米の貸し借り大切な相談

July 23, 2011

明日終了

とうとう,残り1日を切ったアナログ放送。。

今日のカウントダウン表示はこんなん↓



analogue




もしかしたら,表示がでかくなるんじゃないかと思ってたけど,今までよりこぢんまりとした気がする。


明日はどんな表示になるんだろ?

どうせなら,ちゃんと秒単位のカウントダウンをしてもらいたいものである・・・








昨日の朝の「相談」は。。

引退でも馘でもなく。

新規採用者に関する相談だった。。。



全く期待外れだ・・(__;)




ただ。。

その採用が,結構難題で。。


その人材が,名古屋の業界ではビッグネームで。。
万が一,入社したら,一躍会社が有名になっちゃうような人で。。

その人が入ると,そこに仕事が集中しちゃうんじゃないかと・・

今の若いメンバーの,(自分で試行錯誤して作り上げて行くという)芽を摘んでしまうんじゃないかと・・


それに,そんなビッグネームだと,仕事を教えるにしても気後れしちゃうんじゃないかと・・
特に,その人(45歳)より年下のメンバーは接し方が難しいだろう。。



そんな理由で。

採用は難しいと思うって話を。
一緒に呼ばれた“タコギくん”と言ったんだけど。。



所謂,“ぶ”にとっては,知り合い,なもんで。。

雇ってくれと言われたら断りきれんみたいだった。。






「うちの会社の将来を考えたらそのノウハウは力になる」



とか言ってたから,きっと最初から雇うつもりだったんだろう。。



いや。。
それは後付けの理由かな?

頼まれて断り切れなかったのが真相だろう。。


いずれにしても,断れないなら,相談すんなよ!

きっと何かあった時の,責任転嫁のための相談..だったんだろう。。




で。
面接までしちゃったようだ。。


でも,私たちに反対されたから,結果は保留にしたようだ。。




んとアホやなあ。。

最初に打診された時に,今採用の予定はないって言っておけばいいものを,期待させるようなことを言っちゃう,and,期待しちゃうからややこやしくなるんだろうに。。




結局。。。

来週明けにもう一度相談したいって,また帰り際に言われた。。







その人を雇うと,その給料を払うために,みんなへの分配が減る..




って人をあえて雇わんでもいいだろに。。


この忙しい1年半を,頑張ってきた…

ってか,頑張ってる社員に,少しでも多く分配しろよ!!





その人が決してイヤなわけでもないし。
側にいてアドバイスしてくれたら,確かにすごい財産になるだろうとは思うが。。

できれば,もっと大きな会社に打診してもらいたかったと,思った。



ってか。。

ついこのあいだ。
あの“俺様くん”を採用した時に。。

他に候補に挙がっていた,スタッフ一押しの35歳を。





「うちの会社の将来を考えたらもっと若い人の方が良いから」





って不採用にしたくせに。。





会社の将来を考えてるって言う割には,その場凌ぎの発言ばっかりする経営者。。


んと疲れるわ・・・











そんな疲れをすっかり癒してもらって☆









のんびり休日を過ごしておりやす(^_^)v

a_no_ne at 21:38│Comments(0) あの会社 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
米の貸し借り大切な相談