年賀状シーズン到来!ツバメの巣

June 28, 2011

「追伸」かと思った^_^;

今の世の中。。

CS(Customer Satisfaction=顧客満足)を高める為に,ES(Employee Satisfaction=従業員満足)を重視する会社が増えてるっていうのに。。




「敢えて誤解を承知で言いますが。。


何よりCSが一番です!


ESとかPSとかありますが。

PSとは『public Satisfaction』と言って。。


つまり,公的な満足のことですが。



CSの次がPSです!」



と朝礼で社員のモチベーションを下げる“ぶ”。




あのさぁ。。

どんな社員だって,お客さんが大切だってことは分かって働いてんだよ。
んなこと,あんたより長いこと社会人やってるんだから知ってんだよ。

その姿勢で働いてるにも拘わらず,あんたがお客さんとオペレーターとのコミュニケーションを阻んだり,自分の営業担当の仕事ばっかり優先させたり,伝えなきゃいけないことを伝えずに誤解を招いたり。。。

そうやって,社員の仕事の邪魔ばっかりするから,おかしなことになっとんじゃないのか?





で。。


PSは『public Satisfaction』・・・


だって?





PSってのはなぁ...

partner Satisfaction=パートナー〈社内だけではなく,一緒に仕事をする関係者の〉満足のことだよ。。

つまり,外注先や協力会社など,1つのプロジェクトを一緒にやる人たち全員の満足が良い仕事を生み,最終的に顧客満足に通じるってこと。。



public Satisfactionを考えるのは政治家のお仕事だべ...



このところ。。

“2号くん”が,朝礼のメンバーに加わって。
社外で見聞きした様々な「良いこと」を話すようになってから。


やたら対抗意識を燃やして,「より良いこと」を言おうとして・・・


失敗する“ぶ”。



誤解を承知で敢えて言う,ってんなら,言葉だけでも間違えず語ってもらいたいものである...


a_no_ne at 23:30│Comments(0) あの会社 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年賀状シーズン到来!ツバメの巣