December 2009

December 30, 2009

大晦日イブ5

今年もやっと。
昨日で仕事納め。

ってことで。。

今日はお休み

会社に行かなくて済むってだけで、とっても嬉しい♪♪♪


結局、最後の最後まで半数以上が仕事をしてて。
“2号くん”などは、営業に出たまま定時に間に合わず残業だった。

んなわけで。
朝から大掃除をしてたのは、UUコンビのみ、っていう。
まったく疲れる展開ではあったが。

ちゃっちゃと手抜きして、っていう目標は、おかげで達成できた。



昨日の納会(ってか、帰り際に全員でお茶飲んで“ぶ”の話を聞く、一年最後のめんどくさい儀式)で。

去年から始まった、今年一年の『MVP』の発表があり。

“きよちゃん”が選ばれた笑顔

これはみんな納得の選考だ。
本当に、良く頑張ったし。
本当に、成長したし。
本当に、社内を和ませてくれた。

・・・前代未聞なことを、色々やらかしながら笑い



『MVP』受賞のスピーチは。。。


「最初はどうなることかと思ってたんですけどぉ..
(それはこっちのセリフだよ(;^_^)

いっぱい褒めてもらってぇ..
(褒めると調子に乗るけどな(--;))

来年も自分なりに頑張りますので、温かい目で見守ってください
(それを自分で言うか?こらこら


ってな。

周囲が大笑いするスピーチだった顔わはは


今年は本当に『“きよちゃん”ワールド』の一年だったなぁ。

来年は後輩が入社してくるんだから、周囲のあったかい目も半分になるってことを、覚悟しとけよ!


ま、でも。
本当に、最初はどうなることかと思ったけど(≧∇≦)

大きな存在になったきらきら

あのままで。
本質を変えずに、大きく伸ばすのが、来年の私たちの課題だ...



仕事納めを終えて。

この部屋が、子供たちの歓声で賑やかになるっていう。。
久しぶりの経験をさせてもらい。


このシチュエーションって、誰も想像できんよね、なんて思いながら。

楽しい年の瀬を過ごすことができた顔わぁい


本当に良い人生をおくっとりやすきらきら




今年一年も。

毎回グチグチの日記におつき合い下さいまして、本当にありがとうございました。


また来年も、お暇がある時には、どうぞおいで下さいませ。




こんなおもてなししかできませんが..

お茶どうぞ( ^-^)_且~~~




大晦日から元旦にかけて、雪になるらしいですが...

雪



風邪などひかないよう、あったかくしてお休みくださいませ。


それでは、皆様...



良いお年をハートハートハート



a_no_ne at 21:55|PermalinkComments(0)あの会社 

December 28, 2009

♪A・RA・SHI A・RA・SHI♪3

やっとあと一日!
あと一日で今年の仕事が終わる!!

っていう今日も残業悲しい

このまま大掃除をしなくてもいいなら結構なんだけど。
みんなが残業してる最中、事務所近辺を大掃除する“ぶ”と“にょ”...

んな暇があるなら、仕事手伝え!!怒顔

これできっと、明日の朝、言うんだろうなあ。。


「僕達は昨日、『持ち場』を掃除したんで、今日はみなさんで他の場所をやってください」たら、何ちゃら...

けど、明日も何じゃかんじゃ大量の仕事があるらしい。
多分、半数以上は一日中仕事することになるだろう。

機械のメンテナンスも含め。
大掃除で残業、なんて羽目にならないよう。
ちゃっちゃと手抜きしながら。
片付けよう...





こんな年末の切羽詰まった時に..

トラブルでお休みした“きよちゃん”。

夕べ遅くに、泣きながら電話がかかってきた時には、何ごとびっくりって思ったよ。
ま、本人にとったら大事件だったわけだが。

そろそろ、そのおっちょこちょいを直さないと、な!

落とし物、失せ物、仕事のミスで済んでるうちは良いけど(あんま良くないけど..)。
怪我したり、させたり、なんてことになったら大変だ。

常に言ってるけど。
とにかく落ち着け注意
一生懸命は悪い事じゃないが、少しは心に余裕を持て!!



ったく、一年の最後まで、やらかした彼女であった。。。



親切な人が拾ってくれてるといいね、お財布。。。




明日は頑張って大掃除しろよ笑い




クライアントさんから、メールが届いた。
今年一年のお礼と。。。


「来年は。。。




『嵐』




のような一年になると思います」
っていう、恐ろしい文面だったがぁぁぁん




仕事がないよりはあった方がいいが...

『嵐』ほどは要らん、のだけど。。顔うわぁん




きっと来年も、ここはブチブチの日記になると思われる。

よろしくおつき合いのほど、お願いつかまつります...こらこら

a_no_ne at 23:09|PermalinkComments(0)あの会社 

December 27, 2009

大掃除日和4

年末にはふさわしくない程の良い天気も幸いし。
順調に片付いていった部屋の中。

窓の掃除をする度に思うんだけど。。
サッシの溝部分を、めっちゃキレイにできる人って、プロ以外でどんくらいいるんだろ?
私には到底無理だべ。。顔わはは

ってことで。。

松居一代が見たら。

「どこを掃除したのはてなって言われる程度だろうが。

とりあえず大掃除終了ピース

これで...
会社の大掃除がなけりゃめでたいんだが...顔うわぁん




ま、でも。
あと二日をやり過ごせば。
待ちに待った連休がやって来る。

ブツブツ言いながらも、ガンバんべ悲しい

ほどほどにべー

a_no_ne at 18:34|PermalinkComments(0)生活&食べ物 

December 26, 2009

やっと連休だぁ!4

二千円札ってもう作ってないのか?
昨日、銀行に、お年玉用の新札の両替えに行ったんだけど。
で。
年に一度、二千円札にお目にかかるのを楽しみにしてるチビたちのために、二千円札の新札をお願いしたんだけど。

「申し訳ありませんが、二千円札の新札がございません」って、行員さんに言われた。

あっても不便なんだけど顔わはは

なんか、ちょっと、寂しい...



o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o


とってもとっても嬉しいクリスマスウィークを終え♪♪♪


今年のクリスマスは...

サンタさんが2度やって来るっていうようなハート

それはそれは、ウキウキルンルン顔わぁいな時間でありました、とさピース




明けて。

ひっさびさの土曜休み。
でもってひっさびさの2連休。
どーにも明日が会社のような気分が抜けん顔うわぁん
(昨日はすっかり仕事納め気分、だったのにさ...)

そんでも...


今年の年末は、あろうことか29日まで仕事で。
これはおそらく、クライアントさんが28日で仕事納めになるから。
29日は仕事もないだろうってことで。
その日は大掃除をしろ!っていう“ぶ”の目論みであるに違いない。

一日で。
まあごく普通の大掃除をやり。
さらに。
会社中の床を磨き(ワックスを落とし、汚れを落とし、ワックスがけまでするという、とってもハードな床掃除なのだ)、天井の蛍光灯を拭くなんてことをしてたら。
次の日は動けん!
つまり、自分ちの大掃除などやれる体力など残っとらん!
ってことになるのは明らかで。


今日明日の(体力がある)うちにやっとかんとあかん!!

ってわけで。

今日からやり始めた。


その上。
年賀状づくりも、残業続きでほったらかしだったもんで。
それもやり...





今回の年賀状も、全部違うデザインで作ったよん!
どんな感じかってえと...


年賀状



こんな感じ。


この中のどれがどなたに届くか、楽しみにお待ちくだされ笑い






まったくもって。
良く言えば『充実した』一日だった。
(12月の休みがもう二日あれば、こんなに慌ただしい思いはせんでもよかったろう..)


疲れてはいるが..

明日も頑張らねば悲しい


早起きできるよう、祈っておくれませなこらこら

a_no_ne at 21:52|PermalinkComments(0)生活&食べ物 

December 24, 2009

♪メリクリ♪5

年末の平日には変わりなく。
イブもへったくれもありゃしない、って、社員一同思っていたが。。
(へったくれ…そのものをとるに足りないものとして軽んじる気持ちを表す語)



社会人1年目の“きよちゃん”は。

「今日は定時顔わぁい♪♪♪

って決めつけてたらしく...



朝一番の仕事の説明の時に。
どう考えても残業だと知って、相当のショックを受けたようだがぁぁぁん


「甘かったです..顔がぁん


と言っていた。


そうやって大人になって行くのだわさ笑い

大人になるってのは、そういうこったわさ悲しい


どうしてもイブは定時で帰りたいちゅうなら。
来年からは有給を取れ、ってアドバイスはてなしといた。


ま。
多分、来年も忙しいだろうから、休めんだろうけど、ね顔ごめん




そういう私も。
やっぱクリスマスイブって言葉だけで、ウキウキ気分になるのは否めない。

ってことで。


皆様!

メリクリ



そいでもって。
良きクリスマスをお過ごしあれきらきら

a_no_ne at 23:32|PermalinkComments(0)あの会社 

December 23, 2009

親子2代の縁5

「良いお年を!」って言葉で見送られながら、美容院から帰って来て。

ああ、そろそろ、ちびまる子ちゃんの時間だわ、なんて思ってしまった水曜日の祝日。

昨日も土曜日気分だった私(^┰^;)ゞ

ったく!
ハッピーマンデーが始まってから、曜日の感覚がおかしくなったわ(--;)





夕べ。
行きつけの(ってのも何だが..(^^;)焼肉屋さんで。

そこでは、二十歳くらいの女の子が数人働いてるんだけど。
たまたま席にお肉を運んで来てくれた女の子が胸に付けてたネームプレートを何気なく見たら。。

その名に心当たりありはてな

沖縄出身で珍しい名字だったから目を引いたってのもあるんだけど。。
名前の方にも覚えあり注意


それで。
思いきって彼女に話しかけてみたところ...


前の会社で一緒に働いていた男の子(って言っても彼ももう40過ぎだが..)の娘さんだったびっくり

今まで、彼女とは何度か顔を合わせてるのに、まったく気付かんかったわ。。


彼が結婚する前から、娘さんが生まれて少し経つまでの2~3年、名古屋の会社で働いていたんだけど。
結婚の際のあれこれや。
子供が生まれた喜びや。
好きな芸能人と同じ名前(字は違うけど)を付けたことや。
仕事上で、ガンガン言い合ったことや。
仕事以外にも色々話をしてたことを思い出した。

当時からお酒好きで、一緒に呑みに行ったこともあったなぁ..

そんな話をしたら。

「今でもパパはお酒が大好きでお腹なんてビール腹です笑いって言っていた。



今は家族揃って春日井に住んでいるらしい。。

本人と再会したわけじゃないけど。。。

懐かしい...思いがした。


また、次にお店に行ったら。
パパの昔の秘密話をしてあげるね、なんて。
きっと彼が聞いたら慌てふためく約束を、その娘さんとして帰って来た。


人生の。
ほんのちょっとの時間。
一緒に何かをして。
その後まるっきり会うこともなく過ごしていたとしても。

そういう人が、今、幸せそうだと知ると、何か嬉しい笑顔



んでもって。
きっと彼女の口から『パパ』に伝わる私の姿も、幸せそうに映ってるだろうなハート
なんて思ったりピース



それにしても。
人の縁って不思議だよね。

それぞれの人生のどっか1つが、少しでも違ってたら、会うこともなかっただろうし。

人との出会いは、本当に大切な奇跡なんだな、って、改めて思った。。





明日はクリスマスイブきらきら

サンタさんからのプレゼントを心待ちにしてる子供たちもたくさんいることと思うけれど。。

大抵の大人は、その日は仕事じゃ!
どこぞのテレビドラマのようなイブなど、めったにないのだぞ!!



でも。。


今年1年、良い子にしてたおかげでこらこら

私のとこには一足早く。

サンタさんがやって来た♪♪♪顔わぁい





本当に。。
確かに色んなピキピキピキピキピキピキもあったけど。

忙し過ぎて、何が何じゃら、頭パニック顔ほへ?ってこともあったけど。


幸せな。
本当に幸せな1年だった。


このまま。
穏やかに。

毎年サンタさんが来てくれる人生を歩いていけたらいいなぁ・・・

そんなことを思う、年の瀬でありました、とさ。





後1週間。
やらなきゃならんことがまだ山積みなのに。

私ったら、めっちゃ悠長だわ顔わはは

a_no_ne at 21:41|PermalinkComments(0)その他 

December 21, 2009

新婦の方が落ち着いてたぞ!4

いつもなら。
仕事もおおかた片付いて。
そろそろ、事務所から「大掃除」の命令が下るはずなんだが。

どういうわけだが、ドンドコ入る仕事。。。

このままで行けば、床掃除やらんでも良いかもしれん...


と、甘い考えが過る。。



あの経営者一家がそんなに甘いわけはないが...悲しい


年末の仕事納めギリギリにやる大掃除は、とってもとっても辛い。
お正月まで疲れが残る。

どうせしなきゃならんのなら、少しでも片付けておきたいものだが。
残り5日。

仕事の合間を見つけるのも難しそうだ...




昨日。
二日連チャンで名古屋駅に出かけて。
いっぱい買い物するぞ!って意気込みだったんだけど。

ちびたちへのクリスマスプレゼントを選んぶために小1時間ほど歩き回っただけで、人混みに疲れた。。

結局自分の物は年末ジャンボ以外何一つ買わず。。。(/_;)
服やアクセや靴を見て回りたかったのに...

何であんなに人がいっぱいなんだぁぷん
私もその1人なわけだけどさ(^^;


ま、でも。
もう1つのお出かけの目的地で。

たっくさんのウエディングドレスを見て。。


しばし、ウキウキ気分に浸れただけでもヨシとしよう。

それに。
挙式直前の。
極度に緊張した新郎の姿を目の当たりに見られて面白かったし笑い

幾つになっても、結婚式場の華やかな雰囲気には心が浮き立つ♪♪♪



それにしても。。。

一度は着たかったなあ、ウエディングドレス...




似合ううちに。。。(;^_^A

a_no_ne at 22:02|PermalinkComments(0)その他 

December 20, 2009

目が覚めるとそこは川だった4

先週末の土曜日。
今シーズンの初雪景色で目覚めた方も多いことと思うが。。。

確かに外は雪景色で。
いつもなら、通勤のことも考えず、写真撮って、おおはしゃぎする私なんだけど。

今回は違っていた。

まずは、雨音、だった。
まだ完全に目が覚めてない午前6時、とっても心地良い時間に聞こえて来たのは雨音。


ああ、雪が雨に変わったんだなぁ..


って思ってた、けど。
いつもよりその雨音が近い気がして。


ベランダで雪解け水の音がしてるのかな?


と、まだウツラウツラしながら思ってた。


それにしても、音が近いぞ?
それに。。
ベランダなら枕元のはずが、足元で音がするような気がする..

カーテンを開けてみたら、まったく雪景色。
雪解けどころか、まだ降り続いてる雪。

んじゃ、この雨音の正体はなんだ??


あれ?私、お風呂の水道、締め忘れたんだろうか?


って思いながら、寝室のドアを開けたら...



雨が降ってた顔ほへ?



そして、玄関へと続く廊下が...


川になってたびっくり



どういうわけだかしらんが。
とにかく、これは...



水漏れじゃんがぁぁぁん



人は、信じられない場面に遭遇すると、理解するまでに時間がかかる、ってことを学んだ。

そのまましばらく動けず...

やっと、何とかせねばって思って、最初にとった行動が。


そのドアを閉める
だったのには、我ながら呆れるが笑い


だって、なかったことにしたかったんだもん悲しい



その後、とりあえず、無駄な抵抗ながら、これ以上、川を氾濫させたくなかったもんで。
ありったけのタオルと、ありったけのバケツ・鍋類を引っぱりだし。
(鍋だけじゃ足りんくて、スープカップまで使ったよ...)

10数カ所から降って来る『雨』を防ぎ。

上の階に上がってって、とにかく水を止めてもらおうと思ったが。
何と2軒とも留守で!

管理会社に電話しても、まだ営業時間じゃなくて留守電。

しょうがないから、留守電に事情を吹き込んで。
どんどん増える水量に悪戦苦闘しながら。。ダッシュ


やっと気付いたよ、私、今日、会社へ行ってる場合じゃない!ってことに...

会社と“相棒”に連絡し。


何をどうしたら..と途方にくれていた、7時45分。
留守電を聞いた管理会社の人から、電話がかかって来て。
業者さんに手配をしてくれて。

でも、雪の影響で、すぐには行けないって言われ顔うわぁん

ひたすら1人で闘っていたが...


やっと。。
本当にやっと。。

上から落ちて来る水量が減って来た10時に、業者さんが到着きらきら


「こりゃ、酷いなぁ!」と、業者さんも絶句する状況だったが、とりあえず、1人で闘わなくて済む、ってことに、心底ホッとした。


そこへちょうど帰宅した上の階の人に許可を得て、調べてもらったところ。
上の階のお風呂の下にある配管にヒビが入ってるようだ、ってことが分かって。

ただ、上の階の人が、仕事に出かけなきゃならないので、詳しい調査と修理は、仕事が終わる午後8時過ぎ、ってことになった。

修理が終わるまで、上の階の水道は止めてもらい。
(ある意味、被害はこっちの方が大きいんだけど、直るまで水道が使えない上の階の人も大変よね...)

とりあえずの応急措置をしてもらって。
床掃除と、大量の鍋洗いと、これまた大量のタオル洗いを終え。。

後は、濡れた物が乾くのを待つのみ、っていう状況になったのが、午後4時。

そっからお風呂に入って、身支度して。。。


会社の忘年会に名古屋へ出かけた(なんてノー天気なんだよ私顔わはは


ぶ”一家との食事はともかく。

午後10時半過ぎからの二次会は、楽しかったし♪♪♪



ちょいと、顔がほころぶ良い事もあったしピース




泣き出したくなる幕開けだった1日は。
笑顔で過ぎて行きました、とさハート


たっくさん呑んで、ご機嫌で帰宅した私を待っていたのは。
まだ完全に乾いてないキッチンマットと、応急措置のビニールシート、だったけどさ顔がぁん


ま、ほら。
天井と壁を新しく貼り変えなきゃならんらしいから。
キッチンの大掃除は手抜きできるって方向で考えれば。

それに、まったく見事に。
寝室と居間には被害もなく。
その上、家具や電化製品を避けて漏ってくれたもんだから、生活にほとんど支障はないし。

完全にあり得ん被害ではあるけれど。
不幸中の幸い、程度で済んで、良かったわ。


これも、日頃の行いのおかげ、ってことでこらこら


行いが良きゃ、水漏れも起こらん、わな(^┰^;)ゞ

a_no_ne at 18:10|PermalinkComments(0)生活&食べ物 

December 17, 2009

眠い...(ρ_-)3

そういうこと、なんだわ。。

あの個人面談で。
ってか、それ以前にも、何度か。


「chochoさんには、会社を良くしていこう、という気持ちがあるんですか?怒顔って、やたらと念を押す“ぶ”・・


その度に。

あったり前じゃないか顔カッ

何で、見てて分からんのだぁピキピキピキピキピキピキ



と思っていたが。。


「会社を良くする」っていう言葉の意味、ってか、解釈が、“ぶ”と、私とでは全く違う、んだなってことに気が付いた。


ぶ”が言うところの、「良い会社」とは。

経営者の意見や指示に。
不満など持たず、って言うより、大賛成で。
社員全員が一丸となって積極的に従い、誠心誠意取り組む会社、なんだろう。

だから、「リーダー」は。
「僕の言葉に、みんなの前で反論してはいけないんです怒顔とか言えるんだろう。


まさか。。。
私に文句を言わせないために。。。
「リーダー」をやらせてるんじゃあ、あるまいなぁぷん




残念なことに。
私はあくまで従業員であって。
決して、経営者サイドの人間ではない。

「会社を良くする」ってのは、私にとって。
社員の居心地を少しでも良くする、ってことでしかない。

社員のわがまま、ではなく。
明らかに理不尽な要求に対する不満を、少しでも解消していきたい、だけ。


経営者の要求を、まるごと全部受け入れる「リーダー」など、会社をダメにするだけじゃん、としか思えん。


まるっきり正反対の理想を描いてるんだから。
そりゃ、話が平行線になるのもしょうがなかんべ顔わはは



もしも。
どうしても、自分の意見に、社員全員が心から従う会社が理想なら。

まずは、周囲から全幅の信頼を寄せられるだけの人徳を身に付けてからにしてもらいたいものである...



永遠に無理だが。。。(ノ∇≦、)ノ彡☆





夕べの大残業のせいか。
ってか。
ずっと続いてる残業三昧のせいか。

今日はみんな元気がなく。

あの『元気印』の“きよちゃん”でさえ、朝からローテンション。。


私も、何をやっても、ボーっとして、頭が回らず。。。

こんなこっては、効率が悪い!ってことで。



それに。。

今週末は。
みんなが憂鬱を感じている会社の忘年会もあることだし。
その忘年会も、どういうわけだか、今回は名古屋駅まで行かなあかんし。

どうせ行くなら。
とっとと終わらせて、二次会で楽しもうぜ!っことで。

体力温存せんならんから...



定時で帰って来た♪♪♪



まだ8時だってのに、瞼がくっつきそうに眠い。。

今日は、めっちゃ早めに布団にもぐり込みやす顔ZZZ


それでは、おやすみなさぁいおやすみ

a_no_ne at 20:19|PermalinkComments(0)あの会社 

父来たる3

昨日の、喧嘩と説教の2段構えは。。

かなり傷ついたらしいぞ笑い

特に、説教の方だな..


その後に面談した“2号くん”に。

ぶ”が、泣き言を言ったらしい...



「さっきも、みんな(みんなって、2人やん(^^;)に言われたんですけど、僕がこういう性格だから...悲しいと。



それに対して、“2号くん”は。。。


「そうですねぇ顔わははと返しといたらしいこらこら


社員に嫌われ。
お客さんに嫌われ。
外注先に嫌われ。
業者さんに嫌われ。
同業者に嫌われ。

それでも気付かなかったのに。

目の上のタンコブに説教され凹む奴。。。



今日はやたら低姿勢だった。


はてさて、いつまで続きますことやら┐(´ー`)┌





大残業の後。
いつも水曜日は家族の方に送り迎えをしてもらってる“きよちゃん”を。
迎えに来られた“きよちゃんの父”に、挨拶をされてしまったびっくりよっ!


とっても優しそうな。
彼女がものすごく素直な理由が、分かるようなお父さんだった。



んでもって。。。


“きよちゃん”そっくりびっくりだった。


あったかそうな家族で。。
ちと、羨ましいぞ笑顔





お酒大好きなお父さんらしいから。

今度、是非!

呑み会に参加して下さいませ、な♪♪♪


a_no_ne at 00:44|PermalinkComments(0)あの会社