3階に上がって来たら。
いきなり放送で“ブタ”に呼び出され再び1階へ。

何じゃ?と思いながら、一緒に呼び出された“たこぎくん”と、事務所に行ったら。



「“わっきー”が孤立してるから、何とかみんなで仲良くしてやってください」


と言われた)'0'(


どこをどうとってそう言ってるのかしらん?と思って聞いてみたら。



「いつも1人で仕事をしてるし、帰りも1人で帰って行くし…」




そ、そんなことで??((((゜゜;)



他の全員が、チームで仕事をしてるとか、みんな一緒に和気あいあいと帰ってく、ってんなら話は分かるが、みんなそれぞれ仕事して、たまたま一緒に終わった者同士が揃って帰るってだけなのに、どうして“わっきー”だけに関してそういうことを言い出すんだか...


「見てると可哀想になるんですよ。

もっと会話をしてあげてください。

それに手が空いてても仕事も回してあげてないですよねえ。

仲間なんだから、もっとみんなでフォローしてあげてください」




えっと...(??)


あと2週間で辞める子に、仕事回してどーすんだよ?
しかも、明日(講習を終えて、明日が新人の本格的始動日である)から辞めるまで、仕事の引き継ぎをしてもらわなきゃならないから、空けとけ、って言ったのはどこのどいつだぁ!

それに。
会話してあげてください、って..
普段から無口な子だし、自分のペースで1人で仕事をするのが好きな子なんじゃないのか?
だから、みんなと上手く付き合うのが苦手で、そうやってあれこれ関わるのが苦痛だってことで辞めてくんじゃないのか?


今まで、散々、打ち解けられるようにと気を遣ったけど、向こうが壁を作って、拒否し続けて来たのにさ。
今になって、何言ってんだか。


どうも、本人が疎外感を訴えたようだが。

んでもって、退職も転職もしたことのない、んで、この先もそういう経験をせんだろう、“ブタ”には分からんだろうが。

会社を辞めるってことは、そういうこった。
しかも、これから忙しくなるって時に。
それに備えて必死に教えてる最中に。
さらに自分の仕事が途中であるにもかかわらず辞めてくってことは、そういうこった。

何しろ、その分、周りは予定外の仕事をこなさなきゃなんないわけで。

冷たいようだが、結果を出さずに辞めて行く子に、愛想良くしてる暇はない。

可哀想に思うなら、自分が話し相手になってやったらどうだ!


さらに、“ブタ”は。

「“わっきー”は、“chocho”や“みずっち”と違って大人しくて真面目でコツコツとやるタイプ(悪かったなぁ、大人しくもなく真面目でもなくムラっ気があるタイプで怒だから、周りが打ち解けさせてあげなきゃいけない」

みたいなことを言ったが。

周りがどんだけ頑張っても、自ら範疇を決めてしまって、そっから踏み出さないでいる以上、多分、次の職場でも、同じような思いをするだろう。



最後に。

「“わっきー”がそうなったのは、会社が悪かったのかもしれないと思ってるんですよ。

甘やかせたのかもしれないと。

だから、これからは厳しくした方がいいのかな?と考えてるんです」


と、“ブタ”が言った。




うりゃぁ!(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・□ (ちゃぶ台返し)




「厳しくするな!」と言ったのは、どこのどいつじゃぁ!!!


ったく、コロコロ方針の変わる、情けない会社である...


at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 21, 2009

意味不明

今日の“じ”の朝礼は...




意味不明?(。_゜)?



だった。。。


事実、終わってから3階で。



「あれはどういう意味?」



って会話がそこかしこで交わされたくらいだ。



まず初っぱな。


「まだ新人の2人が来とらんがエエのきゃ?」

から始まり。
(だから、名古屋に講習に行っとるだがねぇ...)


「どうも、新人とうまくコミュニケーションが取れんようですが..」

と続き。
(コミュニケーションもなにも、講習に行ってて不在だっちゅうの!
 ってか、他の社員ともコミュニケーション取れとらんがねぇ...)


「このところミスが多い!
私が長年やっとりまして、こんなにひどいのは初めてだ!」


と。。。


こんところ、入稿されたデータに2度程不手際があったが、社内のミスは、小さなのはあるかもしれんが、ひどいのは全くない状態が続いているにもかかわらず、怒っていた。

私も長年やっとるが、もっとひどい、自社のミスが立続けに起きたことは、幾度となくあった。


なもんで。
みんな、何のことを怒ってるのかさっぱり分からず。


結果的に。。


「何か知らんが社員を威嚇したかったんだろう」


とか。


「歳だから昔のことを忘れたんだろう」


って結論に落ち着いた。



このところ、無駄を省け!と、やたら口にする“ブタ”。

どうか、まっ先にこの無駄な朝礼を止めてもらいたいものである...







9e4861c3.gif







今日は何だか一日中イライラしてたけど。

最後の最後、“きよちゃん”の『成長ぶり』と『天然ぶり』にほっこりさせてもらって。。

笑顔で帰ってこれました、とさ。

めでたし、めでたしにっこり


at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社 

October 20, 2009

みなさん

入社初日早々から3日連続、しかも朝から晩まで一日中、名古屋まで講習に出かけて行く新人2人。
朝の掃除と朝礼を終え、さあ出発、って時間ギリギリまで。。。

各々のMacから社内のあちこちのサーバーに接続する方法やら、ハードディスクの中身やら、なんじゃらかんじゃら。。。

2人を立たせたまま、メモする暇も与えず、怒濤のごとく説明をする“ブタ”。


その説明は、今どうしてもせんならんのか?


どうせ3日間、机の前に座る時間もないのに..
だいたい、仕事の流れさえ、っつか、どういう仕事なのかさえ漠然としか分からんのに、サーバーの接続を教えられても..

一体、何を焦ってんだか ┐(´ー`)┌


何か知らんが、今回はやたら力が入ってるようだ。



よっぽど期待してんだろうなあ。。
その期待が空回りせんことを祈るばかりである...





そうそう! (ノ"o")へ


私に、「今回入って来る人には、厳しくしないように!」って言ったくせに。


今日の朝礼で。。。



「みなさん、ビシビシ鍛えてやって下さい力こぶ



と言っていた(-.-")


どうやら私は、「みなさん」の中に入らんらしい、ぞ怒



ま、頑張ってね、「みなさん」!笑い


at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あの会社