December 2011

December 30, 2011

来年もヨロシクぅ!

いやぁ,ホント,私ったら。。

夕べの夢。
途中で目覚めて,2連チャンで見たんだけど。

1回目も2回目も,会社で気懸かりになってることを夢で見て。。

両方とも大喧嘩になった(ーー;)


実際。。
それが起きそうなんだよな,来年。。

とりあえず,それが初夢でなくて良かったよ…








混雑するスーパーの総菜コーナーで。。


「年越し蕎麦用エビ天」の賞味期限が「12月30日」になってたのを見つけ,しばし足を止めた。


今日年越し蕎麦を食べる人って,そんなに大勢いるんだろうか?
ちょっと,アンケートを採りたい気持ちになった(^_^;








明日は大晦日。

大変だった2011年も後1日。

来年は,特別に素晴らしくなくてもイイ,日本中が穏やかな当たり前の日常を送れる1年になるといいな☆








というわけで。。

今年1年,「あのね」を訪れて下さった方々!
本当にありがとうございました。

毎日,ブチブチ(`へ´)グダグダ(`ε´)の話にお付き合い下さったこと,心より感謝しております。



たっくさんの幸せ☆もあった♪

たっくさん支えられた1年☆でもあった♪




来年もきっと,ブチブチ(`へ´)グダグダ(`ε´)でしょうが(..;)
元気で,(苦笑も含め)笑いながら,がんばりますので,どうぞよろしくお願いいたします!


それでは皆様!!!



良いお年をハートハート


a_no_ne at 20:41|PermalinkComments(2)生活&食べ物 

December 29, 2011

連休初日

終わった,終わった!
今年の仕事は昨日で終了!!


最後の最後まで,本当にバタバタと忙しく。

んで。。

最後の最後まで,本当に色んな事件があり(`へ´)



それでもとにかく,来年まで仕事せんでも良いっていうのは嬉しい♪







ってことで,今日から1週間休み☆

初日の今日は,昼くらいまで寝坊したいトコだが,食材の早朝宅配とかあって,普段通りに起き。。
毛布やシーツなどの大物洗濯をし。
買い物や美容院へと出かけ。

ごくごく普通の日曜日のように過ごした。

明日もゴミ出しのために,寝坊できん(T.T)


ま,でもさ。

大晦日からお正月!!!
楽しいことが待ってるから♪♪

明日もちゃんと起きて,用事片付けるわp(^^)q


皆様も,ヨカ休日をお過ごしくだされませな!









お仕事の方々,ごめんなさい(_ _)

a_no_ne at 22:42|PermalinkComments(0)

December 25, 2011

ホワイトクリスマス

とりあえず。

うん,とりあえず,だな。


大掃除した。

ベランダ側の窓と網戸を掃除してる最中に雪が降り出したけど。
その寒さにもめげず,がんばったし。


キッチンの壁のタイルは,結構がんばった。


ゴシゴシやって,腕が筋肉痛(・_・、)


脚立に乗ってギリギリ手が届くとこを掃除して肩凝り(T^T)




これ以上は無理!


ってことで。

とりあえず,やった(^_^;




毎年思うんだよね。。

いつか大掃除を,業者さんに頼みたい!
頼める身分になりたい!!

って・・(^^



いつかそんな日が来ますように・・・☆












それにしても。。
ホントにホワイトクリスマスになったね。


この雪,積もるんだろうか?


どうせなら,会社行けないくらい思いっきり積もって欲しい!



なんて・・・ね(*´∀`*)



今年も,最後の最後まで忙しい。

んで,来年も年明け早々から忙しい。



お正月休みはのんびりまったりしたいな♪










さ,残り1週間。

仕事は3日間。



あの会社だから,まだまだ何か起きそうだけど。。

ボチボチやりますか( ̄∇ ̄)


a_no_ne at 21:21|PermalinkComments(0)生活&食べ物 | 愛知県

December 24, 2011

メリクリ!!

一昨日の会社の忘年会は。。




ってかさぁ。
どうしてあの会社は,忘年会にフランス料理のフルコースを選ぶかなぁ?

たまたま,ひょんなことから“2号くん”が幹事をやることになった去年は別として。
その前はスペインバルだったし。
その前もその前もフランス料理だったし。

こう・・
がっつり食べて呑んで騒いで,って店じゃなく。。

しかも,今回のお店は。

超スローペースで料理が出てくる店だったもんで。
2時間半かけて食事をしたんだけど。。

終わって店を出たみんなが・・・


「ラーメン食べたい!!」



ってくらい,量が少なくて(;´Д`)



んと。。
“にょ”がタウン誌見て,「ここ行きたい!」とか決める制度,止めてもらえんだろうか??



来年は,是非とも居酒屋か焼き肉屋さんにしてもらいたいものである。。











けど。。

その夜。


思いもかけず,突然に・・・

大きな大きなクリスマスプレゼントをもらって☆




その上,イブイブは・・


キムチ鍋




キムチ鍋パーティ♪



イブ当日の今日こそ,年賀状作成と大掃除をしてたけど(..;)
んなこと,ちっとも苦にならないほど,ヨカ時間を過ごすことができた。



サンタさんはちゃんと居るんだよ!!









んなわけで。。


メリクリ




みなさま,素敵なクリスマスを!!


a_no_ne at 21:01|PermalinkComments(0)生活&食べ物 | あの会社

December 21, 2011

何しとんねん!

今年ももう,10日を残すのみ。

ここ連日,年賀状印刷が最後の追い込み。


年賀状印刷と言えば。
大抵, 四面連刷 (←クリック:4枚のハガキが田型に連刷されたもの)タイプの年賀ハガキで,1度に4枚刷ってしまうことが多いんだけど。
通常,個人で購入するのと同じ,単面の年賀ハガキを持ち込まれることもある。
数が多ければ,その持ち込まれたハガキを,同額の四面連刷に郵便局で替えてもらって印刷する。

んだが。。


今回,すでに宛名面が記入済みの単面年賀ハガキに印刷して欲しいという仕事が入った。
何でも,80代のおじいちゃんが,コツコツ手書きしたものらしい。
数にして100枚。


それを事務所で受けた“ぶ”と“にょ”は。。


よく確かめもせず。



そのまま,郵便局に持って行って,四面連刷と交換してしまったそうな(O_O)



その後,営業が気づいた時には後の祭り。
郵便局は,すでに処理済みで,持ち込まれた年賀ハガキは使用不可。



営業がお客さんに謝罪し。
お客さんがそのおじいちゃんに謝罪した。。。

らしいのだが・・・



全部の行程が社内で済まされるものならともかく。
もう一度宛名書きをコツコツやらなきゃならないおじいちゃんのことを思うと・・・



んとに。。





土下座してこい!!




と言いたい。


んとに,あの夫婦は・・・(;´Д`)














明日は会社の忘年会。。

いや,“ぶ”が言うところの・・・




『ご苦労さん会』



ってヤツがある。

せめて『ご苦労様会』とか言えんのか(ーー;)



今年は本当に色んなことがあった。。

今年「も」か(^_^;



来年こそは,良い方向に進むことを願うよ,ホント。。


せめて,お客さんに嫌われるようなことは止めてもらいたい。
お客さんを怒らせるようなことも言わないようになってもらいたい。

無駄遣いも止めて欲しいし,被害妄想も治して欲しいし。。


何より,経営者としての自覚をもってもらいたいものだ。。



んと,頼むよ,来年こそ。。
と思うぜ。







まだ仕事納めまでは1週間あるんだけどさ。


a_no_ne at 23:01|PermalinkComments(0)あの会社 

December 19, 2011

久々に朝帰りぃ!

土曜日は,お疲れさまぁ!

毎年,みんなの顔を見て,美味しいご飯を食べて,ワイワイできるのは嬉しい♪



で。。

酒の席とはいえ,ご迷惑おかけした方々,ごめんなさい(__)


久々に。。
トコロドコロ記憶がない・・・(ーー;)


なんか,白熱してたよね?私。。。

けど,同じように白熱してた“バンジョーくん”も,やたら絡んでた“みずっち”も,同様にトコロドコロ記憶がないらしい。。


いやぁ,ホント。
シラフの方々,お世話おかけいたしました(_ _)









ってことで。

社内ミーティングで,どうにも。。。

自分が人を怒らせる口調だということに納得がいかなかった“ぶ”だが。


その後,お客さんに謝るでもなく。
別に何かが変わるわけでもなく。

きっと,このまま忘れていくんだろう。。

お客さんに敬遠される経営者...



何とかしたいと思ってたんだが,もう諦めた方がいいような・・気がする。。。




そして,あの,過度の被害妄想癖も,一生直らないだろう。。


ただ。。

事実を自分の中でねじ曲げて,人のせいにするのだけは止めてもらいたいものだ。
そんなことを根拠に,昇給なしとか・・

もう少し言葉に責任をもてないものか?



・・・無理か。。



ってことで。
言った言わないでもめないように,ボイスレコーダー導入を決めた。


1年間取り溜めて,来年の忘年会はそれを肴にしようね(^_^;


a_no_ne at 20:14|PermalinkComments(0)あの会社 

December 16, 2011

続・1ミリ

昨日の。。

「仕上がりが1ミリ短くなってる」っていう件だが。。


お客さんのクレームに逆ギレしただけではなかったらしい。。




どうしても自分がミスをするということが信じられなかった“ぶ”は。



あろうことか。。





仕上がり寸法を測るのに使用した,お客さんの会社の・・・












「定規がおかしいんじゃないですか!!」




と言ったそうな(O_O)









おまえ________





印刷関係の会社で,そんないい加減な定規を使ってるトコがあったら教えて欲しいものだ。。

定規のメーカーさんもとんだとばっちりだぜ(..;)




子供の言い訳かよ(ーー;)

ってか。
日頃しょっちゅうミスを連発してるくせに,自分のやることに定規に勝る程の絶対的自信をもてることが分からん。








さあ,明日は午後からミーティング。

あの,甘ちゃん経営者に徹底的に活を入れるよ(^_^;)



社外ミーティング(忘年会)は,それをつまみに盛り上がろうね∈^0^∋


a_no_ne at 22:08|PermalinkComments(0)あの会社 

December 15, 2011

娘(?)の結婚

あの会社の定時は午後5時である。
(オイオイまたかよ^_^;)

一昨日,午後4時55分に仕事の説明を始めた“ぶ”は。

昨日は,午後5時20分に説明を始めやがった(`Д´)



冗談でしょ?ヽ(`⌒´)ノ



説明が終わった瞬間,速攻で帰ってきたのは言うまでもない









その“ぶ”が,またお客さんを怒らせた。

この忙しい最中だもんで。
誰も手が空いてなくて,たまたま“ぶ”が断裁の仕事をやったらしいんだが。

お客さんから「仕上がりが1ミリ短くなってる」っていうクレームが入った。

それを聞いた“ぶ”は。。





「そんなわけはない!


だったら,その商品を見せに来て下さい!!!」





と怒ったそうな(∵″



お客さんからのクレームにキレる経営者・・・




結局,お客さんの方が正しかったわけだが。


「ホントですねぇ。。」



と言ったきり,未だ謝罪もせず。。






もうホント。。



土下座しろ!!!



とか思う。。

情けない・・・










その情けない経営者は。。


今日の朝礼で。。



「身体の病より心の病に気をつけましょう。


カウンセリングというのも考えなければいけないけれど。。


悩みすぎず,楽天的になった方がいいかもしれません。」








`s(・'・;)エ-トォ ...
誰の話?


ってなことを言ってた。




社員からしたら,もっと真剣に悩んで,考えてもらいたいんだがなぁ。
何故,お客さんが離れていくのか。
何故,社員が信頼しないのか。
何故,自分の言葉が周囲に通じないのか。



「ミスをしても,やり直したんだからもう済んだことでしょ?」




って言うくせに。。


これ以上楽天的になられたら困るんだが??




どうせ,カウンセリングを受けたところで,医師の前でも自分をさらけ出すことなど出来ない性格だし。
行くだけ無駄じゃね?


人生,1度くらい,真剣に自分と向き合え!

真剣に人と関われ!



経営者ってのはどんな立場なのか真剣に考えろ!!





んとに心底情けないヤツである。。。











前述の「怒ったお客さん」と。

“みずっち”が来春結婚することになった



ってか,まあ,“ぶ”が怒らせたお客さんってのが,お客さんであり“みずっち”の彼氏でもあるわけなんだが。


これがまた,一見絵に描いたようなチャラ男だが,めっちゃ仕事ができる営業マンで。

“みずっち”にとっては,本当に良い縁だったなと。
「母」として思う(^▽^)



周囲の人の幸せは本当に嬉しい☆


a_no_ne at 22:31|PermalinkComments(0)あの会社 

December 13, 2011

冗談じゃないらしい(`Д´)

あの会社の定時は午後5時である。



・・・何度こんな書き出しでブログを書いたことかC= (-。- )



このところ,貰ってくる仕事が多いせいか,帰社してから,受注伝票の入力に時間がかかるらしく(その伝票も間違いだらけなんだが..)。
仕事の説明をする時間がとんでもなく遅くなることがある“ぶ

4時に説明して,今日中って普通に言うのに腹が立ってたんだが...



今日は帰社したのが3時半。
その後,4時過ぎに来客があった。

そして,あと5分で定時っていう午後4時55分。

ちょうど仕事も一段落し,さてそろそろ片付けるか,って時間に。


突然入る社内放送・・・





♪ピンポンパンポン♪






「ええ,みなさん,説明がありますので2階に集まってください」












冗談でしょ?(--;)








相変わらず,見りゃ分かる指示書を,1つ1つ原稿袋から出して。。

「ここがこう変わって,これをこうして…」




「あれ?これは。。。違いますねぇ」




「あ!これはここがこうなって…」





って,まったく要領の得ん説明をぐっだらぐっだら・・・

んで,あったりまえの様に,そのまま3階に上がって残業してけ,ってな態度(▼▼)






冗談でしょ?ヽ(`⌒´)ノ





ってことで,ちょうど時間となりましたぁ!
さっさと機械切って帰って来た(^_^)v



いっつもいっつも,自分が遅く帰って来たら,社員はその分遅く帰ればいいみたいな態度取りやがって!

他の営業は,自分が定時より遅い帰社になる時には,電話してくるぞ!
んで,どうしても急ぎでやらなきゃいけない仕事なら,伝票切る前に説明に来るぞ!
自分の手元に置いてあったって,仕事は進みゃしないんだぞ!!


他人の時間を浪費しても全く気にならない人種ってのがたまに居るが。
ヤツはその典型である。



ってか。
社員にはアフターファイブに何も予定がないと思ってるとこがアホだ。




というわけで,今日は久々にこんな時間にブログ更新しておりやす。
んで,久々に平日におチャケ呑んでおりやす(^o^)_U


ああ至福の時☆










今年の漢字は「絆」だったね。

私の今年の漢字は何だろ?




仕事ではバテバテブチブチの毎日だったけど。。

そうだなぁ。。


「穏」かな?

何かあっても,そこに戻れば落ち着くって場所がずっとあった。


この先もずっと・・・
穏やかな場所に帰れる毎日でありますように(*^o^*)


a_no_ne at 19:45|PermalinkComments(0)あの会社 | その他

December 12, 2011

それ?

ある仕事に関して。
ちょっとばかしめんどくさい修正が入ったんだが。。


何をどう作っているのかも全く知らない“ぶ”が。。


「どうやってやったらいいか,相談してきます」


と言って,お客さんのところへ出かけて行った。



別に相談しんでも,コツコツやるしかないわなぁ..って思ったんだけど。
とりあえず,はりきってるからほっといた。。





んで。


帰って来て言うことにゃ。。
















「何とかやってください」






・・・・・・・・・・


相談した結論がそれ?
相談してもしなくても,結論が一緒?


ってか・・・


半日仕事止めた結果が。。。


それ??





止める必要あったん??








脱力の日々である。。。(・_・、)


a_no_ne at 21:34|PermalinkComments(0)あの会社