明日もダブルミーティング(^^)v(~0~)ネムイ

May 23, 2011

欠席裁判

先週末の社内ミーティングは。。

欠席している研修生二人についての評価を。。
ぶ”が社員全員に,順に聞いていく・・・

っていう「欠席裁判」から始まって...


これがみんな見事に。
本当に普段ほとんど発言しない人まで全員,見事に。

「そもそも,うちに必要な人を採用しているのか,社会人を育成する為の『社会貢献』で採用しているのか,どっちなんだ?」
っていう“まあちゃん”の意見に始まり・・

「仕事を覚えようという姿勢ではない」とか。

「何しに来てんだ?と思う」とか。

「まるで『学校』に通ってるようにしか見えない」とか。

「意味の分からない自信をもってて,何様なんだ?と思える」とか。

「このまま半年研修しても,結局辞めていくことになるだろう」とか。

「この仕事をしたいっていうより,単にどっかに就職したいだけにしか見えん」とか。




「あれはあり得ん




っていう評価で。。


そいでもって。



「そういうタイプだってのは面接すれば分かるはずなのに,何で分からんかった?」とか。

「『まだ24歳』じゃなく,『もう24歳』だ」とか。

「大目に見るんではなくて,厳しく育てなきゃ,本人たちの為にもならん!」とか。




っていう“ぶ”への苦言にも発展し。。



「いや,僕だって,みんながそう言うなら,研修を打ち切ることも考えます」



とか“ぶ”が言い出し。。




・・・あのさぁ。。

「みんなが言う」からじゃなく,自分の責任でやれよ(`´)
経営者なのにポリシーはないのか?
方針とかないのか??




最終的に・・
明日,“ぶ”から研修生二人に,意志を聞いて。。

その後数日様子を見て・・

その結果を踏まえ,研修を続けるか打ち切るかを決めることになった。




けど。。
おそらくは。。

女の子の方はともかく。
「俺様研修生」の方は。


「やります!やれます!」


とか言っちゃったりしそうで。。

んで,それをまた,“ぶ”が信用して何とかしようとするんじゃないかと思う。。






思うんだけど。。
ぶ”は,学生の頃にバイトしたのも,あの会社で。。
本当に全く他の会社で働いた経験が微塵もなく。。

あそこに入って来る新人しか見たこともなく。。

その上,入社時から経営者サイドで。
新人教育をした経験もないわけで。。



社員のほとんどが,あの会社以外でも数多くの新人・後輩教育をやってたことを思えば,全く「人材を育てる」ノウハウは社員より劣ってるじゃない?

だから。

「子どもを育てるように優しく」とか。


「10年スパンで育ててくれ」とか。



情けない事が平気で言えるんじゃない??







んなんさぁ。。

研修生二人のために,外部から,本当なら,社員全員で受けたいと思ってるすごい講師を呼んで。

さらに,研修生のために名刺まで刷って。



その費用は全部会社から出てんじゃん。

それは社員が一生懸命働いて上げた売り上げじゃん。

それをちゃんと分からせなきゃあかんちゃうの??



なのに,経営者が研修生に下手に出て,「申し訳ないけどこれをやてくれる?」とか・・

「一日中講習で疲れたでしょ?」とか言ってたら,図に乗るって!(--#)



子育てと社員教育は違うんじゃぁ!!!怒顔




もう,アホ過ぎて,んと情けない( 。-_-。)








その後行われた社外ミーティングで。

その席に参加した,研修生に講習をしてくださった講師の方にも言われたよ。

「顔見れば,人と生りは大抵分かるよね..」と。。



んで,さらに。
“みずっち”の彼である,“某クライアントさんの営業”。。
(“2号くん”の友達でもある)にも。。

「あの社長ってアホだよね」


と言われ^_^;



さらに,“いっちぃ”の旦那さん。。
(“みずっち”の彼氏もそうだけど。。
 そうやって,会社の呑み会に家族とか彼氏が参加してくれるってのは,本当に嬉しい♪
 何でも,旦那さん曰く。
 “いっちぃ”が会社の呑み会から。
 「いつも楽しそうに帰って来る」ってのが参加を促すポイントだったらしい)
にも。

「本当に社長が『僕を尊敬しないと契約しない』って言ったんですか?」とか。

「震災の直後に『ボランティアに行きたい人には全面的にバックアップしたい』って言ったのは本当なんですか?」とか聞かれた。

家で“いっちぃ”が“ぶ”に関するそういう話を旦那さんにしてたらしいんだけど。
旦那さんは,どうしてもそんな人が居るとは信じられなかったらしい。

で,それが真実と知って,さらに驚いていた(^_^;



・・・残念ながら,ホントなんですわぁ。。。(T^T)











そんな社外ミーティングと。



ウキウキの二次会と。





某書店のおかげ(?)の・・



まったりHOLIDAYで。




楽しい土日が過ぎて行きました,とさ。

めでたし めでたしピース








さ,また今週も。。


「納期交渉が嫌い」な営業兼経営者と闘いますかがんば


a_no_ne at 00:25│Comments(0) あの会社 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日もダブルミーティング(^^)v(~0~)ネムイ