「もどき」親子朝からバタバタ

September 25, 2010

「逆に」聞かんと分からんのか??

今日は毎月恒例のミーティング。

けど。
全くやるつもりの無かった“ぶ”は。。


「やれるの?」


と聞いた。


「『やれるの?』じゃなく,やるべきことはやるべきだ」って言って。。


行われたわけだが。。




「今は,組版に参加して,自分のやることで精一杯で。


他のことが...




おざなりになっています




と。

経営者としてはあるまじき発言をしやがった怒顔



代表取締役がそんな状態になるほどの仕事を,こちとら,何年もやってきた,んだわさ。




その後。。

他にも多々。

脱力と怒りが入り混じる時間を過ごしたわけだが。。


その中で,特に。。




改定期の後半戦と。
来年度の仕事に関して。


「人を育ててくれ!」


って言われたんで。。



それこそ。。
もう,10年以上も。。


育てては辞められ。
育てては辞められ。
育てては辞められ。
育てては辞められ。
育てては辞められ。
育てては辞められ。
育てては辞められ。
育てては辞められ。
育てては辞められ。(くどい?)


してきたもんで。


「育てた後に『辞められない会社』にして欲しい」


と。

私にしては珍しくこらこら

ぶ”の目を見ながら言ったら。。




「逆に。。。




どうしたらいいと思いますか?」





と言われた顔うわぁん





あんた。。。



今まで辞めてったスタッフが,何で辞めてったのかを考えたことはないのか??

そいでもって。

そういう話をできる経営者仲間がいくらでもいるんちゃうの??

経営者のノウハウを勉強するために,講習会に出てるんちゃうの??





前に。

「chochoさんが厳しすぎるせいで辞めてった人が3人いる」

って言われたことがある。



3人って案外少ないよな,って思った記憶もある。

もっといるかと思ってたから顔ごめん



確かに厳しいから...
私のせいで辞めた人もいるだろうとは思ってる。。


けど。

数年在職し。
仕事もこなせるメンバーが辞めてった理由は,全部「あんたたち」ちゃうんかい??




何十年も在職した,会社を支えて来た人が。
(それこそ,あんたが赤ちゃんの頃から,だぞ!!!)
定年になった時の扱いが酷すぎるってのが何より,だろ!!



感謝の気持ちは微塵も見えんぞ顔カッ





このまま在職したところで,将来的に良いことがあるとは思えない,って思わせてることに,いい加減気づけよ怒顔





辞めたいと。

誰か言い出した時。


引き留められるだけの。



何かしら一つだけでイイ。


「魅力」が欲しい。。






本気で...

哀しいと思う会社である。。。


a_no_ne at 21:43│Comments(0) あの会社 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「もどき」親子朝からバタバタ