2時間81万円新人教育

September 04, 2011

3階リニューアル計画

ミーティングで。。

これからの社内方針として,5Sを打ち出した“ぶ


5Sとは。。

整理「要るもの」と「要らないもの」に分けて「要らないもの」を捨てること
整頓「要るものを使いやすいように置き,誰にでもわかるように明示する」こと
清掃「常に掃除し,きれいにする」こと
清潔「整理・整頓・清掃の3Sを維持する」こと
躾 「決められたことを,いつも正しく守る習慣づけ」のこと



なんだが。。

んで,それは良いことなんだが。。

それを実行するために・・・

3階のデスクをすべて新しく買い揃え。。
指示書や参考資料などの書物・書類の為の整理棚を購入し。。
できれば観葉植物を置きたい。。

とか・・


その第一歩として,先日の事務所のリニューアルが行われたということだった。



それを方針としたい理由が・・

整理整頓ができていないとミスが増える,ってこともあるらしいが。。




「お客さんが来社された際に,『おっ!!』って思ってもらえる会社にしたい」




から,らしい・・・



「お客さんが来社され」たとしても,それは1階だけのことであって。
3階に上がって見えるなど,年に1回かあるかないか。

その年にあるかないかの小一時間のために・・

「今やっている仕事以外の物が机の上に置かれていない状態にしてほしい」


とか言う。。


今やっている仕事以外にも,その日にやらなきゃ行けない仕事の原稿だってあるってのに。。
一日中,1つの仕事しかやらなくていい程,暇な人間は現場にはおらんぞ!

まして,3階は編集作業の現場なんで,抱えている仕事の原稿が机回りに積まれるのは日常茶飯事で。
例え,その日に入稿した分が片付いたとしても,次の日にその続きページが入るわけで。。
その共通指示書などを,毎回机の中や書棚にしまい込んでたら仕事にならない。

勿論,1ヶ月も半年も,1年も前に片付いた仕事の資料が机の上に乗っかってる人が1人もいないわけではないが。。
毎日帰る時に,机の上に何もない状態で帰れる人も1人もいない。。

だいたい。。
1人で5本も6本も仕事を抱えてるメンバーが多いんだから。。

その原稿をしまい込んだら・・・
どれか1つくらい仕事が入ってることを忘れちゃう可能性もあるぞ!(..;)



ってか。。


「お客さんに,『おっ!!』って思ってもらえる会社」


は,見かけじゃなく,仕事内容が良い会社のことだと思うがなぁ。。



ヤツは一体,誰にどんな見栄を張ってんだろ??

んで,誰の受け売りなんだろ??



とにかく。。
お金を使わずに会社を良くする方法は考えられないものだろうか?あの経営者は・・



本気でそれを方針にしたいなら。。
一番来客の目につく,会社の玄関周りを片付けたらどうだよ。

植物用の肥料を玄関口に置きっぱなしにしたり。
無造作に植物を生やしっぱなしにしたり。
玄関にスリッパを脱いだまま営業に出てったりしてないで。



ってかさぁ。。
夫婦揃って,もう少し身だしなみに気を配れよ!
せめて,毎日お風呂に入れよ!

お客さんに不潔って言われる経営者が窓口に居る会社の。
3階の机が新しくなったところで。。

お客さんからは嘲笑しか得られん気がする・・・








各地で被害をもたらした台風12号。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。


お隣の三重県では,大変な暴風雨だったらしいし。
名古屋でも停電した所や避難勧告が出されたところもあったらしいけど。

この辺りは。
風はかなり強かったものの,雨もさほど降らず。

週末も呑気に,会社近くの「赤から」で社外ミーティング(?)♪してた。




したら・・

名古屋へ引っ越ししたはずの,会社OBにバッタリ(O_O)

もう近所でバッタリなんてこともなくなるんだななんて書いたけど。
(↑クリックで詳細)

やっぱ,彼女とは縁があるらしいo(^-^)


んで。
その彼女と待ち合わせしてた,これまたOBの“タケノコTくん”とも逢えて。

ちょっとばかしプチ同窓会(?)ができた。


こういう偶然って,ホント嬉しいし楽しい(*^▽^*)


ちょっと気が早いけど・・
また,今年も忘年会に参加してね!
今年はいつにも増して話題豊富だよん(^_^)v


何があっても,いつでも笑顔で逢える仲間は,本当に大切な宝物だ∈^0^∋








さて。
週明けには新しい研修生の面接もあり。
先週から来ている研修生・・
これがまた。。
頭の痛い存在で。。
ある程度,経験も知識もある(自称だが)からか,自分のやり方を通そうとするし。
間違いを注意すると言い訳っていうか人のせいにするし。
人に呼ばれてもすぐ動かないし。

への指導もあり。
当然仕事もバタバタと入っているし・・・

色々憂鬱ではあるが。。


ぜぇんぶまとめて吹き飛ばしてくれる時間



を糧に>^_^<

今週も闘います(n_n)v


a_no_ne at 23:14│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2時間81万円新人教育