October 2011

October 10, 2011

今日は正真正銘体育の日

そっかそっか。
今日は月曜日だったんだ。

すっかり日曜日だと思い込んで,買い物に出かけたら。
土日は休みのはずの後輩(ってか友達ってか)がお店でお仕事してて,月曜日だと気づいた(^_^;





昨日,衣替えをして。


秋色



タンスの中がすっかり秋めいたのに。。


今日は何か暑かった(__;)

んで,すっごく良いお天気♪

さすが,体育の日!だわ(*´∀`*)







あ!そうそう!(ノ"o")へ


先週末。

朝出勤したら会社の全パソコンのネットワークが繋がらなくなってて。

自社のサーバーにすら接続できない状態だった。


どうやら社内のネットワークを全て担ってるWiFiに不正アクセスがあったようだ。


ま,すぐ繋がるようにはなったんだけど。。



「やっぱ,経営者に人望がないもんで,嫌がらせされるんだわ。」

と,社員は思っていた(;´Д`)



・・・ら。

ぶ”が言った。




「サイバー攻撃を受けたようです>*0*<」






(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


どんなでかい会社なんだよ(;^_^A



政治的意図や反社会的思想をもって不特定多数を大量に狙ったり,特定の国家や企業・団体をピンポイントで狙うのがサイバー攻撃だべ。


んな犯人に狙われるような有名企業じゃあるまいし。。



あの・・・

自分は「庶民ではない」って信じてる「小市民」には,ホント笑わかされる毎日である(..;)


a_no_ne at 20:34|PermalinkComments(0) 生活&食べ物 

October 06, 2011

新し物買いの銭失い

ジョブズ死去のニュースが流れ。。

ちょいとばかし気持ちが沈んでいた今日。


ぶ”は,新しいおもちゃが届いてウキウキワクワクルンルンだった。


新しいおもちゃ。。

そりゃ,会社の備品には違いないが。

“じ”が亡くなって2週間もたたないうちに,リニューアルした事務所に。。
また新たにデスクと収納棚が届き。

2階の営業ブースにも同じ物が届き。



「お客さんに,『おっ!!』って思ってもらえる会社」(←クリックで詳細)にする計画が着々と進行しているようで。。

すっごく楽しそうに一日を過ごしていた。


んで,その搬入をした業者さんに・・・



「もうすぐ3階にも同じ物を10台ほど入れます!」


とか言ったそうな。



・・・どこに置くねん。。

ってか。
届いた物を見たけど。
オペレーターには使いにくい物ばかりで。
あんなの要らん。



そう言えば。。


「お客さんが来社された際に,『おっ!!』って思ってもらえる会社にしたい」


って言ってたくせに。

今週の初めには,今回の備品購入の理由を。。

「ミスをなくすためです」


と言っていた。

そうやって新しい机や棚を入れて,整理整頓し,常に,今取り掛かっている仕事以外の物は収納されている状態にすればミスがなくなる,ってなことを言っていた。


今取り掛かっている仕事以外・・・

にも入稿されている仕事は多々あるわけで。
それを片付けちゃったら効率が落ちるんじゃね?
案外,同時進行してる仕事もたくさんあるし。
間に挟む物だってちょいちょいあるし。


一日に,どんだけの仕事をやってるのか知ってるか??


ってか,そもそも。。
棚や机を買えばミスがなくなるのか?

絶対だなぁ!!

去年の夏にも新しい机を買ったぞ!
それに本棚だって買ったし!!

何より,新しいパソコンも買ったぞ!



その上,今年は新しい出力機だって買ったじゃん!!


ミスが減ったか?


むしろ増えてんじゃん・・・(ーー;)



何に感化されたのか知らんが。
たかだか10人程度の社員しかおらん小さな会社なのに。
ドラマに出てくるようなオフィスに憧れおってからに(-.-#)

経費じゃかじゃか使いおってからに…(`´)

これでミスが減らなかったら,絶対責任とってもらおう!!(`へ´)


んで。
それを理由にボーナス減らされたら・・・

殴ってやる怒顔


と。。
社員が思っていることも知らず・・

浮かれている経営者を。。

誰か指導してやっておくんなまし(__;)


a_no_ne at 23:38|PermalinkComments(0) あの会社 

October 04, 2011

まただよ。。

立て続けにミスが起きて。。

いや,社内で収まるミスは,それこそ,ここ何週間か続発してるんだけど。。

社外に出てしまって,クライアントさんからクレームが来るミスが立て続けに起きて。。

それも,普通ではあり得んミスで・・
間違いなくクライアントさんに非がない,完全なる「当方のミス」。



当然,大きな金銭が発生するわけで。


“じ”なら,激怒してるだろうと思われるんだが。。




ミスをしたオペレーターが・・

「精神的に弱い人ですから…」




という理由で,苦言で済ませる“ぶ”・・



その「精神的に弱い」っていうのは,“ぶ”の個人的認識(勝手な思い込みとも言う)であって,本人がそうだとは限らんのに,だ。



今年は儲かったから,そんくらいの損害,気にならんのか??
んなこと思ってたら,仕事が減る来年以降,やってけんぞ!!




同じミスを,万が一私がやったら,きっと,トコトン,気の済むまで怒るに違いない。。

いや,気が済まんだろうな。。
何かにつけて蒸し返して嫌味を言うに違いない。。。

・・悪かったねえ,精神的に弱そうに見えんくて!!(`へ´)フンッ。


何も言わない人が精神的に弱いと思ったら大間違いだぞぉ!!






けど,そうやって苦言で済ませているから,同じミスが何度も起きるんじゃね?




なんでも,ミスを減らす為に,環境を一新するとか言ってたけど。。
それも,結構な経費を使ってやるらしいけど。。

一向にミスが無くならない人の為に,今までどんだけ周囲を巻き込んで環境を変えてきたと思っとんじゃ!

んで,変えてもちっとも本人は変われへんじゃん!

その,これから使う経費は回収できると思っとんのか??
(何で,従業員が「経営者的思考」にならなきゃならんのだよ!!)



環境ではなく。
その人の仕事に対する考え方を何とかしたらどうだよ。


ってか。
その前に。。

“じ”が亡くなって以後,羽を伸ばしちゃって,呆け呆けになってる“ぶ”の。
自らの姿勢を正してもらいたいものである。。






「上司が怒れないのは部下のことを本気で思っていないから。
部下のことを本気で心配しているのなら、
気づいたことは怒れるはず。
でも怒れないのは、部下に嫌われたくないから。
でもそれは本当の意味で部下のためにはならない。
怒れないのは相手のことを考えない冷たい人間だ」





全くだ。。。


a_no_ne at 23:21|PermalinkComments(0) あの会社 

October 02, 2011

昨日のことさえ・・・

何に感化されたのか知らんけど。

つい半年前に・・・



「世の中がWEBや電子書籍に向かおうが,

僕は印刷が好きなんです。

だから,時代遅れになろうとも,

紙媒体の仕事をしていきたい」


(詳細はここ←クリックで!)


って言ってたくせに。。


突然,先週末から,電子書籍に力を入れることを方針にした“ぶ”・・



あの日,あんなにも「紙媒体」に対する熱意を語っていたのは何だったのか。。


もうすっかり忘れてしまったようである・・・







すっかり忘れたと言えば。。

前日に大変なミスが発覚したってのに。

翌日の金曜日の朝礼では,全くそんなことは忘れたかの如く。。

クライアントさんの人事異動を長々と発表していた。



んでもって。。


その,さらに翌日の土曜日。

朝礼を始めようとした“2号くん”に向かって・・




「えっ?今日って“2号くん”??」



と言い出し。。





「昨日,社長だったから,今日は僕でしょ?」



って言う“2号くん”に向かって言った言葉は・・・








「えっ?



昨日の朝礼,僕だった??」






・・・あんなに長々と,全員立ちっぱなしの中で話したことを,たった一日で忘れたらしい。。



そりゃ,半年前のことを忘れてもしょうがねえべ(ーー;)



そんな物忘れの酷い・・
故に,会社理念や方針がコロコロと変わる会社。。


きっと,今回の方針も半年後には忘れ去られているに違いない・・・


せめて,10年後の引退だけは,忘れずに実行してもらいたいものである。。








039700b7.gif






今日は風が冷たかったね。。

油断して薄着してたら,ちょい風邪気味(^_^;

一気に秋がやってきた感じ。。


みなさまも風邪引かないようにご注意くだされませな☆


a_no_ne at 22:26|PermalinkComments(0) あの会社